ホームページの大きさ(解像度)について

このQ&Aのポイント
  • ホームページの画面横幅pxの設定について、ベストな方法は何でしょうか?
  • 海外企業と日本のホームページの表示差異や、縦のpx設定に関する制限について教えてください。
  • 横ピクセルの値を知る方法や、制作における助言などもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの大きさ(解像度)について

ホームページを作成予定ですが、画面の横幅pxは現在ではどのように設定するのがベターでしょうか?例えばYahoo Japanでは左右で余白があります。PCモニターの大きさでこの余白が広くなったり狭くなったりすると思います。一方amazonは余白なしで画面全体で表示されています。以前画面全体のサイト(どこか海外のもの)を見たとき下に横スクロールバーが出た事があったのですが、やはり画面全体で作成するのは避けた方がいいですか?海外企業では全体表示が割りと多いのに日本のホームページでは全体表示が少ないのも疑問です。国によって違いがあるのでしょうか?また縦のpx設定に関しては際限なくOKでしょうか?最後にもう一つだけ!色々なサイトを調べていますが横ピクセルの値を知る方法はありますか?制作はWin、Dreamweaver(cs5)でこれから勉強します。助言よろしくお願いします。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweyuki
回答No.1

現在は、横幅960px~980pxぐらいでセンター寄せの表示が主流です。 余白なしのものは、可変リキッドレイアウトという手法で、ウインドウサイズに合わせてコンテンツが規則性を持ったまま可変される仕組みです。 これを厳密に作成しようとすると、素人レベルではやや難しいと思います。 国によって、というのはあるっちゃあるでしょうけど、トップレベルのサイトに関してはある程度グローバル化しているので大きな違いはないと思います。そもそもYahoo!だって本家の米Yahoo!が元々同じような作りです。 縦幅に関しては、コンテンツにもよりますが、あまりにも長いものは敬遠されがちです。 横幅の値を知る方法ですが、 FirefoxプラグインのFirebugや、Chromeのデフォルト機能であるデバックツールを利用すると便利ですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。助かりました!!