• 締切済み

助けてください

私はあるサイトで取引した方がいます お互いに交換すると言う事になりました ですが私はある事情で送れなくなって しまい、その時に相手の品が私の所へ 届いてしまい詐欺だと言われました それで私の名前も住所も向こう は知っていて被害届けを 出されてしまいました 警察も悪質だと言っていたそうです 私はどうなるんですか? 品はその後に相手に送り 返しました 捕まってしまうんですか? 17歳です 本当に怖いです親にもバレます よね 教えて下さい

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

今の状態では、「民事上」での問題でしかありません。 警察が関与してくる可能性は、今の状態では0%にちかいでしょう。 詐欺というのは「最初から騙し盗ることを目的」としていないとなりません。 今回は送れない状況が発生し、確かに送れてはいませんが「返送」されていますから、相手には「被害」がありません。 又正確に言えば、相談者さんは「児童」になります(18歳未満のため) 相手が成人ならば、児童との取引は「親権者の同意」が必要になります。 いくら「自分の所有物」でも、「処分を許されていない」物に関しては親権者の同意が必要になります。 予断になりましたが、今回の内容は「警察」には行っていないでしょう。 まず、警察が被害確認をする為に「内容証明」での請求をこの様な場合は「指導」します。 それで「受け取り拒否」「相手不明」で返送されてきた場合には「事件受理」をします。 それが無くて「警察が」というのは「嘘」と判断しても、差し支えないでしょう。 仮に、警察に実際に行っても、「品物」が返送されたので、被害認定(被害を受けた証明)ができませんから、「民事上の問題」として受理していないと思います。

• aran62
回答No.3

基本的に未成年者の法律行為は親権者の同意が必要です。 ですから親に正直に言って判断を仰ぐのが一番の解決法です。 質問者で解決が出来ますか?相手・警察を相手に正しい解決が出来るなら別ですが親が出れば簡単に解決もありえます。 親に相談する気は無い、逮捕されても親を頼らないなら別です。

• qqq101
回答No.2

犯罪は、お互いに事実と行動が証拠と思います。  しかし、仮に貴殿が品物を送る事が出来ない状態の日にちが重要です。  考えると相手も、少し悪質ですね・・・貴殿は「電話」か「メール」で遅れると連絡を致しましたか。  しかければ、貴殿が不利になります。  問題の整理    1.交換の日にち    2.返却の日にち    3.遅れる理由を相手に伝えていますか、                 また、伝えてた証拠と時間「電話」「メール」ありますか?    4.品はその後に相手に送り返しました。・・・・返却日が問題解決と思います    5.詐欺だと言われました。そして、被害届けを出されてしまいました。      相手が、警察に悪質だと言っていた。            「事実経過」でお互いに連絡が無い状態は、相手も悪いと思います。  対抗   1.貴殿も脅迫罪で相手を警察に被害い届けお出す? *極端な行動ですが・・*   2.心配でしたら、警察と事前に相談してください   3.処罰的に厳重注意・・   4.品はその後に相手に送り返しているので処罰が軽減されます。     ・・・貴殿の重要な証拠です。配達記録・送り記録   5.近くの警察署で相談することで、貴殿の印象も伝わると思います。    再度、心配でしたら、警察と事前に相談してください    相手が示談金を請求してきたら支払わない、払わなくても良いと思います。    具体的な内容が解りません・・余談ですが警察に聞く    

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手側の今後のでかた次第としか書けません。 未成年であっても、詐欺だとして警察が判断すれば警察へ補導されることさえありますし、無論、その場合には、両親や兄弟や学校にも発覚します。