• ベストアンサー

リスカ

痛みを求めてのリスカはどうしたら止めれますか? 痛みに慣れてきてどんどん深く切ってしまいます。 情緒不安定なのかもしれません。。。 友達と遊んでて家に帰って少しすると急に不安になり我慢出来なく手首を切ってしまいます。 ジンジンする痛みが消えると、カッターを探して。。。 ・急に涙が出てくる ・急に不安になる ・眩暈 ・だるい 上の症状は何故出るのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当は夢中になれる趣味などで気を紛らわせて回避してほしいのですが 今の症状ではもう一人で解決できる状況じゃないと思います 一度精神科に行って相談し、薬を処方してもらったほうがいいです 「精神科」というとまるで「精神異常者」とか見られるんじゃないか?と思われがちですが ストレス社会の現代ですので、全然そうじゃない方々も利用してます 私も通ってます これから先 たとえば好きな人が出来て お付き合いしたり おでかけしたり・・ 沢山ついだキズを隠すために着る服も自由に選べなくなってしまいますよ! なので、そうなってします前に どうか早く病院で相談してください わら氏はリスカではなく鬱ですが すごく楽になりました なので・・

kurosu000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日病院へ行ってきたら鬱だと言われました;; 今は大分落ち着いて切る頻度も減りました。

その他の回答 (3)

  • dy911
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

初めまして. 恐らく精神的に疲れていらっしゃると思います. リスカは無理に止めようとすると逆効果ですので切りたい時は我慢せず切っても構わないと思いますよ. また休める時はゆっくり休養して下さいね.

kurosu000
質問者

お礼

精神的な疲れも確かにあります:; ゆっくり休もうと思います。 回答ありがとうございます。

noname#138828
noname#138828
回答No.2

自分を許してあげてください。 あなただって回りの人と同じように、笑い、怒り、時には人に迷惑をかけながら生きていけばいいんですよ。 自分に罰を与えないで。 大切にしてあげてください。

  • Nami96
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

まずは…何故リスカをしてしまうか…その原因を考えて見てください。何らかのストレスがあると思います。 で…自傷行為には必ず原因があるはずです。もしわからない場合は勇気を出して『心療内科』の受診をオススメします

関連するQ&A

  • リスカ

    rリスカの衝動が抑えられません。助けてください。家には誰もいなくて、いっぱいいっぱい切ってしまいそうで、我慢してると過呼吸になって、涙がいっぱい出てきます。どうしたらいいかわかりません。

  • リスカ跡がかゆいです

    ⚠︎写真があります⚠︎リスカです。 手首の大きい傷と、両サイドの傷達がすっごくかゆいです。どちらも新しめの傷です。 異常なくらいにかゆいです。前のはこんなことなかったのでちょっと不安になってます。 でも、治りかけだからかゆいだけですよね?我慢していれば収まりますよね? 真面目な回答よろしくお願いします。 あと、よろしければかゆみを抑える方法も教えて欲しいです。

  • リスカ…

    こんにちゎ☆ リスカしてる人って みんなどんな気持ちでリスカしますか?? もしくゎどんな時にリスカしますか?? 私ゎリスカを一応辞めたつもりでした。 でもやぱ辞められなくて 彼氏とぃざこざあったりすると 彼氏がぃなぃ間にリスカしちゃぃます(今)(-.-;) 彼氏にゎカッターとか刃物とかゎ没収されてるんですけど彼氏に内緒で買って隠してあるんで… 死にたぃわけでゎなぃです(妊娠7ヵ月なので)。 ただ私ゎすっっっごぃ むしゃくしゃしたり めちゃめちゃ腹立ったり めちゃめちゃ不安なったり心配になったらしちゃぃます(^_^;) ぁと彼氏とぃて疲れたときとか病んでるときとか… 切るのゎギリギリまで我慢します。 んで限界なったら切ります。 ……んで今が限界(-"-)ぷ 切ったらなんかすっきりするんですょね(^_^;) 痛くなぃし☆ 自分が甘ぃのゎわかってますょ(;_;) 現実逃避だってことも… みなさんゎ痛かったりしますか?? ちなみに辛口、荒らしとかとかゎいらなぃです(-.-;) たぶんゎからなぃ人にゎ一生わからなぃから…

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • リスカ跡 画像あり 閲覧注意

    ⚠閲覧注意⚠ 醜いリスカ画像があります。 リスカについて、理解がある人だけで見てください。 デザインカッター?で、左手の手首を切っているのでが傷の上からやってしまっているので、皮膚が硬くなってしまいました。かさぶた?になっているのかすごく触るとザラザサしたり、ガタガタになってしまいました。 バッテンのように重ねてしまったところは真ん中のとこの皮膚が剥がれてしまいました。 見るとわかるのですが、すこし、かさぶたをとったりもしたのですが、赤いところはまだ、くっついているようで、取ろうとすると痛いです。 これは放っとけば治りますか? やめたいのにいつの間にかやってしまっています。意志が弱すぎる自分がいやです。 また、皆さんはどうやってリスカをやめられましたか?

  • 身近な人のリスカ

    仲の良い友達の腕にリスカの痕がいっぱいあるのを結構前に知って、どうすればいいのかわからないです。夏には二の腕辺りにしかなかったのが今では手首のほうまであって、体育の着替えの時や、普通に過ごしている時にYシャツから見えたりすると、どう反応すれば良いのか分からず、とりあえず目をそらします。きっとその友達も私がリスカのことに気づいていることは知っていると思うけど、本人から言われたわけでもないし相談もされたこともないので、急に自分を傷つけないでねとか言えなくて。それを言ってまた傷が増えるのも嫌だし、本当どう接すれば良いのかわかりません。いつも楽しそうにしてるし、何に悩んでいるのかわかりません。部活も違うので、部活関係で悩んでいるんだったら話も聞くに聞けないし……。仲の良い友達かリスカしているとき、私は、どうすれば良いんでしょうか?

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 最近情緒不安定が酷いんです。 頭痛が酷くなったり下痢になったり ボーっとしてると涙が出てきます。 仕事のことで悩みすぎて、 酷いときはリスカをしてしまいます。 最近思うんです…。 リスカしたくないのにしてしまう。 自分は普通じゃないのかな…って。 あたしはリスカに走ってしまいます。 みなさんは情緒不安定になると、 どうやって落ち着かせますか?

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう