ファイルメーカー カウント表製作方法【初心者】

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーでカウント表を作成する方法について初心者向けに解説します。
  • 画像左側の入力画面を製作し、結果を画像右側にカウント表として表示する方法をご紹介します。
  • カウント関数を含んだ計算フィールドと集計フィールドを組み合わせることで、文字の入力数をカウントすることができます。しかし、1フィールドに1つの関数しか利用できないため、300個のフィールドを作成する際には効率的な方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー カウント表製作方法【初心者】

はじめまして。初利用させていただきます。 ファイルメーカーのことで、ご教授いただければとおもいます。 まずは画像を見ていただければと思います。 「画像左側」の入力画面を製作し、結果を「画像右側」に「カウント」表を製作したい・・・と考えております。 カウント関数「PatternCount」を含んだ計算フィールドと集計フィールドを組み合わせれば、「ある文字がどれだけ入力された」かカウントできるという方法はわかるのですが、1フィールドに1つの関数しか利用できない・・・ 今回はそれが「300個」あるので、はっきり言えば厳しいなと思っております。 もっと効率のよい方法をご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IROSS
回答No.2

条件を2つクリアできるとしたらかなり簡単です。 画像左側の入力フォームは1画面に8つ並んだ状態じゃなくてもよいなら。 画像右側の状態の時、手を加える必要がなく閲覧するだけでしたら。 最も簡単な方法はリレーションを使うと良いです。 まず入力フォームとデータ閲覧の2つのテーブルを作ります。 入力フォームのフィールドに2つだけ作ります。繰り返しフィールドにはしません。 例えば数字フィールド「データ」と計算フィールド「カウント」タイプは数字を作ります。 「カウント」のほうは計算で数字が入力されたら1になるようにします。 次にデータ閲覧テーブルの方に2つフィールドを作ります。 1つは数字フィールド「数値」としてフィールドオプションをシリアル番号にします。 これは自動で1~300まで数字が入ります。 もう一つフィールドを作る前にリレーションを組みます。 データと数値を結んでください。 次に2つめの計算フィールド「集計」を作ります。式は Sum ( 入力フォーム::カウント ) あとはブラウズモードで新規レコードを手動で連射するかスクリプトで300個作ります。 この状態だと1~300まで縦長で表示されるのでレイアウトモードで 新規レイアウト→ラベルレイアウト→カスタムレイアウト お好きなレイアウトにしたらプレビューモードにしてみてください。

mishima_yuki
質問者

補足

御返事遅くなりました。 申し訳ないのですが、ギブです・・・ それで、別の製作方法で考えておりますのですが、ご教授いただければと思います。 仮になのですが・・・ ◯レイアウト1(入力画面) A-001 □ A-002 ■ A-003 ■ ........ A-300 □ ◯レイアウト2(カウント表) A-001 「0」 A-002 「1」 A-003 「1」 ........ A-300 「0」 こんな感じで製作したいと考えております。 ご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• IROSS
回答No.1

画像が不鮮明でわからない... あと、バージョンによって関数の表記が違うのでバージョンもお書き下さい。

mishima_yuki
質問者

補足

申しわけございません。 ・Windows7 / FM Pro9 鮮明な画像のURLも貼り付けます。 http://pc.gban.jp/img/27859.jpg