• ベストアンサー

パソコンの画面 文字等の大きさ

こんにちは。 昨日から、私のパソコンの画面(文字)が、なぜか、大きく表示されるようになりました。 対策として、私は、画面解像度を高くしてみたり、拡大レベルを低くしてみたりして、なんとかマシにはなりましたが、前のようにきれいに見れる訳じゃ無く、まだいつもよりデカく見えます。 元に戻すにはどうすればよいか、ご存知の方、ご回答をお願い致します。                              hooponopono

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

No.1の回答は、文字すべてを一括して大きさ変更する方法ですが、96dpiになっているなら、それは標準の状態です。 それ以外の文字の大きさの変更は、 画面の何もないところを右クリック→個人設定→ウィンドの色とデザイン→詳細な色のオプションを設定・・・→ と、すすんで、配色の枠内の「Windows Aero」(OSがVista home basic のときは「Windows Vista ベーシック」)を選んで、OKで、標準状態に戻ります。 これで何もおきない(最初からWindows Aeroの状態)ときは、一度別の配色に設定した後、もういちどWindows Aeroに設定すればよいです。 これで、アイコンのサイズも元に戻ると思います。 しかし、普通ならこんなことが勝手におきることはありません。だれかがいたずら(?)しているとか、ウィルスに感染しているとか、ありませんか?

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼おくれてごめんなさい。 ご回答の通りしてみますと、以前と同じ表示に戻ったと思ったのですが…実は、画面解像度を標準より1つ高くしたところに設定したままだったので、ちょっと文字が横長に見えるんです。(今打っている間もそうなんです…) なんのことはない。解像度を標準にすれば良い!と下げてみたのですが、何と、さっきよりも酷く大きい表示になっちまいました…。 今のところ、そこまで不自由ではありませんが、やはり見にくいです。 画質も悪いですし…。たぶん小学生の弟がやらかしたイタズラだと思います…。こんなことにご回答していただき、皆様感謝致します。 もう少しよくできる方法があれば、ご教示願います。       ありがとうございます。                     hooponopono

その他の回答 (3)

noname#147892
回答No.4

てっことは? Windowsのフォントを変更されたのかな? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-Windows-fonts をとりあえず参照ください。 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定→ウィンドウの色とデザイン →詳細な~プロパティを開きます→詳細設定 などの方法では・・・

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。                    hooponopono

• 70dai0001
回答No.3

今日は。ご質問の>画面(文字)が、なぜか、大きく表示されるようになりました。 これに付いては→解像度を変更するよりは→文字の大きさを任意に変更できるのですが、行われましたでしょうか? この画面で良いですが→上のバーの「表示」を押し→下に出た「文字のサイズ」を押すと→右の画面から→任意の「大きさ」を選べます。 私は老眼で「大」にしていますが、普通はデフォルトでは「中」でしょうか。 そのあと解像度はそのPCの「標準」に戻して見て下さい。お試しを。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 hooponopono

回答No.1

フォントサイズの調整をされては? Vistaの場合はデスクトップのなにもないところで右クリック→ 個人設定→左側のフォントサイズの調整→続行 で、DPIスケールってのがでると思うのですが、 そこが96DPIなっているかどうか?です。 それ以外のOSなら補足くださいな。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 只今、パソコンを起動致しましたところ、デスクトップ上のアイコンが文字はそのままなのですが、その絵?が小さく表示されるようになってしまいました。 その他は、先ほどと変わらず大きいまま… ご回答の通りにしてみますと、96dpi になっていました。 これで何か分かればご回答ください…。