• ベストアンサー

小学校の臨時講師について教えてください。

友達が、兵庫県の小学校で病休代替の常勤講師(3ヶ月更新)をしています。 昨年の11月10日に辞令が出て、1回更新されて、3月31日まで辞令が出たそうです。 しかし、また更新されて4月4日づけで辞令が出されたそうです。 ほかの臨時の先生は、4月1日付けの人もいれば、4日付けの人もいるそうです。 彼は、どうして3日間の空白期間がでたのでしょうか。それで、不利益などは生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は疑問が生じ不思議に思うと思います。 さて、詳しくわかりませんが、 フルタイムの期限付きの継続した雇用は 3年を超えますと 自動的にフルタイムの期限なしの雇用に しなければならないらしいと思います。 なので、お友達は、空白の期間により、 3年を超える継続した雇用でないことになり、 自働的にフルタイムの期限なしの雇用になることは ないと思います。 よって、年度初めからの人と4日付の人がいると思います。 なお、お友達が継続雇用をなさりたいときは、 小学校の採用選考を受けて、 正規採用されるといいと思います。 余計かもしれませんが、採用選考について 場合によっては、講師特例などあると思います。

5h43s6hb7h49k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教育委員会にとって都合がいいからそうしているんでしょうね。 どうも教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨時常勤講師の退職について

    私は今年大学を卒業し、経験もなく 4月21日から臨時常勤講師として、支援学校に病気休暇の先生の代替で採用されました。契約期間が6月6日で終わります。初めに教頭と面談の時に、「病気休暇が長引く可能性が高いので、その後伸びても、大丈夫ですか?」と聞かれ、その時は「はい。」と答えています。最初は頑張ろうと思っていたし、授業も他の先生方が、1、2回目はやってくれていますが、その他のことは私がどうしたらいいですか?と聞かないと何も教えてくれず、声もかけてくれません。途中で辞めてしまうのは迷惑がかかるので、契約期間満了で辞めようと思うのですが、教頭には早めに伝えておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約更新の話の時に伝えた方がいいのでしょうか? 何も分からないので、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校臨時講師の給料

    今月の10月~来春3月まで半年間臨時講師(常勤)をすることになりました。 その際年末の賞与はいただけるのでしょうか? もらえたとしても大体いくらぐらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小学校講師の契約について(長文です)

    現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。 産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、 「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。 実は3月に初めて講師登録をした際、 第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。 子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、 当時は私が障害者の作業所で働いていたので、 「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、 先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが きっかけでした。 そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と 声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。 が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。 教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。 その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。 そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、 (校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、 来年度の更新はあります、と言われました。) それをママ友に話をすると、 「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。 私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。 今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。 もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、 現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか? 産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。 一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、 「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、 「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

  • 臨時講師を退職したいときは?

    4月から臨時講師として勤めています。 春休み中にインフルエンザに罹り、数日間年休をとりました。 その後、仕事の遅れを取り戻すべく必死で働いてきましたが、毎日微熱・下痢・不眠等の症状が続いています。 辞令は9月30日までなのですがこのまま仕事を続けていく自信がなく、職場に迷惑をかけることは承知の上でなるべく早く退職したいと考えています。 まずは教育委員会に伝えるべきでしょうか? それとも学校長でしょうか?

  • 常勤講師(高校)の給与など

    高校から常勤講師の話を受けています。過去に非常勤講師を1年したことがあり、 大変ではありますが非常にやりがいのある仕事だと思いましたのでお受けしようか 検討したいと思っております。 しかし、どのような待遇か具体的に数値や書類を提示していただけない(風潮?)ため、 また、講師の厳しい現状を見ていますため、不安にも思っております。 ご存知の方情報をいただけないでしょうか。 ●1 実際の給与、手当て、福利厚生、失業時の対応はどうなりますか 非常勤講師(歴1年 16時間)という設定でお願い致します。 ・給与 ・交通費 ・家賃手当て または 教員住宅 ・健康保険 ・雇用保険 ・失業時の対応 ・県名(どの県の情報か)、また兵庫県と大阪、京都の情報をいただけると嬉しいです。 ●2 給与面などにおいて「常勤講師」と「期間限定の臨時講師」の違いはあるのでしょうか 例えば、「始めから半年の契約更新なので臨時講師の場合は、失業がでない」や 「立場が違うため給与が低い」など。 http://okwave.jp/qa/q7011896.html のNo2の方が3段落目で「こうなると常勤講師ではなく、期間限定の臨時講師となります。」と おっしゃっていますので。

  • 臨時的任用教員について

    私は、今○県の小学校で病休を取られている先生の代わりとして勤務しています。 辞令は3ヶ月更新が基本なのですが、今年は担任ではなく専科なので7月1日から29日まででいったん切れるそうです。そして、8月中は辞令がありません。そして、9月からまた1ヶ月あるそうです。 そこで、生活が苦しいので8月は無収入なので、アルバイトしようかと考えたのですが、可能でしょうか。ちなみに、私は、フルタイムで公務分掌もしております。

  • 非常勤講師・臨時任用登録の更新について

    思い切って質問します。 現在非常勤講師として中学校に勤務して3年目になります。 非常勤・臨時任用登録は3年間有効で、3年目以降採用が新たにあれば、自動更新になると認識しています。 が、調べてみたところ教育委員会のHPにはその点について詳しく書かれているところが見つからず。。。 不安になっています。 詳しい方いましたらお願いします>< ちなみに神奈川県です。

  • 臨時的任用講師の継続について

    私は現在30歳で、本年度より公立中学校の臨時的任用講師として、 毎日色々と勉強しながら、仕事に専念をしています。 去年、初めて臨時講師登録をし、そして3月の比較的早い段階で 常任講師のお話を頂き、今に至っています。 常任講師なので、今に至るまで、民間企業で正社員で頂いていた ものよりも格段に高い給与を頂いて、(ボーナスまで頂けて) 改めて「公務員」の安定性を実感しました。 (対前年比で、2倍の所得を得ています) そして私は、様々な校内分掌、顧問としての部活指導、 自分なりに努力してでの生徒指導など、 正職員と同じように仕事をする機会に恵まれました。 当然、失敗もあり、先輩の先生方から色々と叱咤激励も頂き、 去年は私にとって経験を積めた1年でした。 ただ、そろそろ、その「1年」という契約が切れようとしています。 私は、来年度(今年4月から)も、違う中学校とは言え、 同じ待遇で仕事が出来るのか心配になっています。 (来年度も続ける旨は、早々に提出しております) (1)今、常任講師なのですが、来年は時間給の非常勤講師になってしまう可能性があるのでしょうか? (2)今年初めての教員であっても、校長に私の実力を認めてもらえなければ、 来年度は干される(仕事がない)可能性があるのでしょうか? (3)今回の常任講師の任命は、はっきり言ってタイミングが良すぎで、 非常に稀なケースだったのでしょうか?(つまり運が良すぎた) 来年度も常勤講師を続けられれば、初めて「講師採用枠」で 教員採用試験が受けられ、ぐっと合格が近づくと考えられるし、 その制度を是が非でも利用したいのです。 もう、民間企業には戻りたくありません。定年まで、教職を 全うし、自分なりの教員人生を歩んでいきたいのです。 初めての更新で、校長先生や教頭先生に聞けない内容ですので、 こちらで質問いたしました。アドバイスをお願い致します。

  • 小学校 非常勤講師か常勤講師

    小学校の2種の免許取得をかんがえています。 4月から通信ではじめようかと思っています。 最低1年半はかかるとのことでした。 現在28歳なので取れた頃は30歳です。 実際に非常勤講師としてか常勤講師として仕事は くるのでしょうか? 確立的にどれくらいなのでしょうか? お給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか? あと2種免許取得してから 非常勤講師として働かず、そのまま結婚、妊娠と なった場合、教員採用試験を30後半で 受験しても合格できるのでしょうか? 年齢制限は41までとのことですが 実際に若い人が採用されるものなのでしょうか?

  • 公立中学校の常勤講師

    私は新卒の23歳 女です。 今年の4月から、公立中学校で常勤講師をしています。 教師に憧れ必死に勉強して資格を取ったものの、 現実は予想以上にひどく、 相当荒れた学校のため授業中も席に座れる生徒は半分もおらず、 常に騒がしい上に、対教師暴力も頻繁にあるため 生徒指導や臨時の職員会議もあり、 毎日帰るのは0時を過ぎ、朝練で早くから出勤、 さらには土日も部活…。 生徒にいきなり殴りかかってこられたり、 牛乳瓶を投げられたりするので 常に気を張っていないといけません。 (どの先生も無差別でされてます。) まだ1ヶ月で弱音を吐くなんて未熟だと思いますが、 体力的にも精神的にも限界を感じています。 ここ数日、涙が止まりません。 幸い、常勤講師なので1年で契約は終わるのですが 周りの先生を見ると何年も同一校で講師をされているので 本当に1年で契約が切れるのか不安になってきました。 来年は講師登録するつもりは無いのですが、 何も言わないと勝手に更新されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。