超初心者のための帳簿のつけ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が一人で起業し、経理を担当することになった超初心者のあなたへ。帳簿のつけ方や使えるソフトについて教えてください。
  • 起業してすぐのあなたにおすすめの帳簿のつけ方やソフトを紹介します。初心者でも使いやすく、費用を抑えられる方法を解説します。
  • 超初心者のための帳簿のつけ方と効率的なやり方について教えてください。経験や知識がない人も安心して始められる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

超超初心者です。帳簿のつけ方、なにからはじめれば?

夫が一人で起業します(法人化します)。経理を私が担当する予定なのですが、全く知識も経験もありません。簿記入門なるもので帳簿の種類や仕訳の仕方などをひととおり読みましたが、自分が何から手をつければよいかさっぱりわかりません。 できるだけ費用を押えたいので、いきなり会計ソフトを買って使いこなせないとなると困りますし、それ以前に導入しても、今のレベルでは使いこなせないと思っています。かといってフリーのソフトも数が多すぎてどれが適当か見当もつかない状態です。 起業してすぐは収入は見込めませんが、備品の購入やその他の費用は既にかかっています。 税理士さんにいずれお願いするにしても、日々の帳簿としては一体何をすればよいのでしょうか? あまりにも初歩的過ぎて、類似の質問も見当たりません。 このようなレベルから始める人に適当なソフトなどはありますでしょうか? まずはこれだけはやらなければならない、ということを教えていただけますでしょうか? 効率的なやり方をお教えいただければ嬉しいです。

• Phillo
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

全く簿記の知識がない方がソフトを使いこなすことは無理があります。 とりあえずは、手書きの帳簿から始められたら良いでしょう。 基本的には、下記のような既製の帳簿があります。  現金出納帳  銀行帳  売上帳  仕入帳 これらを文房具屋で購入して、記帳をされたらよいと思います。 中身を見れば書き方は多分判ります。 それの請求書等はきちんと整理して保存しておくことです。 はじめから申告などはできるものではないのでどちらにしても税理士に頼まなければいけません。 その資料をできる限り整理しておくことで最初は十分です。 日日は資金の管理をきちんとして間違っても資金不足にならないように気をつけましょう。 これが最初の経理のやることです。 記帳をしながら、平衡して簿記をおぼえられたら良いでしょう。

Phillo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 アドバイス、大変参考になります。 まずは自分のできることからはじめていきたいと思います。