車で京都へ行くプラン!金閣寺・清水寺・平等院を巡る旅

このQ&Aのポイント
  • GWに車で京都へ行く予定です。1泊2日か2泊3日のプランで、金閣寺・清水寺・平等院を訪れます。
  • ホテルは下京区五条や四条辺りが便利ですが、他にもおすすめの場所があれば教えて欲しいです。
  • 車での移動も考えましたが、電車やバスを使った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車で京都へ(金閣寺・清水寺・平等院)

GW5月2日、3日の1泊2日か、2日、3日、4日の2泊3日に、車で京都へ行こうと思っています。 2日11時頃京都に着く予定です。 (1)金閣寺・清水寺・平等院は絶対に行きたいのですが、1泊2日でも可能でしょうか? (2)どのあたりのホテルに宿泊すれば、便利ですか?  (今は下京区五条?四条?辺りのホテルをおさえてあります。) (3)車ではなく、電車やバスを使った方が良いですか? (4)この3つを回る途中に、ここは行っておいた方が良いよっていう   おすすめのところがあれば教えて下さい。 学生以来2回目の京都で、場所や交通機関等よくわかりません。 お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんちは。 京都はなるべく公共交通機関又は徒歩を利用しましょう。 道行きも楽しみましょうよ。 (1) 金閣寺・清水寺・平等院は絶対に行きたいのですが、1泊2日でも可能でしょうか? 全く問題ない。 (2)どのあたりのホテルに宿泊すれば、便利ですか?  (今は下京区五条?四条?辺りのホテルをおさえてあります。) そこらなら問題ない。 でも河原町辺りはすごく渋滞するので繁華街から少しハズレがいいかも。 (3)車ではなく、電車やバスを使った方が良いですか? どうしても車使いたかったら、一泊二日の場合は帰りの日、二泊三日だら解りません。 金閣周辺はそこそこ歩くけどいちいち駐車場待ったり捜したりしてたら歩いた方が早い。 (衣笠の道と言う一本道があります。) 清水辺りを車でコマゴマ廻るのは実際無理じゃないかな。意味ないし。 地理的には平等院の車利用が考えられる。帰りの日とかに。 (4)この3つを回る途中に、ここは行っておいた方が良いよっていう 金閣寺周辺だと近くに龍安寺、仁和寺があります。これをセットで廻る人多し。 (大徳寺もある。) 清水寺周辺だと近くに沢山あります。南禅寺辺りまでセットで廻る人多し。 (銀閣寺まで入れても良い。) 平等院周辺だと宇治上神社、源氏物語ミュージアムがあります。 これらを一泊二日でとなるとどこかで、ハショリ・ちょい見が必要でしょう。 いじょん。

nahsnatane
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り、龍安寺、仁和寺と南禅寺も周ってきました! とても落ち着いたところで大満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mechano23
回答No.7

四条~五条の市街地のホテルの駐車場で宿泊者無料駐車の確認取れているなら無視してください。 まず高速でくるなら「京都東IC」と「京都南IC」で降りるのは避けましょう。 京滋バイパスのどこかで比較的駐車料金が安くて京都市の中心へ電車で行きやすい駅近駐車場をめざします。 あとは電車とバスで回ります。バスが渋滞で動かないことも普通ですので、京阪電車五条清水駅から清水寺まで歩くほうが早いです。基本は電車。電車が近くに来てない金閣寺のみバス。 駐車場は大阪府下や滋賀県も考えてください。例えばこのあたりが参考になるでしょう。 パーク&ライド http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html どうしても事情があって車を利用されるならタクシーを貸し切れば自家用車はタクシー会社で預かってくれるところもあります。知らない土地をカーナビ頼りでなんとかなるだろうと走ると貴重な休日を他の車のテールライトを眺めることに費やす羽目になります。 こういう切符もあります。 http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/miyako_11spring/

nahsnatane
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、行ってきました。 アドバイスの通りバスと電車を活用したら 予定より多く回ることが出来ました!

• yuikare
回答No.6

京都在住です。 (1)1泊2日でも問題なく周れると思います。 (2)みなさん書かれてますが河原町付近は避けて烏丸御池や四条大宮もしくは河原町通り沿いでも松原より南側がよいと思います。 (3)車はやめた方がよいです。   桜の時期や紅葉の時期は凄く混みます。清水坂を下るだけで1時間近くかかることもあるくらいです。   歩いて下ってもせいぜい15分~20分ですし途中雑貨屋さんやお土産屋さんなど見るところもあるので歩かれた方がよいと思います。   また京都は右折禁止や進入禁止といった場所が多く運転するには慣れてないと面倒だと思います。 (4)ここはというか清水寺ですが早朝に行くのがお勧めです。   誰もいない静かな清水寺でゆっくり過ごすことができます。

nahsnatane
質問者

お礼

清水寺の近くに宿泊したので、アドバイス通り朝6時半頃行きました。 GW中だったのにもかかわらず、ゆっくりと過ごすことが出来ました。 (結構人はいましたが、日中に比べれば全然でした。) ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

春と秋は車は最悪ですね。今年は震災の影響がどのように出るか予測が付きませんが、平年よりは少ないと期待していますが。宿は電車で移動を前提に、駅近くのホテルが平等院・清水の移動には便利でしょうか。長岡天満宮のつつじも見事です。例年は4末くらいからエンディングですが今年は少し遅くGWにも期待可能かも。

nahsnatane
質問者

お礼

長岡天満宮のつつじですか!知りませんでした。 予定してみます。ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

連休時は京都南・東ICは出口から京都市内までず~~~~~~っと渋滞で車は動きません。 金閣寺・清水寺周辺は嵐山と共に最悪です。 平等院周辺はまだ、ましですが駐車場が少ないです。 平等院はゴールデンウィーク辺りはフジの花が満開の時期となりますので、入場者数が多くなり昼前では入場1時間ほど待たなくてはなりません。 昨年の昼前の平等院入口の様子です。 私は帰りました・・・・・。

nahsnatane
質問者

お礼

ホテルまでは車で行かなければならないのですが・・・ そこまでも渋滞ですかね。。。GWの京都は、渋滞を怖がっては行けないですね。。。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 見るところがそれだけなら1泊二日でいいと思います 宿に車止めたら帰りまで動かしませんよね 市バスかタクシーで中は移動したほうがいいです 関東圏は観光する人が少ないので反対に関西は込むかもしれませんから

nahsnatane
質問者

お礼

やはり車移動は無謀なんですね。ありがとうございます。 タクシー、バス等で考えます。

noname#130416
noname#130416
回答No.1

普通の日曜日でも混雑します。 ましてGWなら、観光地周辺は自動車なんか渋滞で動きませんよ 高速を降りれば、渋滞です。

nahsnatane
質問者

お礼

やっぱりバス、電車での移動しかムリですか。ありがとうございます。 ホテルまでは車で行くつもりですが、それも渋滞しちゃいそうですね。。