• 締切済み

交通事故の加害者の心理、誠意とは?

ADATARAの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。そのとき,仕事上,たくさんの交通事故にかかわりました。 <加害者の処罰は何がありますか? 相手方は刑法上は業務上過失傷害になります。初犯なら罰金刑が普通です。行政処分としては,御質問者様の治療期間(つまり傷害の程度)に応じて,免許の減点等があります。民事上は損害賠償義務が発生します。 <保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? ケガが治ってから示談になるのが一般的です。そのとき物損も含めての話になりますが,新車だからどうこうという計算はありません。修理のレベルの話になります。なお,ケガが治りにくいときは,受傷後6ヶ月の時点で,残存症状を後遺症と認定して示談することがあります。損害賠償は保険会社とする方法が一般的ですが,「被害者請求」といって,保険会社ではなく,直接,加害者に請求する方法もあります。 <今後の私はどうしたらよいですか? 記録をしっかり付けてください。何月何日,通院費バス代いくらというように細かく付けてください。治りが悪いときは,頚部のMRI検査を受けると,頚部レントゲンでは分からない,頚骨の脱臼(ずれただけでなく,ずれてから元にもどった場合をも含む) とか柔部組織の状態とか分かります。 <私の発言で加害者はどいうなるの? そういうことはよくあることです。普通は,そういう電話があったことを記録して,あとは検事さんが判断します。そういうケースの一般的な量刑として罰金刑相当でしょう。 <加害者さんの心理は保険会社に言われているからってそんな感覚だったのでしょうか。 人によって大きくことなりますので,この文面だけでは確答できません。保険会社からは,過失割合につながるようなことは一切しゃべらないように言われています。一般的に言うと(あくまで一般論です!),加害者は事故はなかったことにしてほしい,夢なら覚めてほしい,あのとき,あのクルマが前に停まっていなければ追突することはなかった,事故のことは早く忘れたい,という心理になります。  一方,被害者側は被害者という意識が高まり,加害者の言動を被害者的に悪く解釈する傾向があります。絶対に許せない,誠意がない,新車なのに修理してそれで終わりか!  そんなことを考えていると,治るのも治らなくなります。  業界用語で「賠償性神経症」というのがあります。頚部痛とかめまい,吐き気などの症状が続いて,被害者は治らないなぁと 悩みます。ところが,時期をみて示談すると,ウソのように症状が消失します。示談が終らないと,気持ちの整理が付かないため,神経症として症状が出ることがあります。  しかし,MRIとか正確な検査をして以上がないことを確認してから示談すべきです。  いろいろ書きましたが,保険屋さんが仏壇に手を合わせるケースでなくて,不幸中の幸いでした。  早く良くなることを祈っております。  なお,停車中に追突ですから,100%相手が悪いと思います。いまさら過失割合のこともないので,やはり,少し誠意がないように感じます。  今度から,信号待ちで停車しているときも後方車両の動きをバックミラーで確認してください。やばいと思ったら,発進はできないでしょうから,ストップランプを点灯するとかしたり,いよいよだけな時は,ハンドルをしっかり握って,ブレーキを踏み,そして,大事なことは,顔を横向きにしてください。右でも左でもいいんですけど,頚部を横向きにした方が,軽い受傷で済みます。 これは本当です。私が知っている事例では,正面衝突のとき,とっっさに開いていた助手席に横向きに伏せて,エンジンルームを盾にして助かった例がありました。正面衝突なら死亡してもおかしくない事故ですが,とっさの判断で生き残った人もいます。  今回の事故も,ぶつかってから分かったとか,そういうことはありませんか。過失割合には関係ありませんが,停車中でも周囲の交通に注意するようにした方が,ワンランク上の運転ができます。子供さんが乗っているときは,是非,いざというとき役にたつ運転をしてください。 <今後の私は,治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか? まず,治療に専念して,それでも直らないときは,弁護士を立ててどうこうと言う世界には入ります。被害者請求の手もあります。ただ,今からそんなことを考えていると,賠償性神経症になりそうなので,怒るのはほどほどにしといた方が良いですよ。