• ベストアンサー

良いお医者さんの探し方

1年ほど前から慢性的に気が滅入って引きこもりがちな生活が続いています。 ずっと、「ストレスの強いことが重なったから疲れているんだ、昔から良くあったことだ」と思っていたのですが、時間が経ってもいっこうに気分は上向かず、再度働きはじめる勇気も出ず、気分転換しようにも、何をしたいとも思えず、しても楽しい気分になれません。 先日ふと、「これは噂に聞くうつ病では…?」と思い、本を読んだのですが、やっぱり心当たりが多く、緊張して気分が悪くなりました。 これはやっぱり医者で診断してもらうべきなのか…と思うのですが、普通の医者と違って、気軽に周囲に「どこか良いお医者さん知らない?」とは聞けません。かといって、怪しい先生にかかって自分の悩みをさらけ出すのも怖くてためらわれるのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか。もし良いアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/stress/ こういったネットでの相談ができるサイトもあります。 また、地域別に検索することができるサイトを参考サイトに貼っておきますね。 心の問題の場合、 自分の直感も大事だったりします。 こういった所で紹介されている病院でしたら、問題ありませんので、 病院のHPなどをよく読んで、 「この先生がいいな」と感じる事ができたら、 そこに電話してみるといいでしょう。 ただ、今こういった医療機関は、たいへん混雑している上に、 きちんとした治療をするために、予約制になっている場合が多いです。 結構先まで予約がとれませんが、 それで判断はされないように・・・ 1人1人に時間を費やすからこそ、 急な診断を断っているわけなので、 これで「親切でない」という判断をされないほうがいいかと思います。 ご自分の症状に詳しそうな先生などを、お選びになるといいでしょう。 あとは、継続して受診するかはわかりませんが、 なるべく無理なく通える場所を選ぶのも重要です。 1件だけ行って納得いかなければ、違う病院に行ってみる事も大事ですよ。 それから、あまりご自分の症状を恥じる必要はありません。 心がちょっと風邪をひくことは誰にでもありますし、 今は結構当たり前の事として、受け止めてもらえますから。 つらい事などがあったら、周りの人などに助けてもらえるように、先にちょっと報告しておくと、 お仕事なんかでも、変にがんばらなくて済むかと思いますよ。 無理な事は無理と言える環境にするのも大事な事です。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/
hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。とても参考になりました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• rara57
回答No.1

はじめまして m(..m 病院選びって悩みますよねぇ(^^; 私は病院で多々嫌な思いをしていて引越す度に病院選びに迷ってます。 どちらにお住まいかはわかりませんがヒットチャートで有名なオリコンが 病院に関する本を出したようです。 私はまだ読んでいないのでとりあえずの参考までに(^^)↓

参考URL:
http://www.oricon-medical.jp/
hekisann
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。