• ベストアンサー

テレビからブーンと音が…

REGZAの37型Z7000を使ってるんですが電源をつけるとテレビからブーンと一定の音が鳴り響いてて気になります(ていうかウルサいです)   コンセントを抜く、初期設定は試しましたがダメでした。 それで、これの原因と直すといくらぐらいかかるなど、厚かましいですがわかる方いませんでしょうか?? 点検しないとわからないとは思いますが…予想でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

原因自体がバックライトのインバーター音や振動源との共振など多様です。 特にREGZAは多い? http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=7828412/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10169974/ http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010860/#9686369 はたまた、メーカーも認めているファンの音 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018894 原因次第で修理費用も変わってくると思います。 共振なら自分で直せそうですが・・・ 修理・交換しても必ず直るとは限らないことも悩み所ですね。

u-ntone
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m インバータと共振とファンの記事見ました。 試したところ、電源をONにして画面がつくと同時でなく、あとからブゥウウウンて感じなので(消した時も画面が消えてから消音) インバータではなくファン?かファンの共振なのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

音響amp電源部分に使われているICの故障で、交流の50HZ/60HZのハムが再生されて耳障りになっていると思います。 サービスセンターへ修理依頼してください。 故障部品そのものは2~300円でしょうが、いまどきは基盤ごと交換となり、出張サービス料が結構かかるので、1万円前後が相場かな?と思います。 これが高いと思うか安く上がったと思うかは人それぞれです。 おおよその金額はサービスセンターへ尋ねてください。 「見てからでないと・・・」と即答は無理でも、おおよその修理代は分かると思います。

u-ntone
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 消音でも鳴ってますので音響系では無い気はします(それがどういうのかはわかりませんがすみません) 問い合わせたら見ないとわからないとのことで… 1.2万で直るなら全然納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの故障

    昨日からテレビの調子がおかしく、 もともと登録していたHDDが新たなHDDとして認識されるようになり、 初期化しなければならないとのメッセージが出てきます。 しかしテレビの方には録画ランプが点灯したままです。 テレビのほうも、電源をつける度に、初期設定画面になり、 毎回地域設定などをしないといけない状況です。 おそらく何らかの停電か瞬断により、安全な状態でテレビが消えることができなかったのではないかと推測しているのですが、 何か対処法などはないでしょうか。 一応コンセントを抜く、配線をすべてつけなおすなど簡単なことはしました。 テレビはREGZA 42Z9000 HDDはHD-CL2.0TU2/N です。 回答よろしくお願いします

  • テレビがつかない

    TOSHIBA REGZAのテレビなのですが コンセントを入れて、主電源の所が赤く光っている状態で、リモコンのスイッチを押すと、 赤く光ってる部分がピコピコ点滅して、テレビがつきません。 小さいことですが分からなく質問させて頂きます。 原因が分かる方教えてください。 よろしくお願いします!

  • テレビから音が出なくて困っています

    先ほど停電してしまい それからテレビから音が出なくなってしまいました。以前も同じようなことがあり、電源を切りコンセントを抜いて数分後また電源を入れなおしたら音が出るようになったのですが、今回は同じ事をしても音が出ません。 ちなみに映像は映っています。 テレビはシャープ LC-32D10です。 宜しくお願いします。

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビから変な音い

     パナソニックの23型のテレビを使っています。まだ2年目なので壊れるほどではないのですが リモコンで電源を入れたら ピー と音が2秒間ほどなりました。何かの警告音ですか。  一度電源を入れて7秒後ぐらいして消しました。そのあと1分後ぐらいに電源入れたときに ピー と音が鳴りました。原因がわからず気になります。教えてください。

  • テレビが映らない

    急にテレビが映らなくなりました。(今日はじめてつけたとき) 昨日は映っていました。 電源を入れなおしたり、コンセントをさしなおしたりはしました。 配線類の接続は確かめました。 何が原因でしょうか。 どうすれば映るでしょうか。 音は出ます。

  • 電源をつけていないテレビから深夜に音がする

    寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの テレビを部屋の隅に置いています。 古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。 寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、 その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。  その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。 でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。 電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか? なんだかすごく気になってしまいます。 もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。  怖い現象ではないと思いたいのですが・・・ どなたか教えてください。

  • テレビの音がこもる

    TOSHIBA製の21VSF70というテレビを使っているのですが、最近、テレビを見ていると突然音がこもったような感じになってしまい音がほとんど聞き取れなくなります。 他のチャンネルに入れても直りませんが、電源を入れなおすと直ります。 こういった現象にはどのような原因が考えられますか?

  • テレビが映像も音も全くしなくなりました

    途方に暮れています。なにか他に試すべきことがあったら教えてください。 ーーー 購入後2、3年のテレビです。昨夜ふつうにテレビを見てリモコンでオフにして寝ました。 今朝リモコンでオンにすると、電源の入る動作はあるのですが、映像も音も全くしません。ただの真っ黒。 地デジカードを抜いたり、テレビのコンセントを抜いて1時間放置してから差したり、アンテナのコードを抜き差ししたり、リモコンで入力切り替え他ありとあらゆるボタンを押してみたり・・ましたが、全く何の変化もありません。ずっとただの静かの真っ暗。 メーカーに連絡したら、半日くらいコンセントを抜いて試して、ダメなら出張修理と言われました。。。

  • テレビから変な音が!!!

    最近、テレビの電源を切った後、暫くすると… 「ボンッ!!」と何かが外れた音が聞こえるようになりました。しかもかなり大きい音です。 一回どころでは無く、数回鳴り出すので、 深夜その音で目が覚めるのは度々あります…。 テレビを見終わった時は、コンセントは抜くのですが、やっぱり鳴るので、 いつか…爆発でもするんじゃないか…と家族全員心配しています。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。 ※因みに… このテレビを買って10年以上です。 映像、音声など別に問題ありません。