• 締切済み

カブ系エンジンのオイル漏れ対策

原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

オイル漏れ防止剤は 紙のガスケットには効果ありません ゴム系のオイルシール関係に 効果があるかも?の程度です

関連するQ&A

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • カブ(セル付き)のオイル漏れ

    セル付きのカブ(僕のはカスタム)ですが、中古で購入時(3万キロ超)クランクケースの辺りから微量のオイルが漏れがあったので買ったお店で無料で修理してもらったのですが、完全には治らずそのお店に見捨てられてしまいました。(1)そのお店の人が言うには構造上セル付きはオイルが漏れやすいといっていましたが、実際にはどうなのでしょうか? 僕の方も極端にオイルが減るわけでもないのでそのまま半年くらい乗っていましたが、少し気になるので別のお店で修理してもらいましたが、やはり治りませんでした。(前回と同様RLのクランクケースのガスケット・オイルシール交換でした)それどころかセルスタートするとクランク部から金属が擦れる音がするようになってしまいました。(2)ここまで来るとこのまま乗りつぶすより、新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?また安価で修理する方法がありますか?ちなみに僕は今失業中なのでできる限り出費を減らしたいので、良いアドバイスをお願いします。

  • ドラッグスター400 オイル漏れ

    4TRなのですが、ドレンボルトから向かって少し左の突起した部分の 下側を少し擦ってしまい、少し削れました。 その部分は初めから何か穴が開いていると思われまして棒状の物がカシメられていました。 そのカシメ部分の上から日に数滴づつオイル漏れがっします。 クランクケース交換だとかなり大変でしょうし、お金もかかってしまいます・・・。 オイル漏れ防止剤のような品物はないでしょうか? 耐熱液体ガスケットで塞がるでしょうか? 宜しければご回答お願い致しますm(__)m

  • エンジンオイル漏れ

    半年程前に、オイル漏れの修理でガスケットとかいう部品を交換して 結構な出費だったのですが、またオイル漏れが発生している様なので 困っています。以前の修理の際に「これでまだ漏れる様ならばもっと 大掛かりな修理がいるので10数万円は掛かる」みたいな事は言われ たのですが、古い車なのであまりお金を掛けたくないのが正直なところ です。そこで質問なのですが、 (1)このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか? (2)放っておくとどこか壊れてしまうのか? どなたか教えて下さい。

  • ミニカのエンジンオイル漏れについて

    平成10年式、ミツビシ ミニカ(H31A) NAなのですが、エンジンオイル交換をして、約1000キロ超えるくらいでオイルランプが点灯します。 一度、自動車屋さんに見てもらったのですが、オイルパンのパッキンから漏れているとのことでした。 そこで質問なのですが、 1エンジンオイル漏れ防止剤で対応できるでしょうか? また、エンジンオイル漏れ防止剤で対応できない場合、自分で直してみようと思うのですが、 2具体的にどんな手順でやっていけばいいでしょうか? 3作業工程において気をつけた方がいいことはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エイプ、エンジンからカタカタと・・・

    エイプ、エンジンからカタカタと・・・ 今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。 アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。 実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが 後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。 その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、 アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。 今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。 エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。 あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか? 現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。 あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか? それと修理費はどのくらいになりますでしょうか? バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。 ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • スカイウエイブのオイル漏れ

    教えてください スカイウエイブのオイル漏れについて オイル交換後(鉱物オイル) 後輪タイヤやマフラーにオイルが付着し、走行後 マフラーに付着したオイルが焦げ 煙が出ました。洗浄後エンジンをかけたら オイルガスケット、縦のつなぎめからオイルがにじんできました。 エンジンを止めておけばオイル漏れは、なさそうです。 オイルガスケットはエンジンをおろさなくても マフラーや外装を外せば交換できるのでしょうか? エンジンを下ろさなければだめでしょうか? 車種はバーグマン250(スカイウエイブ CJ42 海外モデル) お願いします。

  • オイル漏れが

    先日中古で250CCのバイクを購入したのですが、いきなりオイル漏れです。クランクケースのドレンボルトからポタポタと漏れています。パッキンなどを交換すれば直るのでしょうか?よく見るとクランクケースがボコボコなんですが、それも原因のひとつでしょうか。3ヶ月以内なら保障期間なので取り替えた方がいいでしょうか?

  • カブのオイルフィルター交換の必要て有るのですか

    某バイク屋にカブのオイルフィルターは1万キロ走ったら交換しないとエンジン壊れるかも、とか言われたのですが本当ですか。 交換するにはクランクケース分解するので工賃は1万円以上かかる、オイルもガスケットも交換する必要有るなんてほざいてます。 人を何も知らないシロウトだと思ってふっかけているのでしょうか。 何も知らない人にそう言ってぼったくりしてるのでしょうか。 消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?