• ベストアンサー

小学校の臨時講師について教えてください。

友達が、兵庫県の小学校で病休代替の常勤講師(3ヶ月更新)をしています。 昨年の11月10日に辞令が出て、1回更新されて、3月31日まで辞令が出たそうです。 しかし、また更新されて4月4日づけで辞令が出されたそうです。 ほかの臨時の先生は、4月1日付けの人もいれば、4日付けの人もいるそうです。 彼は、どうして3日間の空白期間がでたのでしょうか。それで、不利益などは生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様は疑問が生じ不思議に思うと思います。 さて、詳しくわかりませんが、 フルタイムの期限付きの継続した雇用は 3年を超えますと 自動的にフルタイムの期限なしの雇用に しなければならないらしいと思います。 なので、お友達は、空白の期間により、 3年を超える継続した雇用でないことになり、 自働的にフルタイムの期限なしの雇用になることは ないと思います。 よって、年度初めからの人と4日付の人がいると思います。 なお、お友達が継続雇用をなさりたいときは、 小学校の採用選考を受けて、 正規採用されるといいと思います。 余計かもしれませんが、採用選考について 場合によっては、講師特例などあると思います。

5h43s6hb7h49k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教育委員会にとって都合がいいからそうしているんでしょうね。 どうも教えていただきありがとうございました。