パソコン購入についてアドバイスをお願いします2。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの購入を検討中。主な用途はハイビジョン映像の保存・編集・書き込み。予算は10万円程度。
  • 候補はNECダイレクトとDELL。NECではCorei5シリーズのパソコンを勧められ、DELLではXPS8300を勧められた。
  • NECの店員さんは用途に合わせてCorei5シリーズのパソコンが十分だと言い、DELLの店員さんはスペックが高ければ高いほど良いと述べている。最初から動画編集ソフトが入っていることやデザイン性、価格でNECのパソコンが良いと考えているが、動画編集の処理能力が気になる。どちらのパソコンでもある程度の遅さはあるが、差は大きいのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入についてアドバイスをお願いします2。

前回(http://okwave.jp/qa/q6588055.html)も同じような内容で質問をして色々とアドバイスを頂いた上で、今回は更に絞り込んで質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。 今現在デスクトップパソコンの購入を考えています。 主な用途としては、ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したハイビジョン映像のデーター 保存・編集・ブルーレイへの書込み(今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした) で他の用途はフォトショップやエクセル・インターネットくらいです。 予算が10万円程度で考えています。 前回のアドバイスで候補に上がったのがDELLかNECダイレクトでの購入です。 安価でスペックも良いと思い、先日電気屋さんへ出向き、更に色々と情報を聞きました。 まずNECダイレクトでは 『2011年春モデルVALUESTAR GタイプN Corei5シリーズモデル』を勧められました。 ◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版) ◆CPU:インテルR Core? i5-2410M プロセッサー (2.30GHz) ◆メモリ:4GB(2GB×2)デュアルチャネル ◆ハードディスク:1TB(高速7200回転/分) ◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ ◆保証:PC3年間メーカー保証サービスパック対応 ◆価格は¥130,830でクーポン割引で¥103,320でした。 次にDELLでは 『XPS8300プレミアムパッケージ』を勧められました。 ◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版) ◆CPU:インテルR Core? i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ) ◆メモリ:8GB(4GB×2)DDR3 SDRAM1333MHzメモリ ◆ハードディスク:1.5TB SATA HDD(7200回転) ◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ ◆グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB (DVIx2/HDMI/DP) ◆保証:1年間スタンダードサービスプラン(保守パーツ含む) ◆価格は¥129,980でした。 NECの店員さんが言っていたのは、私のような用途なら上記で勧められたCorei5シリーズ のパソコンで十分らしく、DELL XPS8300みたいに高いスペックのパソコンは建築の3Dキャドや3Dゲームなどを使用する人向きだと言っていました。 一方DELLの店員さんは、やはりスペックは高ければ高いほど良いらしく、NECで勧められたパソコン(一体型)のCPUはノートパソコンの物であって、やはり処理速度とかには違いが出るとのことでした。 今の気持ちとしては、最初から動画編集ソフトが入っていることやデザイン性、そして金額も10万円ということで、NECのパソコンが良いと思っています。 ただ、動画編集等の操作のときの処理能力だけが気になっているところです。 ある程度の遅さなどは仕方ないとは思いますが、雲泥の差くらい違うものでしょうか? 私の使用用途で、そこまで不自由せず使えますか? どうか宜しくお願いします。

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

性能はDELLのXPSモデルが圧倒的に上。 NECモデルでも性能不足にはならないので、作業時間の短縮、同時作業の快適性、といった面を重要視しないのであればアリ。 間違い無く体感出来るレベルの差は出るでしょうが、雲泥と表現するほど酷いかどうかは使い方次第。 後はサポートの充実で価格と性能差に納得出来るかどうか。 最低限のサポートで構わなければこんなのも有りますが。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1103LM-iS610S Corel Digital Studio 2010とBlue-Rayドライブを選択して9万未満。 IPS236V-PNのIPSモニターくっ付けて11万台。 性能はNEC以上、DELLにやや劣る程度。 NECのようなモニター一体型は使い回しが効かないため、長い目で見て高く付く。 本体も性能が低く必要最低限でしかない…これについては上記した通り、どこまで重要視するかは当人次第ですが。 ぶっちゃけると、一体型モデルの本質は「デカク重くなったノートPC」ですからねぇ。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧倒的にDELLのほうが性能は上なんですね・・・。 サポートはどこも当たり外れがあるということなので最低限でもかまわないのかな?と思っていますが (今現在NECの一体型を使用していますが、購入当時から変な音が鳴るので相談したのですがわからないといわれて終了。カシオの携帯電話が壊れたとき、東芝の洗濯機が壊れたときも対応はどれも悪かったです) マウスコンピューターにするのならDELLのほうが良いかな?と・・・。折角調べていただいたのに申し訳ありません。 本当にどこまで重要視するかですよね・・・。 問題なく使えたらいいんですが、あまりにも遅かったり、作業中にオチたりするのは嫌です。 でも性能不足ではなくアリということなので大丈夫かな? 確かに「デカク重くなったノートPC」ですよね(笑) でも6~7年前に購入した一体型を使用していましたが、それに比べたら本当に薄くなりましたね! ビックリしました。 会社で使うなら一体型の拘りはないのですが、家のリビングでの使用なので一体型、マウス・キーボードのワイヤレスはかなりの魅力ですね。 そして、今回マザーボードとやらが壊れたらしいのですが 一体型じゃなければもう少し安く買い替えができたんだろうなと思います。 パソコン選びって本当に難しいですね・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 自分も、NECの方が良いと思います。 しばらく、SONYのVAIOを使用しておりまして、 最近DELLに買い替えたんですが、 DELLの場合、セットアップの小冊子しかありません。 国内メーカーなら、日本語中心のマニュアルが添付されると思いますが、 DELLは国際メーカーなので、最低限の説明が 英語・中国語・韓国語・アラビア語・日本語など 多国語で書かれています。 自分が購入した機種は、キーボードが英語配列で出荷されたようで、 WEBで色々調べながら、デバイス・マネージャーで日本語配列に変更しました。 ( キーボードの【@】を押すと、【「】になってしまうなど ) あとは、こちらも参考にされると良いと思います。 http://pcerabi.micata.net/index.php?%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%95%E5%88%A4 ご参考までに、どうぞ!

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のページを拝見いたしました。 面白いですね! どこのメーカーも良し悪しで、サポート面やパソコン本体に関しても当たり外れがあるんだな・・・と感じました。 旦那が使用しているノートパソコンがDELLで、不自由なく使用しているので私や他の家族にも勧めています。他の家族はそれでDELLの中古パソコンを2万円で購入し、これも不自由なく使用している状態なのでそんなにDELLの評価は悪くありませんでした。 が、やっぱり色々とあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

経験者から。 NECをおすすめします。 ぱっとみはスペック的にもDELLですが、メモリー以外はあまり大差ないですね。 OSも両方64ビットなので、あとあと動作がきつくなったらメモリーを増設すればいいかと。 あと、NECをすすめるわけがあります。 PCはその場で買うのではなく、DELLは発注になります。 (これわたしも知らなかった) わたしのPCは今、DELLをつかっていますが購入をして2ヶ月後に届きました。 2ヶ月もたてば、もう最新じゃないですよね? サポートもうやむやにどっかの日本人じゃないし、文句いっても届かないし・・・。 二度とDELLは使わないと思いました。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大差ないですか。 それだとNECがいいですよね。 ただ、NECダイレクトのほうも、発注になるとのことなので2~3週間は最低かかるとのことでした。 でも、さすがに2ヶ月は酷いですね・・・。 そんなに待たされるのにはびっくりです。

関連するQ&A

  • パソコンの購入についてアドバイスを

    DELLのXPS8100を検討しています。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-8100/pd.aspx?refid=studio-xps-8100&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn ※メモリ8GB,24インチモニタ WEB制作を主に行っておりフォトショップやイラストレーターなどのADOBEのアプリを 頻繁に利用します。 あとは通常のインターネットや動画再生(時々編集も)などです。 スペックには申し分ないのですが情報収集したところ電源が弱いとか。。。 いまいち意味がわからないのですが交換しなければ使い物にならない程でしょうか? カスタマイズとして光学ドライブはブルーレイディスクドライブ + DVDスーパーマルチドライブに 変更するのみで使用時は外付けHDやPCスピーカーなどの周辺機器を使用します。 絶対的にDELLという事ではないのですが同様のスペックと料金でお勧めのデスクトップが あれば是非教えてください!

  • ノートパソコン購入のアドバイスをお願いします

    ノートパソコンを買おうと思っていますが、どれを買ったらいいのか迷っています。 新しいパソコンは5年間は活躍して欲しいと思っています。 現時点でやっている事 ・メール ・ネットでニュースやブログを見る。 ・時々Youtubeなど動画を見る。 ・ゲームはやらない。(アメーバピグはやる) ・週に一度くらい数行程度の極簡単な表をバンドルされたExcelで編集している。 ・月に一度くらいDVD Shrinkでエンコードし、DVD Decrypterを使う。 ちなみに、パソコンにブレーレイドライブは不要だと思っていますが、ソニー製ブルーレイレコーダーを最近買ったので、あると何か便利なのでは?と少し迷いもあります。 購入候補は、下記の3商品にしぼっています。 それぞれ微妙な価格差になっています。 「(1)→(2)」では、Officeあり、USB3.0、延長保証OKで価格差20,000円程度。 「(2)→(3)」では、CPU i7、ブレーレイ対応で価格差20,000円程度。 スペックだけ考えれば(3)を買っておけばいいのでしょうが、家計が裕福では無いので出来るだけ予算を減らしたいです。 しかし、一方では安物買いの銭失いにはなりたくありません。 (書き方がわがままですいません) (1)Lenovo G570 433449J ・スペック CPU : Core i5-2410M メモリ : 4M HDD : 640GB/5400回転 ドライブ : DVDスーパーマルチ USB : 2.0×? Office : なし ・価格、54,800円 (ポイント10%付くので実質49,320円) ・保証、延長保証NG、メーカー1年保証のみ (2)DELL Inspiron 15R NI65T-T ・スペック CPU : Core i5-2410M メモリ : 4M HDD : 500GB/7200回転 ドライブ : DVDスーパーマルチ USB : 3.0×2、2.0×2 Office : Personal 2010 ・価格、74,800円 (ポイント10~13%付くので実質67,320円~65,076円) ・保証、購入価格の5%で5年延長保証OK (3)DELL Inspiron 15R NI75T-T ・スペック CPU : Core i7-2630QM メモリ : 4M HDD : 640GB/5400回転 ドライブ : ブレーレイ USB : 3.0×2、2.0×2 Office : Personal 2010 ・価格、94,800円 (ポイント10~13%付くので実質85,320円~82,476円) ・保証、購入価格の5%で5年延長保証OK

  • パソコン選びにアドバイスください。

    機械オンチです。よろしくお願いします。 今使っているパソコンが古すぎて不便なため(ウインドウズMe)新しいものを購入しようと思っていますが、私の用途に適したものはどれなのか決め兼ねています。 新しいパソコンでは、DVD鑑賞、ネット上の動画を録画編集、CD作成、デジカメ写真の編集、イラストの作成などがしたいと思っており、高スペックのものじゃないと駄目だとは思っています。 なるべくは安い方がいいと思うので、DELL製品を検討しています。 以下のような感じです。 インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー モニタ デル ST2210 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、背面ホワイト) メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付) マルチメディアソフト Cyberlink Mediashow Espresso Lite(back up mediaはつきません 私の希望の用途に、このパソコンのスペックは適していますか? あと、ブルーレイですが、主にレンタルのDVDを借りてきたものをパソコンで観ているのですが、次のパソコンでは綺麗な映像で見れた方がいいかな・・・と思って選ぼうと思いました。 しかし、現在レンタルで扱っているブルーレイディスクって、ほんの一部の作品だったような気がします。 普通のDVDをブルーレイで観ても、綺麗に観れないのではないのでしょうか? それなら普通のDVDの方がいいのでしょうか? あと、上記程度のスペックのもので、ノートとか一体型などのコンパクトなもの・・・というのは、DELL製品に限らず、ないですよね? やはり高スペックのものは大きくなってしまうのは仕方ないのですよね? 多数質問があって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!!

    パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!! デスクトップのパソコンを購入したいですが、スペックなどよくわかりません。 ぜひぜひアドバイスをください!!!! 用途:IE(複数タブ)、DVD鑑賞、エクセル編集の同時利用が中心です。ゲームしません! 値段:10万円 スペック: ディスプレイ:24型ワイド(1920×1200ドット) CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリ:4G DDR3メモリ ハードディスク:500G ドライブ:スーパーマルチドライブ DVD+-R DL(2層)書き込み対応 無線通信:なし テレビ機能:なし OFFICE:Office Personal 2007(SP2) 上記の用途、値段、スペックでは、このパソコンを買ってよいでしょうか?損するでしょうか? ぜひぜひ、アドバイスをください。 本当に感謝します! どうかどうか、教えてください!

  • パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!!

    パソコンの購入に、ぜひぜひアドバイスを!!! デスクトップのパソコンを購入したいですが、スペックなどよくわかりません。 ぜひぜひアドバイスをください!!!! 用途:IE(複数タブ)、DVD鑑賞、エクセル編集の同時利用が中心です。ゲームしません! 値段:10万円 スペック: ディスプレイ:24型ワイド(1920×1200ドット) CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリ:4G DDR3メモリ ハードディスク:500G ドライブ:スーパーマルチドライブ DVD+-R DL(2層)書き込み対応 無線通信:なし テレビ機能:なし OFFICE:Office Personal 2007(SP2) 上記の用途、値段、スペックでは、このパソコンを買ってよいでしょうか?損するでしょうか? ぜひぜひ、アドバイスをください。 本当に感謝します! どうかどうか、教えてください!

  • 新しいパソコンの購入

    新しいパソコンの購入を近いうちに考えてます。 現在あるパソコンを売ってもう少しスペック的に高いものを安く買えないかと思っています。 主な、使用目的はインターネットやメール、画像編集や動画の編集などをやっています。 特に、動画のエンコードなどに時間がかかるのでスペックを高くすると多少でも変わるものかなと考えています。 現在のパソコンのスペックは CPU インテルP4 2.6 メモリー 512 HD 120GB OS WindowsXP ホーム このパソコンは去年ドスパラで買ったものです。 今年は、店を変えてみようかと思いデルやイーマシーンなどどうかと思ってますがどうでしょう。 イーマシーンはカスタマイズできないので候補からはずそうかと思ってます。 予算的には10万以内。 できれば、8万くらいでもう少しスペックアップしたいのですが。 OSはOEM版のようなので次のパソコンには流用できないのでOS込みの値段です。 HDは後から外付けを買おうと思ってますのでとりあえず40GB位あればいいです。 モニターとDVDドライブは現在あるものを使用するので本体のみを考えてます。 以上の点からこの値段でどのくらいのスペックなら買えそうなのか。 また、いい店などがありましたら教えてください。

  • パソコンの購入で悩んでいます。

    最近新しくパソコンを購入しようと考えているのですが候補としては「DELL XPS8300」か「アプライド BTOパソコンのPathFinder 」です。 スペックとしてはどちらもCPU Intel Core i7 2600 メモリー 8G HDD 1TでPathFinderの方がXPS8300よりいいグラフィックボードが付いています。 価格としては「DELL XPS8300」が11万(ディスプレイ込み)+5年保障 「アプライド BTOパソコンのPathFinder 」 13万(ディスプレイ込み)+2年保障です。 使用用途としてはネットサーフィンと動画鑑賞などがメインです。 上記の点を踏まえた上でどちらの方がよいでしょうか? また出来る限り出費を抑えたと考えているので他にオススメのパソコンがあれば教えていただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。 

  • パソコン購入アドバイスお願いします。

    最近PCの調子が悪いこと、ハイビジョン動画が撮れることが売りのデジカメTZ7を買ったこともあり、PC買い替えを検討中です。 デジカメで撮った動画を再生、編集(エンコードも?)する事を念頭にPCの機能を選ぼうと思っています、でも、やはり安い方がいいです。 いろいろ探したのですが、マウスコンピューターで 送料手数料込みの95970円で以下のスペックだったのですが どう思われますか? ・OS・・・Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (OEM/64bit) ・Office無し ・CPU・・・インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/2.80GHz) ・CPUファン・・・LGA1156用CPU FAN ・メモリ・・・DDR3 SDRAM 4GB PC3-10600 (2GBx2/デュアルチャネル) ・ハードディスク・・・750GB SerialATAII 7200rpm ・グラフィック機能・・・NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/HDCP/DVI(デュアルモニタ対応) ・光学ドライブ・・・DVDスーパーマルチドライブ ・LAN・・・[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN ・モニター・・・無し ドスパラにも似た感じのPrime Galleria HGという物があったのですが これはWin7の32bitなど多少の違いはありました。 本音を言うとこんなにハイスペックじゃなくてもいいのですが 動画を扱うとなると、ある程度のスペックは必要ですよね? 中途半端にケチってぎりぎりのスペックの物を選んで あとで後悔するよりは。。。と思ってるのですが。 PCに詳しい方、「ハイビジョン動画を・・・」という使い方で 先に述べたスペックはどう思われますか? また、値段的には・・・? もっと安くて良いPC(スペックの選択)があったらおしえてください!

  • DELLでパソコンを購入しようと思うのですが・・・

    DELLでパソコンを購入しようと思うのですが 主な目的はゲームで、たまにワード・エクセル、動画編集等を行ったりです。 DELLについて色々と調べていると良からぬ所も多いそうで、ちょっと心配なので同じ製品を購入した方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 XPS 710 XP搭載ベーシックパッケージ - 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード), 【デル推奨】Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版) スペックは ・メモリ【デル推奨】=2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・ビデオコントローラ=NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) ・ハードディスク=(RAIDなし)250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD オプションとして ・デル製モニタ=デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) ・マイクロソフトOffice製品=Microsoft(R) Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 ご助力お願いいたします。

  • ノートパソコンの購入機種で迷ってます。

    ノートパソコンの購入を考えています。 DELLとNECから1台ずつまでは絞り込んだのですが、どちらにしようかなかなか決断が出来ません。 コストパフォーマンスならDELL。 サポートならNECなのかなぁと思うのですが迷っています。 あと一押しあればと思い書き込みました。 どちらの方がいいか皆さんの意見を聞かせて下さい。 用途はインターネット、メール、音楽・動画の再生、ダウンロードといったところです。 それぞれの機種、スペックは以下の通りになります。 DELL Studio 15 \99,680 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB) メモリ:4GB(2GB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ HDD:320GB SATA HDD(5400回転) グラフィック:ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB OS:Windows XP ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ディスプレイ:15.6型 TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶(WLED)(1366×768) 3年保守 NEC LaVie G タイプL(e) \103,005 CPU:AMD Turion(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ RM-70 (2GHz) メモリ:4GB (2GB×2) HDD:約320GB グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 3200 (AMD M780G チップセットに内蔵) OS:Windows Vista ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ディスプレイ:15.4型ワイド スーパーシャインビューEX2液晶 (1280×800) PC3年間安心保証サービスパック ※あまり重要視していない機能は省いてます。 この程度の価格でもっといいもの、もしくは同程度のスペックで安いものを知っている方がいましたら、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。