• 締切済み

清水寺 金閣寺 二条城

週末の京都に出掛けます。 前日京都泊、当日も京都に泊まります。 清水寺、金閣寺、二条城を回りたいのですが、効率良く回るにはどのようにしたら良いでしょうか。 できれば龍安寺にも寄りたいのですが、欲張りすぎでしょうか? 西陣の町も歩いてみようと思うのですが、いかがでしょう。暑い中、回る程のところでもないでしょうか? 夕方には文化博物館に行こうかと思っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

まる1日で清水寺・金閣寺・二条城・龍安寺は大丈夫です。 仮に京都駅のお近くに泊まるとすると、回る順番は清水寺→二条城→龍安寺→金閣寺がいいと思います。 午前2箇所、午後2箇所でちゃんと回れると思いますよ。 京都駅→(市バス100/206系統あたり)→五条坂or清水道「清水寺」 清水道or東山安井→(市バス100/202/206系統)→東山三条/地下鉄東山駅→(地下鉄東西線)→二条城前「二条城」 二条城前(バス停)→(市バス101系統)→金閣寺道「金閣寺」 金閣寺道→(市バス59系統)→竜安寺前「龍安寺」 金閣寺~龍安寺はバスの本数が限られるので 金閣寺道→(市バス12系統)→立命館大学前~(徒歩10分程)~龍安寺 でもいいですし、 金閣寺道→(市バス101/102/204/205系統)→北野白梅町→(京福北野線)→竜安寺道~(徒歩7,8分)~龍安寺 でもいいです。 ちなみに金閣寺と龍安寺は逆になっても大丈夫だと思います。 その場合は二条城前から市バス101系統で北野白梅町下車、京福で竜安寺道へ行くか、二条城前から市バス50系統で立命館大学前下車で徒歩で龍安寺へ向うことも出来ます。 龍安寺を見た後は市バス59系統で金閣寺道へ向うか、立命館大学前まで歩いて(この方向は上り坂なので徒歩約15分かな)12系統に乗って金閣寺道でOKです。 市バスと地下鉄をこまめに使うので京都観光1日乗車券(1,200円)か市バス専用1日乗車券(600円)があると便利です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは お泊りになる宿泊場所にもよりますが 二条城+金閣寺+竜安寺はセットで回れると思います 私は竜安寺+金閣寺(この方がくだりなので)の間を歩いて移動したことあります JRの駅から二条城まで行ったことはないのですが もしくは地下鉄ですよね そのアクセスだけ考えると、初日に見てしまう(これムリですか?) もしくは帰りがけに見る。です さて、清水寺ですね、 夜の特別拝観もないので・・ お泊りになる場所から近ければ早朝の静かなということも出来ますが (朝なら涼しいですし) ご参考までに

mami_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 清水寺は早朝のほうが良さそうですね。 初日は奈良を回るので、時間を考えると無理なのです・・・。 参考にさせていただきます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1です。 一部訂正です。 1.地図のURLがおかしかったようです。   再度リンクをはっておきます。 2.位置関係が微妙におかしかったようです。   +金+++++   +龍+++++   ++二++++   ++++++清   +++JR+++   +++++++   二条城のほうがやや北のようですね。 すみません。 訂正まで。

参考URL:
http://kyoto.nan.co.jp/map/central.html
noname#245936
noname#245936
回答No.1

昨日によく似た質問に回答した者です。 (OK Waveで「京都」で検索すると出ると思います) 貴方の仰る場所の位置関係を、超大雑把に表現しますと。 (+は空欄を意味します) +金+++++ +龍+++++ ++++++清 ++二++++ +++JR+++ +++++++ (詳細は別途地図参照) よって、清水寺だけ方向が逆ですのでタイムロスかと思います。 定義された場所だけ言えば、JR起点では、二 - 龍 - 金 - 清の 順がいいと思います。 ま、京都は今はチョー暑いのであまり欲張らずマイペースがいいと 思います。 例えば、JRより西であれば、嵐山、太秦方面に行くほうが近いですし。 JRより東であれば、三十三間堂、疎水、八坂神社、南禅寺、銀閣 などがあります。 ほかにも、あまり皆様が見向きもしない侘びさびのあるお寺さんは 一杯あります。 風流の街ですから。 貴方なりの風流探してみてはいかがでしょうか? ちなみに。 猛暑ですが…レンタルサイクルを使いますと。 恐ろしく大量の観光地を一気に見て回れると言いますのが、 京都好きの裏ワザかもしれません。 意外に京都は狭かったりしますので。

参考URL:
​http://kyoto.nan.co.jp/map/central.html​
mami_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝一番で清水に行き、二条城、龍安寺、金閣寺の順番で回ろうと思います。 欲張らずに、マイペースで♪ 自転車も考えて見ます。

関連するQ&A

  • 金閣寺から清水寺に行くには⁈

    週末に京都に旅行に行きます! 金閣寺から清水寺に行くにはバス、電車どのような経路で行ったら簡単、早く着く事ができますか? よろしくお願いします‼

  • 4時間で金閣、銀閣、清水寺を回りたいのですが

    1月3日に円町駅から4時間で、金閣、銀閣、清水寺を回って京都駅に行きたいです。可能でしょうか?4日に二条城にも行きたいのですが、1時間で京都駅から帰ってこれますか?

  • 金閣寺と清水寺に行きたいのですが・・・

    休日の日に金閣寺と清水寺に行きたいのですがどのようなルートで行ったらよいのか分りません… 大まかな感じとしては<京都駅>→<金閣寺>→<清水寺>→<四条>のように動けたらいいのですが、どのような交通手段で行けばよいのか分りません。 金閣寺→清水寺→四条の場合はどのようにして行くのが一番良いですか? 路線名や駅などで説明してくれるとありがたいです!

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 一番要領のいい京都の洛北 に行き、清水寺に行くコースを教えてください

    海外の友人がきます。一番要領のいい一日で周る京都のコースを教えてください。 大阪⇒京都の洛北(金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺) に行き、清水寺(八坂神社)に行って⇒大阪 の計画です。 こんにちは。海外の友人が10月初めにきます。京都にはめったにいかない私が一人で連れて行くので 道順や、バス、電車の乗り継ぎ、また費用が心配です。 地元の方、旅行好きで行ったことのあるかたからのアドバイスをいただければ幸いです。 【一番要領のいい一日で周るコースを教えてください。 必ず行きたい寺は、★になります。】 大阪発⇒京都の洛北(★金閣寺⇒★龍安寺⇒仁和寺) に行き、★清水寺と八坂神社に行って⇒大阪に戻る計画です。 1.何駅を使ったらよいのか。 2.各お寺からお寺への所要時間(歩きでもいけるのか、バスのほうがいいのか。)など教えてくださいm(__)m 3.特に、金閣寺から仁和寺は歩けると、いろいろ調べた結果わかったのですが、 着物を着ている場合は大変でしょうか? 4.仁和寺から、清水寺へ行く方法がわかりません。もしも仁和寺から清水寺へ行きにくい場合は、龍安寺から清水寺に移動でもいいかと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 こんな方法があるよといった、具体的な回答をいただけると助かります。 時間は朝10時頃から夕食の時間6時ごろまでです。

  • 京都~金閣寺~清水寺

    今度の土曜日に、京都を観光する予定です。 いろいろ行きたいのですが、土曜日なので、混雑すると予想し、 金閣寺と清水寺のみ予定をたてています。 京都駅出発で、混雑を避けて電車で行きたいと思ってます。 どのような行き方があるでしょうか? もし無理ならバスを考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 清水寺について

    京都の清水寺に学芸員がいるそうですが、収入のあるお寺だけに学芸員を抱えて社会貢献してるのですか? なんか博物館みたいですね。

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 一日で金閣寺、清水寺、三十三間堂をまわるのに便利なホテル

    こんにちわ。来週の火曜日に一日で京都観光します。 友人が金閣寺と清水寺は外せないと言っています。 ついでに、近そうなので三十三間堂にも行こうかと思っています。 出来ればあと幾つか行けるところがあればとも思っています。 京都の端と端ですよね?時間的に大丈夫かな?と思いますが、友人の頼みなのでしかたないかと。 外国から、わざわざ私に会いに京都まで来てくれるので・・。 そこで、ホテルの場所を考えればどこが一番ベストだと思われますか?? 烏丸御池や二条城、京都市役所など京都の中心がいいかな?と思っているのですが・・・。どうでしょう? 3つだけなら時間的に余裕はあるかな~と思うのは無謀ですか?? ちなみに月曜日の19:00に京都駅で待ち合わせで、それから千本鳥居をくぐってこようかと思っています。ちょっとかわいそうですかね?笑