• ベストアンサー

ファイルメーカー8.0繰り返しフィールド最終レコードに一括文字挿入

ご質問です。 繰り返しフィールドたとえば5で作成しているとします。 下記のようなレコードがあったとします。 各レコードの次のレコードにみかんという文字を一括で 挿入したいのですが、(1)の場合は3列目が最後 (2)の場合は1列目が 最後となっており、全置換が使えません。 何か良い方法ご存知ですか? (1)りんご  ばなな  ぱいなっぷる (2)りんご

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

count(繰り返しフィールド)で最終行が出ますから、変数$n=count(繰り返しフィールド)+1を設定して スクリプトでフィールド設定[繰り返しフィールド[$n];"みかん"]を対象レコードでLoopするとか。 途中に空白行があったらダメですが。