• ベストアンサー

ファイルメーカーでフィールド内のユニークな値の合計

ファイルメーカー Pro8.5を利用しています。 使用OS:Windows XP Professional フィールドに入っているユニークな値の数を求める方法を 知りたいです。 例えば、このようなデータがあるとします。 たまご りんご りんご たまご みかん たまご みかん ・ ・ ・ 上記の例でいくと、現在該当のレコード一覧には3種類の商品が あるので、「3」という数字を返してくれるフィールドを作りたいです。 集計フィールドのカウントを使ってみましたが、当然ながら「7」になります。 市販マニュアルの関数一覧を一通り探したのですが、 それらしき関数を見つける事が出来ませんでした。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.6

スクリプトの場合 1.品名合計という集計フィールドを作る。内容は品名のカウント/現在の/品名差ソートで集計を再開 2.変換という数字フィールドを作る 3.種類という集計フィールドを作る。内容は変換の合計 4.スクリプトを作る。  ・ソート/品名でソート  ・フィールド内容の全置換/計算結果/変換フィールドを「品名合計=1」という計算式で置換  ・ソート解除 検索後に4のスクリプトを動かせば「種類」フィールドに出ます。 そのままでは種類フィールドの内容(値)が残ってしまうのが難点です。

di-keichu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません・・・ 今回の作り込みは、もっと勉強を重ねてから 挑戦しようと思います。 今の私のスキルだとかなり困難なような気がしまして・・・ 実は他サイトでも質問させて頂いたり、 (サーバー側でトラブルがありすぐに削除となってしまったようですが・・・) マニュアルを一から見直して頑張ってはいたのですが、 頭が固い&他にやらなければいけない仕事が沢山、という状態でしたので 改めて挑戦する事に致しました。 色々とご教授頂いたのに、本当に申し訳ございません。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aqula
回答No.5

やっぱり・・・ 自分がするとしたら、スクリプト使って力技ですね。 今のテーブルをテーブルAとします。 検索結果を表示するためのテーブルBを新しく作って、 表示に必要なフィールド作成、 先ほどの回答の細工をして、 スクリプトで テーブルAで検索 テーブルBで全レコード削除 テーブルAからテーブルBにレコード取り込み

di-keichu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません・・・ 今回の作り込みは、もっと勉強を重ねてから 挑戦しようと思います。 今の私のスキルだとかなり困難なような気がしまして・・・ 実は他サイトでも質問させて頂いたり、 (サーバー側でトラブルがありすぐに削除となってしまったようですが・・・) マニュアルを一から見直して頑張ってはいたのですが、 頭が固い&他にやらなければいけない仕事が沢山、という状態でしたので 改めて挑戦する事に致しました。 色々とご教授頂いたのに、本当に申し訳ございません。 誠にありがとうございました。

• aqula
回答No.4

全レコードのユニークな値の数でよければ・・・ フィールド値で値一覧を作って、 WordCount ( ValueListItems ( "ファイル名" ; "値一覧名" ) ) フィールド内が漢字かな混じりで WordCount がおかしくなる場合は PatternCount ( ValueListItems ( "ファイル名" ; "値一覧名" ) ; "¶" ) - IsEmpty ( ValueListItems ( "ファイル名" ; "値一覧名" ) ) + 1

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、説明不足で大変申し訳ございません・・・ こちら、全レコードではなく、対象レコードです。 例えば、売上日を1月1日~1月20日で検索して、 「おー、この期間は○種類の商品が出たんだな」というのを ブラウズモードで一目で見たい、という感じです。 「おー、この期間は合計で○円の売上なんだな」というのは 集計フィールドの合計値で求める事が出来ますが、 「おー、この期間は○種類の商品が出たんだな」というのも 「売上合計」の隣あたりに表示させたいのです。

• chieffish
回答No.3

別板でのご投稿で判ったのですが、対象レコードなのですね。失礼。 楽なのはスクリプトですね。

di-keichu
質問者

お礼

かしこまりました、ご回答ありがとうございました!

• chieffish
回答No.2

↓ここで投稿されたのではないのですか? http://otasuke.goo-net.com/c219.html ↓同じ質問はココに http://otasuke.goo-net.com/qa3658150.html

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、本家のOKwaveで質問させて頂いているので このサイトは初見でした。 (教えてgoo、教えてHome'sくんなど、OKwaveのシステムを 共有しているサイトは沢山あるので) ありがとうございました!

• chieffish
回答No.1

すぐ下の質問と全く同じですよ。 集計フィールドを使う場合は区分けしたいフィールドでのソートが必要です。 たまご、りんごが入っているフィールド名が品名とすると、集計レイアウトで 品名をソート対象とする小計パートを作り、そこに「品名」フィールドと「品名のカウント」 という集計フィールドを置いて、品名でソートしてプレビューモードにします。 または=Getsummary(品名のカウント;品名)という計算フィールドを作り、品名でソートす ればブラウズモードでも見れますが、ソートが崩れると表示しません。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で、プレビューモードでの表示に成功しました。 ただ、ソートをせずに、プレビューモードにもせずに、 ブラウズモードでパッと見られるフィールドを作りたかったのですが、 これは不可能、という事なんですね。残念です・・・ ちなみに、 >すぐ下の質問と全く同じですよ。 ↑ この意味がちょっと分からなかったのですが・・・ 私と同様の質問をされていらっしゃる方がいる、という事でしょうか? であれば、その方のページも参考に拝見したいのでURLを教えて頂けませんか?