• ベストアンサー

親知らず

21歳の女性です。 最近親知らずが気になってきました。 一度見てもらおうと思っているのですが、札幌や近郊の歯科医院で、親知らずの抜歯が上手なところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

私も#1さん同様、親知らずが横向きに生えておりました。 一般の歯科では難しかったようで、歯が割れただけで、抜けませんでした。 1時間ぐらいかかったのですが無駄足になってしまいました。 その後、歯科口腔外科の医院で、歯を切って抜いてもらいました。 簡易手術のような感じでした。 先生がおっしゃるには、口腔外科のある歯医者ならば、どんな親知らずでも抜けるけれど、 歯科のみのところは難しいものもある、とのことです。 上の歯はそうでもないのですが、下の親知らずは抜くと顔がはれたり痛いかもしれない、と先生に言われたので、 休みの前に予約して行った記憶があります。

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.1

札幌在住の者です。 わたしは1本の親知らずが横向きに生えていました。 その時は近所の歯科医では処置できず、大学病院を紹介されました。 大学病院で歯を2つに分解して取り出しました。入院はせず、数回の通院で終わりました。 もし、難易度が高い症例であれば、大きな病院に行くのがいいかもしれません。