• ベストアンサー

名古屋発、北海道へ約11日の旅

明後日から北海道へ行こうと思います。 行くのは私(♀)一人で軽自動車で行きます。 現地では車の中で寝泊りしながら観光地と食べ物と温泉を求めて走り回ろうと考えてます。 予算は約十五万円位(交通費含む)を考えてます。 で、行き方なんですが、 一番速そうなのが名古屋から高速道路で青森まで行って(1063Km)そこからフェリー、20時間くらいで行けますが交通費約45000円。 名古屋からフェリーもありますが39時間はきついです。 人は高速道路を13時間走り続けることって出来るのでしょうか? 他に行きかたってあるのでしょうか? あと、持って行ったほうが良いものってありますか? 行ったほうが良いおすすめ場所はありますか? 質問が縦に四つ並びましたがよろしくお願いします。

• neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiband
回答No.1

>行き方 新潟からフェリーで小樽港着というのはいかがですか? 料金としては、 小牧東-新潟中央(高速):7500円(中央道経由) 新潟港-小樽港(新日本海フェリー):13300円(3m未満・2等料金込み) or 15600円(4m未満) ですね。後、同じ新日本海フェリーを使うとすれば、敦賀-苫小牧航路ですね。こちらは急行便を利用しても25000円程度です。詳しくは下記のURLでご確認ください。 >高速道路を走る。 休憩を入れれば、問題なく走ることができます。私事ですが、自宅から青森まで下道のみで16時間で走破したことがあります。 >持っていけばよいもの 今からの北海道はかなり寒くなります。車といえども厚めのシュラフがあった方がいいと思います。毛布だけでは寒いと思います。地図は車といえども北海道ツーリングマプルがおすすめです 。この地図は道路情報だけでなく景色のよいところなどの情報も書いてくれています。 >行くところ!? 食べるところになりますが、小樽の一心太助という海鮮料理屋さんはおすすめです。格安で親子丼(鮭といくら)や、ウニ丼が楽しめます。またボタンエビのお造りなどもおすすめです。このお店の位置に関してはるるぶ等を参考にしてください。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/index2.html
neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敦賀-苫小牧と言うコースもありましたか、名古屋~としか考えてなかったです。 こっちだと高速で敦賀に行ったとしても約3万円くらいで行けます。 明日、とりあえず寝袋買ってJAFに入ってきます。 ツーリングマップル良いですよね私も愛用してます。 あと、るるぶも買っておきます。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

私は年なので.やりませんが.フェリーでいっしょになった人は.たしか.都内から広島まで1日で帰ったとの粉とです。 注意点として.都内は渋滞が激しいので.それなりの覚悟を.あるいは.長野道経由桐生から佐野まで50号.磐越道の利用を考えてください。 北海道内と本州では.ガソリンの沸点が異なるので.函館(フェリー乗り場の近く)で必ずいれるようにしてください。

neko_
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 準備は万全です、それでは行ってきます。 ちなみに、ポイントは先着順で、、、。

noname#4973
noname#4973
回答No.7

北海道在住ですが今朝の地震の影響などあると思うので 山や海沿いのパーキングなどでの宿泊は避けたほうがいいですよ。 宿泊は道の駅がいいと思いますが6時以降到着の場合 売店などはしまっている可能性があるので食材調達はお昼のうちに・・・・ もって行ったほうが良いものは カセットコンロ 100円ショップの焼き網、鍋、マグカップ、割り箸たくさん。 しょうゆ、塩、コショー、予備でカップめん、味噌汁。 水のペットボトル1本(空いたら名水などを汲んでおきましょう) 直売所で海産物、野菜が安いので自分で焼いたりすると 店で食べる同じ予算でもかなり豪華な食事になります。 携帯の車内充電器(980円ぐらい・・・) 他の方のアドバイスもありますが給油はなるべく半分以下になったら給油したほうがいいです。 半分以上あればもし何かあっても都市部へなんとかいけそうですし。 道央から道北にモダ石油って格安チェーンがあるので100円かかりますがカードを1枚作っておけば他のところで給油するより給油が安く済ませられます。 http://www.moda.co.jp/ また道東方面、日高近郊など通行止め箇所があるので なるべくAMラジオを聴いたり道の駅で情報を得てから ルート設定されたほうがいいと思います。 お勧め場所ですが 美深のトロッコ王国 http://www7.plala.or.jp/torokko-oukoku/ 紅葉の時期ですので層雲峡 サロマ湖の夕日

参考URL:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
  • toyohi
回答No.6

私の最初行った北海道は、6泊9日でした。その後、4回ほど行きました。 私の最長時間運転は、まだ完全に高速道路がつながっていなかった頃、九州・鹿児島(指宿)を夕方出、浜松へ翌翌日日付けが変わってから家に着きました。およそ30時間、もちろん私1人で運転です。 東京首都高を昼間抜けるなら、横浜から湾岸を回って行った方が速いかも。 青森や九州へ行くときには、約1000kmですから、浜松を夕方出て、朝、目的地に着くように私は計画しますよ。 どうぞ、お気をつけて。

• kuma56
回答No.5

北海道へのフェリー航路は、舞鶴・敦賀・新潟などの日本海航路と、名古屋・大洗・仙台・八戸等の太平洋航路が有ります。 日本海側の方が太平洋側よりも運賃が安めになっています。 名古屋からなら、敦賀発か新潟発のフェリーを使った方が、良いのではと思います。 もちろん青森まで走っても構わないでしょうけど、高速代やガソリン代・その間の疲労などを考えると、フェリーの方がトータルではお得なような気がします。 実際、函館~小樽(又は苫小牧)だけでも移動に4~5時間かかる距離です。 もしフェリーを使うなら、船に乗った後は降りる時まで車には戻れないので、洗面具やお風呂セット等の船内で必要な物だけ一つのカバンに入れておいて、直ぐに車から降りられるようにした方が便利です。 北海道の道は広くてとても走りやすいのですが、あくまでも一般道路ですので、スピードに気を付けて安全運転で行きましょう。 また、国道沿いといえども50km以上ガソリンスタンドが無いところもあります。 そして都市部を除くと日曜日は休み・夜は直ぐ閉まる・朝はなかなか開かない・・・スタンドもあります。給油のタイミングに気を付けて下さい。 最近はセブンイレブンやローソンも増えましたが、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあり、何かと便利ですが、やはりなかなか見つからない路線もあります。 必要な物が出来たときには、店を見つけたところで直ぐに買いましょう。 もしキャンプ場やライダーハウスを使うのならば、安く泊まることが出来ますが、夏の間しか開設していない所もあるので、事前に問い合わせしてからの方が良いでしょう。 車内宿泊の際は、(特に明け方に)大変冷え込むことが予想されます。 寝袋と毛布などが無いと、大変辛い思いをするでしょう。 あまりひと気の無いところに停めるのは、色々な意味で危ないでしょうから、道の駅など比較的人が多いところを選んだ方が良いと思います。(外から覗かれる可能性もありますが・・・) ただし、社内泊はたとえフルフラットシートの車でも、布団に寝るのとは雲泥の差で、疲れが充分にとれることは無いでしょう。 たまには、きちんと宿をとって、ゆっくり休んだ方が良いと思います。 公共の温泉宿などは結構リーズナブルに泊まれる所が多いし、"ユースホステル"や"とほ宿"等を利用しても良いのではないでしょうか。

• yuk777
回答No.4

こんばんは。旅行三昧でうらやましいです。 北海道旅行、いいですね。 他の方の意見もあるように、行きは新潟からフェリー、帰りは名古屋までフェリーだと比較的楽なような気がします。帰りは爆睡できるし。 私は友達と敦賀から北海道に行って帰りは新潟で降りた事があります。フェリーって普通に乗ると、2等なんですが、広いお部屋で知らない人たちとザコネってやつで、私はちょっと不安で2等寝台にした覚えがあります。今思うと、2等だと、知らない人たちとお友達になったりする楽しみもあったのかなぁって思ったりもしますが。。。 持って行った方が良いものといえば、懐中電灯かな。 あと、防寒着と毛布。夜と朝はかなり寒いです。車の窓の目隠しも必要です。あとクーラーボックスがあると冷たい飲み物や食べ物の補給とかにいいかも。長旅になると思うので常備薬あるといいかも。 行った方がいい所は、とりあえず日本最北端へ行ったぞって言える宗谷岬で証明書をもらう事ぐらいかな。 あとは、北海道ってどこを見ても楽しくって何を食べてもおいしかったイメージが。。。 高速道路を13時間走り続ける事は出来ますが、 休憩は必ず取ってくださいね。 ねむくなったら。。。つかれたら。。。。はもちろん、ある程度の間隔でサービスエリアでお土産屋さんとか見て楽しむ感覚で寄り道してって下さい。 お気をつけて。楽しんできてくださいね~!

回答No.3

私も3年ほど前に、北海道を車中泊で、友達と二人で回ったことがあります。時期は、9月の半ばくらいから、期間は1週間でした。夜はかなり寒くなりますよ。絶対に、毛布2枚くらいと寝袋は必要です。毛布もう一枚追加しても良いかな?これからだと、もっと寒くなっていくのかなと思います。また、寝るときに車のなかが見えないようにカーテンになるものも必要ですね。これも寒さ防止のために毛布みたいなものにしたらよいかと思います。私たちは、近くに温泉がある道の駅を選んで、車を止めていました。寒いので、温泉で暖まってそして寝るということです。 それから、行き先ですが、北海道は、今更ながら、広いです。場所を限定して、絞って回られることをおすすめします。私たちは道北に限定して回りました。運転も一人ですし・・・、北海道の夜はすごく、本当に真っ暗で、夕方の5時くらいには暗くなっていたので、それくらいの時間をメドにして、泊まるところに着いているようにすることをおすすめいたします。 それから、ガスコンロやフライパン・鍋を持っていっておくと、現地でおいしそうな物を買って、自分で調理することが可能になります。(安くておいしいものが食べれる。)鵜川で売っているししゃもはすごくおいしかったです。

回答No.2

北海道はいいですよね! 今年、6月に1ヶ月くらい北海道に行ってきました。 その時はバイクだったのですが、上陸まで大阪から3日かかりました(高速道路使わず) 以前、車で高速道路を青森まで走った時は、24時間かかりました。この時は4人が交代で運転して、ほとんど休憩なしでです。大阪―名古屋が2時間って考えると自殺行為になってしまうかも・・と思います。 オススメするのは行きは新潟からフェリー。帰りは名古屋までフェリー。です。 一人での船旅も意外と退屈しませんし、なにより体力が残ります。でも、自走して上陸する満足感もたまらない魅力なんですけどね。 ちなみに、太平洋航路は値段が高いので帰りだけで・・ ここからは、北海道に着いて!です。 車中泊、ということですが、止まる場所のオススメを。 (1)キャンプ場の駐車場 (2)ライダーハウス (3)道の駅 北海道には無料のキャンプ場がいっぱいあります。女の子でも安心なところも多いですし、情報交換も楽しいですよ。 ライダーハウスは、ほとんどが善意で旅人に宿泊施設を提供してくれているところです(公営で無料のところもアリ)寝袋は持参して下さい。個性的なオーナーさんも多く話し好きなら旅がきっと拡がります。車でも泊まれるかは事前に電話してみてくださいね。 道の駅は山盛りあります。トイレには困りません。 長くなっていますので端折ります。 持ち物は足りなくなったら現地で買っちゃえ!だけど、荷室に余裕があるんならフライパンは嬉しいかも。 ぜひ行ってみたら!は 小樽。「ライダーハウスおしょろ」ここは幸せです。    「かきざき」北海道でうに丼はここが一番!!(味・値段) 富良野方面。「マイルドセブンの丘」これこそ北海道!       「田(でん)」オムライスかなぁ・・ 羅臼。「国立羅臼野営場」目の前の熊の湯は最高です。    先日、ここでキャンプ張って羅臼で遭難してた男の子いたでしょ オススメはきりがないので、こんな感じでごめんなさい。 11日間と期間が短いので、行きたいポイントを絞ってみてもいいよ思います(道東とか道北とか)自分だけの「北海道」見つけてきてくださいね。 また行きたいです(^.^)

neko_
質問者

お礼

高速はかなり辛そうですね、24時間走りっぱなしは私には出来ません。 行きは新潟からでも敦賀からでも高速代と燃料費を足すと値段が同じくらいになるようなので敦賀から行くことにしました。 目標はとりあえず北海道のてっぺん宗谷岬にしようと思います。 苫小牧、小樽、稚内、富良野は回ろうと思います。