• 締切済み

新中3に質問

okz0312の回答

  • okz0312
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

今年から高1です 今年受験だから焦ってきますよね… でもまだ時間あるから大丈夫です、そこまで焦らなくても(笑) 自分の学力よりはるか上の高校を目指してない限り 2学期後半や冬休みから集中しだしても間に合います(笑) 部活してるんだったら夏ぐらいまであると思うし… ただ夏休みにダラダラとしているのもよくないです 夏休みぐらいから少しずつ意識していったらスムーズに受験勉強も始めれると思います 勉強内容ですが公立だと県ごとに問題の特徴があるようです なのでまずは住んでいる県の公立高校入試問題の5年分ぐらいに一通り目を通してみてください 傾向がつかめると思います それから勉強にとりかかっても全然遅くないです アドバイスにならなかったかもしれないけど頑張ってください! 応援してます!

関連するQ&A

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 塾に行きたくないです。中3

    自分が中3から通ってる塾の先生や生徒はみんなすごくいい人でしゃべる人もいるのでこの上なく充実した環境です。 でも自分は課題の提出がギリギリだったりあまりにも勉強をしなさすぎて自己嫌悪がひどいです。中2まではすごく真面目で提出物もきちんと出していました。 塾に入ったから勉強をしなくなった訳ではないです。 塾がある毎週水、金、土曜日が近くなると気分がとんでもなく落ち込んだり死にたいって思います。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 長文ですみません

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

    私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

  • 受験対策(中3)

    今年中3ですがなかなかいい勉強法が見つかりません・・・ この問題集がいい!とかありますか? あと、勉強に集中できるいい方法ってありますか?

  • いつから勉強すればいいんでしょう?

    今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

  • こんにちは。私は中3女子です。

    こんにちは。私は中3女子です。 今勉強について悩んでいます。 私は中学に入ってから一生懸命勉強して、学年トップクラスにまで成績が伸びました。 しかし、中2後期から勉強時間は増えているのに成績が下がってきてしまいした。 どうすれば成績が上がるのでしょうか? 具体的に勉強方法とか教えてください。 お願いします。

  • そろそろ大人(お姉さん的な)の女性になりたい中3です。

    そろそろ大人(お姉さん的な)の女性になりたい中3です。 周りはみんなメイクとかオシャレとかいっぱいしてるんですけど、私は前までは全然興味を持っていませんでした。 なぜかというと、中学生でそんな事するのまだはやいし、子供なんだからまだいいじゃんと思っていたからです。 恋愛にかんしても、なんで中学生で付き合っちゃってンの?って感じでまったかくそういうのに関しては目覚めていません 行動とか、性格とかは前と比べては変わったと思いますけど、女の子がやる事とか、恋愛とかは、まだ私が中学生の入りたての頃とまったく変わっていません どうしたら大人(っていうかお姉さん的な)人に近づけるのでしょうか? それか、高校になってそうなるものなのでしょうか?

  • 中2の春休みからの受験勉強。

    中二の春休み。 もうあと少しで中3、受験生です。 「春休みからちゃんと勉強するかしないかで、変わってくる」と先生に言われ、だんだんと周りも受験モードになりつつあります。 私も焦り始めて、今日から勉強しよう!と思ったのですが、 何をやればいいのかさっぱり…。 先生には1,2年の復習をしときなさいと言われたんですが、どうやればいいんですか? 英語以外(英語は得意なので)の教科をやろうと思ってるんですが、学校のワークを解けば大丈夫なんですか? でも学校のワークだと春休み中に4教科もできない気がするんですが…。 とりあえず春休みの勉強法が知りたいです! 1日2時間~3時間はやってこうと思ってます。 よろしくお願いします!

  • (現中3)高校の勉強、やったもん勝ちですか?

    現中3の男子です。 公立中学ではいろいろな成績の子 がいたり、勉強をある程度やらないで テスト前の1週間くらいからちょっとやれば 点数をとれる子もいますよね。 (自分もそのうちの一人でしたが中3になる前 に塾をやめてから成績が下降中です) 高校では、 自分に近いレベルの子がいたり、 勉強のレベルが上がることにより勉強した人が どんどん勉強ができるようになるのでしょうか? 中学であまり勉強できなかった人がしっかり勉強して 勉強が得意になったり、中学で勉強ができた人が その調子でちょっと手を抜くと、まわりにどんどん 抜かれるということが頻繁に起こるのでしょうか?