• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸マンションの上階の大学生の騒音)

大学生の騒音で眠れない!上階の賃貸マンションでの困りごと

monan1195の回答

回答No.3

手紙を書いて見てはどうでしょうか? 「下の階に住む○○です(略)お気持ちは分かりますけど、申し訳ありませんがもう少し自重していただけませんでしょうか?」的な。 良心のある学生さんなら「すみませんでした!」くらいいってくると思われますが、改善が見られないようでしたらやはり優先順位で大家>警察 でいいかと思いますが。 抵抗あるなら、↓の方で出てるサイトに相談などして自己解決の道を探るしかないと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですか。今はいい文面が思いつきませんが、今度深夜の宴会があったらやってみます。 男子学生の酔っ払いパワーは凄いですね。 私はずっと中学から女子高育ちなので、男性の集まりは他人事でした。 女はお喋りがうるさいけど、男子は暴れるんですね、、、 日本の若者が元気なのはいい事だと思いますが、睡眠を確保しないと業務中にボーッとしてしまって辛いです。 頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • アパートの騒音、、助けて~。。。

    騒音というよりも、我が家の真上の階のお宅の夜中の物音なのですが・・・・。 夜中に、かかとを床にたたきつけるような物音を毎晩たてられてしまい、 眠れぬ夜を過ごしています。 (二時くらいまで続くことも・・・・) 話が通じる相手でも無さそうなので、こちらで自衛するしかないのかな・・と、 殆ど諦めの境地に達しました。 (立地的には、主人の通勤に非常に都合が良いので、引越しは考えられないのです。) 耳栓他、何かアイデアはありませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。。。 ノイローゼ一歩手前です。。。

  • マンションの騒音

    以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8076524.html 管理人さんに相談し、まずはマンション内に騒音注意の張り紙をしていただきました。 分譲マンションの管理会社ですが、割と具体的に(何時頃という内容と注意の文章)記載してくださいました。 それでも連日2時~5時くらいの間で、部屋の換気扇をつけていてもわかるような低音が響いて…あまりにも続くので連日の寝不足でカリカリしてしまい、音が出ているときに自分のフロアだけではなく上のフロアに行ったところ、騒音元が判明。フロアに上がった途端、夜中とは思えない音量で映画のような音が流れていました。 それだけでは確信が持てなかったので、何度か音がするたびに確認に行き、管理人さんに再度報告しました。 どうやら帰宅が遅い方らしく、帰ってきた後の趣味の時間が真夜中のようです。日によってアニメっぽかったり、音楽だったり、色々です。 管理人さんが「聞くなというわけではないが、配慮して欲しい。苦情が来ている。お宅だとも突きとめられている」と言ってくれたようです。 不思議と、騒音元の住人の方は変わっていないんですよね… 既に4年ほど住んでいますが、他の家の音が気になったのは初めてです。 そして今日、以前に比べボリュームは下がりました。以前は両隣の壁に手をつけると振動を感じるくらいでした。今日は横の壁に耳をつけてもあまり聞こえないくらいです。 しかし…まだ鳴っているのです。3時~4時くらいから… 私が過敏になりすぎているのか、と上の階に行ってみたところ、やはり音量は少し下がったものの同じ部屋から鳴っていました。 正直、若干参ってきてる状態ですが、多少の配慮は見られているので様子を見たほうがいいでしょうか… 注意された初日がこうなので、これからが非常に不安ではあります。 寝ようと思ったときに音が聞こえてきたら、チャイム押してやんわり言いたくなる衝動にかられます。 (私は女性で一人暮らしですし、管理人さんにもやめたほうがいいと言われています。自分だって相手の方を知らないし怖いからしたくないです) 引越しできたら一番いいのでしょうが、日々の生活でいっぱいいっぱいで余裕がないのと、その状態で今より防音できる家には引っ越せない気がします(現在は鉄骨鉄筋コンクリートです)。 私は一体、どうしたらいいんでしょう…

  • マンションの住人がうるさいんです

    私は、大学生です。 マンションを借りて一人暮らしをしているのですが、マンションには同じ大学の学生がたくさん住んでいます。 同じ階に住むある男子が、毎晩のように友達を連れ込み、夜遅くから朝にかけて、ベランダに出て10人くらいで大声で騒いでいるのです。 うるさくて夜も眠れません。 私が住むマンションは学生が多いので、友達と騒ぎたい気持ちはわかりますが、自転車やバイクに乗って駐車場に溜まっていたり、夜中まで騒がれるのは迷惑なんです。 学生だけじゃなく、家族で住んでいる方や会社員の方もいます。 私は学生ですが、今の状態では住んでいて嫌な気持ちになります。これから先、卒業するまで我慢しなければならないのでしょうか? 大家さんに苦情を言おうと思いましたが、同じ大学生の苦情なので、もしバレた時に何言われるかわからないので言えずにいます。 何かいい対策法はないでしょうか?学生たちの溜まり場にならずに、マンションの住人が穏やかに過ごせるような環境にできないものでしょうか? どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 上階の騒音と家賃の差で不満

    全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 階上の騒音

    集合住宅に住んでいます。居住年数は12年、分譲住宅です。 上の方ですが、入居した当時よりご子息の物音(ボール遊び?飛んだり跳ねたり?)がひどく、 何度かもう少し静かにとお願いに伺いましたが改善されず・・・。 思春期ごろから夜中にわめく騒ぐの大乱闘が繰り広げられることも 年に数回あり、もしやご両親の身に何か? と思われるような時には主人に様子を伺ってもらったりしました。 が、改善する気持ちなどさらさらないようでした。 こちらもできればあまり事を荒立てたくはないと、ただただ我慢をしていたのです。 彼もすでに20歳。周りの話を鵜呑みにするならば 京大を受験するも現在2浪目だということで ことさら荒れてらっしゃるご様子。 この3年2ヶ月に一度は雄たけびが聞こえていました。 2ヶ月ほど前にあまりの物音に恐る恐る電話させてもらったところ 居留守を使われ、致し方なく警察に相談の電話をしたら なんと警察官数人で自宅を訪問したようです。 それ以来、嫌がらせなのでしょうか。 今までにも多少は悩まされていた足音やドアの開け閉めなどの 生活音が非常に大きくなっています。 例えて言うならば、寝ていて目が覚めるほど。 子供も毎晩のように夜中に目を覚ましてしまうんです。 どうすればいいのでしょうね。 生活音ですからある程度は仕方がないとしても こんな嫌がらせのような音では家族で参ってしまいます。 何かいい方法はないか、お知恵を拝借したくて投稿いたしました。 できれば、穏便な形で・・・・よろしくお願いいたします。

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)