• ベストアンサー

石川遼プロの義援金記事について

11012148の回答

• 11012148
回答No.8

正直なところ私もNO7の方の意見に同意する、と言うか同じような考えです。 批判的な事も言われるかも知れませんが「賞金を全額寄付」には少し首を傾げたくなります。 まぁバーディー数に応じた金額を・・・と言うのは理解出来ますし他の選手(今田プロなど)もやってますからわかりますけどね。 それに伴う会見で「総額2億円位なれば・・・」なんて喋っちゃった事もある意味理解に苦しみますね・・・ 彼はこのシーズン中絶対怪我をしないなんて事を言えるんですかね? この震災の復旧が今年1年で終わるとでも思ってるんですかね? そして復旧にかかる費用が総額で20兆円位かかるだろう、と言われてる事を知らんのですかね? そう言う細かい事を考えれば少しパフォーマンスが過ぎたかな?と言う気がしております。 まぁ寄付をする事で「税金対策」なんて考えじゃ無いとは思いますが・・・ 悪い言い方かも知れませんが子供が大人に向かって「何か奢ってあけようか?」みたいな感じにもとれますし・・・・ もう少し「年相応の考え」で行動した方が良かったのでは?と思います。 たぶん今の彼にとっては「賞金は二の次」的な感覚なのかも知れませんね・・・ NO7の方も仰ってますが実際に今でも相当数の契約がありますからそのお金で生活に何の不自由も無しに「プロ生活」が出来ますからね・・・・ そう言う意味では仮に試合になっても回り(他のプロ達)は変わらんでしょうね・・・今までの彼の「待遇」は理解してるはずですからね・・・・・ 色々と「批判的」な意見ばかり書きましたが私は彼は彼なりの「善意」を見せたんだな~と思うようにしております。 現に日本に限らず世界中で被災者に向けた様々な支援(募金活動含む)活動が行われていますからあくまで「その一環」と思えば割り切れるのでは無いでしょうか? 余談ですが彼の行動に刺激されたかわかりませんがソフトバンクのオーナーは100億円の寄付ですからね・・・もしかしたら彼はこう言う行動の「呼び水になれば?」と思い動いたのかも知れませんよ。

noname#229064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫社長は100億+今後の年俸全てだとか?私には、想像もつかない金額です。 実は、昨日被災地に行ってきました。そこに広がる光景は、TVでみる土色一色の世界です。でも感じるものは、数倍の焦燥感、なにかしなければといった気持ちです。 人それぞれ「善意」気持ちはあるものと思います。 ただいつもの彼らしくないと感じるのです。 私には考えも付かないお答えとても参考になりました。