• ベストアンサー

HDDの換装

内臓HDDを他のPCへ換装したいのですが、2台のPCがあって同じメーカー、同じOSモデル、同じ発売時期、もちろん内臓HDDの形状も同じPC同士。唯一異なるのは型番(機種)のみなのですが、HDDの換装はをさせても正常に動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.9

同一機種名3台のPC使っています。OSはプレインストールモデルです 型番は同じですが枝番号が違っていて枝番号違いでWindows OSが違います。Win 2000 Pro,Win XP Pro,Win XP HE です。 IE-8で詳細表示すると、枝番号まできちんと表示されますが、HDDを相互に入れ替えても最初に一度再起動するだけで何の問題もなく使えます。ライセンス認証もありません。 おもいっきりライセンス違反ですがSLPのOEMだとこんなものかもしれません。3台ともBIOSバージョンは同じです。PCのBIOSとリカバリデーターに記録されたBIOSデーターが一致すればリカバリが開始されます。 例えば、DELLなど大手企業に数千台クラスで納入されることがありますが、機種もいろいろだしリカバリ(再インストールCD)媒体がパソコンの数と同じ数が付いてきます。完全な管理などできるわけはなく、紛失や混ぜてしまうことなんてザラです。DELLに聞くと、とにかくインストールしてみてインストールできたら問題なく使えるとのことだそうです。だめなら別の媒体で試して・・・だそうです SLPでプリインストールされるメーカーパソコンはあくまでもパソコン本体が商品であってOSなどソフトは付属品です。付属ソフト以外をパソコンメーカーが一切サポートしないのも製品版のWindows OS以外をマイクロソフトが一切サポートしなのもこのためです。あくまでも使う人が勝手にやってくれということです。 まとめると 1.国内メーカーのプロダクトキーを使わずにosのリカバリができる機種は可能(かもしれない) 2.osの再インストールにプロダクトキー入力する機種は不可 可能であってもやっていいことではないことをお忘れなく

gz3tcjzf
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

内臓HDDを他のPCへ換装 質問の内容を私なりに解釈、 双子のPCを使いたい(作りたい)ですか? 双子のPC、お互いがフォローしあう、(バックアップ)その他も? そんな双子のPCがあれば凄いとおもいますが。(必要があるのかな?) OSの入ったメインHDD以外のHDDなら  時々入れて使っています。(違うメーカー、違う容量) 普通に使っています。  それと、内臓HDDがいっぱいになったら取り外して 拡張ベイが沢山あるPCに 取り付けのみ(接続)はしていません。

gz3tcjzf
質問者

補足

現在使用しているPCがメインボードの故障(の様子)なので、予備機として眠っていたPCを使うのですが、リカバリCDがなく、後からインストールしたソフトのCDも手元にないので内臓のHDDだけを換装すれば手っ取り早いかと思いまして・・・。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.7

HDDの換装後、取り付けたPCのリカバリメディアでリカバリすれば何の問題も無いと思います。 >HDDの換装はをさせても正常に動作するのでしょうか? メーカー製のPCのOSは、OEM版(その機種限定一台でしか使わないという契約)ですので、 正常に動作する、しないを問わず、リカバリが必要となります。

noname#130402
noname#130402
回答No.6

基本的にハードウェア構成が全く同じであれば、そのままHDDを換装しても 動作します。 ですが、異なれば起動時にフリーズしたりリセットがかかったり、エラーが表示されて 正常に起動し無い場合が多いです。 またWindows限定なら HIR機能をもったバックアップソフトを利用することによりハードウェア構成が違っていても動作させることは可能です。 ですが、移行先のパソコンのドライバは別途必要でし、 そのメーカーオリジナルのアプリケーションでハードウェアに依存した物は動作不能です。 ただライセンスの再認証が必要になる可能性が高く その本体に付属しているキーと異なる為、認証してしまうと、ライセンス違反となる可能性が高いと思います。 ※最悪、パソコンAの認証が通らなくなる。 あとOS以外のソフトウェアについても、たとえばパソコンAが壊れたのでパソコンBにHDDを移す というのであれば、まだしも、パソコンAのHDDをパソコンBに写し、パソコンAのHDDを別途購入して リカバリーして使うとう場合は、ライセンス違反となります。 ※同じキーで複数台使用の為 基本的に1キー1台のみです。 またソフトウェアライセンス契約では、該当機種に限って使用許諾契約がなされている場合もあり 他のPCで使うことは許可していないケースが殆どです。 例 excelとかword等 ※パッケージ版で別途購入して導入したソフトウェアは除く あと正常という言葉は、どの範囲まで言うのか分かりませんが イレギュラーな使い方ですので、正常動作は保証されません。 トラブルが発生しても、自分で対応出来なければしない方がよいでしょう。 HIR機能を持ったバックアップソフトは ShadowProtect というのがあります。 ソースネクスト社から「クイックイメージ」という名前で 廉価版が売っていたような気がします。 ただし、確実に動作するかどうかは、該当機種で試したことがないので分かりません。 > 内臓HDD ×内臓 → ○内蔵

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.5

Aパソコンで使っていたHDDをBパソコンで使うのは法律的にどうなのか. まず,問題なのは法律ではなくて契約. メーカーとユーザーの契約(約束)の問題. これは全て,状況による,としか言えません. 一般ユーザーが地震で壊れたAパソコンのHDDをBパソコンに移動するのはどうなの, というような状況で,メーカーが「使用許諾違反だ」と事を荒立てるとは到底思えません. 法律や規則の運用には幅があります.

gz3tcjzf
質問者

補足

コピーするのではなく、AのPCが故障の理由で破棄→BのPCで内蔵HDDのみ再利用。これは契約違反なのでかね?

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

例えば,ThinkPad の場合. T42 2373-P1J 製造番号 00000005 → 製造番号 00000007 無視できるレベル 成功率100%ちかい. T42 2373-P1J → T42 2373-KPJ ウィザードがいくつか動くだけ 成功率95%くらい. ----------------------------------------------------------- T42 2373-P1J → X40 2373-Q1J ウィザードの数が増える.成功率90%くらい. ----------------------------------------------------------- Lenovo ThinkPad → NEC Lavie 成功率,80から60%くらい. ThinkPadの同じシリーズで,オプション(デバイスやチップの構成)が違う場合の成功率が95%くらい. ThinkPadで違うシリーズであっても,構成が似ている場合はほとんど9割成功. Lenovoから,NEC Lavieに移動したとしても,実はほとんど動いてしまう. もちろん,デバイスが変わればドライバーを変更しなければならないのは当たり前.

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

実体験に基づいたことを書きます. 「型番が違う」というのは,製造番号,ID番号だと思います. 質問の状況なら,99.99999%問題なく起動します. 一般ユーザーレベルで見ると,何も感じない,気がつかない, と言うことになるかも知れません. 仮に,搭載チップやICのバージョンやリビジョンが違ったとしても, インストールウィザードがポコ,ポコと,実行されてお終いです. これが実際の真実. 実行している人間なら知っています. 当たり前の話です.出来ない,という理由が見つかりません.

回答No.2

> 唯一異なるのは型番(機種)のみ 機種が違えばチップセット、オーディオ、LANなど使用部品が異なることが多いです。OSが同じでもそれぞれの部品にマッチしたドライバをインストールする必要がありますので正常動作は無理とお考えください。 使用しているOSがPCにインストール済みで販売されているものならライセンス違反になります。 HDD交換後使用PCのリカバリディスクで購入時の状態に戻せば使用可能ですが、どうせこれをやるなら古いHDDではなく新しいHDDに交換するのが良いと思います。古いHDDがいつ壊れるか心配することもなく、また両方のPCをそのまま使用可能です。

  • mntnmntn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

OSがWindowsであることを前提にしますが、OSが正常に動作しないかもしれませんし、OSのライセンス違反となるかもしれないので、推奨しません。 HDD換装後、新たにWindowsを購入してインストールし、メーカー提供のドライバ(ソフトウェアの一種)もインストールすればある程度換装前の動作を再現できると思います。

関連するQ&A

  • HDDの換装

    ノートPCなどのHDD交換時にその外形寸法なども考慮しなければいけませんが、 メーカー別HDD換装表に準じず、寸法容量など合えばモデルの型番は 違っても動作するものですか?

  • 内臓HDDの換装について

    2004.05.06に購入したNECのPC-LS7009Dです。内臓のウルトラATA-100型の80GBを250-350GBのものに換装しようと検討中です。ところで、今でも対応するHDDを購入できるものでしょうか。メーカ名、型番などは?。ウィンドウズXPはSP3です。バイオスは137GBのかべをクリアできるんでしょうか。壊れてもともとと思って挑戦してみたいのですがこの機種について換装方法を説明しているサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • HP nx9010 のHDDを換装したいのですが

    HPのノートPC nx9010のHDDを換装したいと考えています。 それにあたり、お薦めのメーカーとそのHDD型番を教えて 頂きたく、書込みしました。 容量としては80~100GBくらいを考えています。 同機種で経験がお有りの方、ご教示のほどよろしくお願いします!

  • HDD換装

    どなたかお教え下さい。 シャープPC-MM2-5NE(MURAMASA)ですが内蔵HDD容量が20Gとなっています。 これをHDDを交換し容量UPを考えています。 Webを色々検索して見ているのですが、1.8インチのHDDにも種類があり どこのメーカーのどの型番を使ったら良いのか中々つかめません。 そこで今売られている1.8インチHDDで換装可能な物のメーカーと型番を どなたかお教え下さい。(40G以上を考えています) 今は使用していても特に不満は無いのですが、出来るだけ末永く使用 したいと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メーカー製パソコンのHDD換装

    現在、6年前に発売されたメーカー製(NEC)のデスクトップを使用してます。 さすがに6年も使っているとそろそろHDD換装をしないと突然起動しなくなるかと思いまして、今考えてます。 バッファローやI/Oデータのサイトで対応表を見てみたのですが、内臓HDDの記載がありませんでした。あるのは外付けのみです。 こういう場合には諦めるしかないのでしょうか。 それともパーツショップで売っているHDD(内臓)でも大丈夫なんでしょうか。

  • Dell ノートパソコンのHDD換装について

    保有機種はDellのLattitude CPXj(HDD10GB)です。 DVD画像編集をする為にHDDの容量増強が必要となり、40~60GB程度へのHDD換装を考えています。 OKwebの他の方の質問に対する回答などからHDD換装は自分でもできることが解り、やってみようと計画しています。 さてそこで質問ですが、バッファローのHD-NH40/Uまたは相当機種(正常機能品)を安く購入する為に、(1)ネットショップや秋葉原の専門店の名前、(2)互換機種のメーカーと型番など、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • HDDの換装後の反映について

    はじめまして、内臓HDDを換装したところ、マイコンピュータ及びコンピュータの管理で容量が反映されません。(1TBに変えても250GBの表示) myPCは、NECのValueOneG、OSはVista、RAID1で元々250GB×2台を1TB×2台に換装しました。方法は購入内臓HDDをUSB変換アダプタでフォーマットし1台ずつ250Gと交換してRAIDを再構築させました。いくぶん何の知識もなく 行いましたのでわからなくなりました。よろしくお願いします。

  • 容量の違うHDDに換装は可能?

    NECのVALEUSTAR 型番PC-VC1000J/8FDを使っています。 製品概要↓ http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=138429 どうやらHDDが寿命を迎えたようなので、HDDを換装しようと思ったのですが このモデルに搭載されていた60GBのHDDは現在新品では販売されてないようです。 そこで容量の違うHDDでも換装が可能なのかお尋ねしたいのです。 今候補として考えているのはSEAGATEのST340015Aです。40GBと容量が元のものより 少なくなるのですが、これを選んだ理由は通気性の悪い省スペース型PCに7200rpmの HDDは発熱の関係で不安。また5400rpmで80GB以上のものが見当たらないからです。 それと数年後には新しいPCを買う予定なので、ここでの出費を抑えたいというのも。 質問をまとめると、HDDの容量が少なくなる場合でも換装が可能なのか? もし無理な場合、どんなHDDを選ぶのがベストなのかです。ちなみに大容量は不要です。

  • NEC LavieLでのHDD換装に関して

    4年前に購入したノートパソコンのHDDが、そろそろ限界な為換装したいと考えています。 PC型番:PC-LL7503D1S ノートパソコンでの換装は難しいと聞いたのですが、メーカー等に頼むと料金が掛かってしまう為に自分でやりたいと考えています。 参考になるようなHP等もあれば、お教え願いたい次第です。

  • DynaBookSS3440のHDD換装

    DynaBookSS3440という機種のノートPCを使っています。 HDDが手狭になってきたので換装したいのですが、相場はどのくらいなのでしょうか? 現在10Gなので、30Gから40G程度への換装を考えています。 ノートPCのHDDというのは買ったことがないのですが、使用可能なHDDの選び方のポイントなどアドバイスいただければ嬉しいです。