• ベストアンサー

節電にLEDは有効か

LEDの電球タイプ、蛍光灯タイプ、水銀灯タイプ、いろいろありますが、どれくらいのビルで取り替えたら計画停電しないで、夏の電力需要をカバーできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般家庭で電球を80個? どこの国の話でしょうね。 家なんて玄関・廊下と脱衣所、トイレで計6個。我が家は一般家庭ではないんだぁ。

COMCHARY
質問者

補足

一般家庭でも、5~6個平成17年の統計で全国の世帯数46,782,383世帯。仮に平均5個の電球を60Wから6WLEDにすると?233,911,915個の電球が54W/h節電は合計で12,631,243KW/hもし全国の家庭が実行すれば?1200万KW/hですね。これにビルや地下街、地下駐車場の蛍光灯をLEDにしたら停電の必要ないですね。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

「仮に平均5個の電球を60Wから6WLEDにすると?233,911,915個の電球が54W/h節電は合計で12,631,243KW/h」 残念ながら、電球は常時点灯しているわけではないので、こんなには削減できないです。私の家にも電球は4個ありますが、そのうち一つは浴室なので1日1時間以上点灯していますが、2つは数分です。残りは点けない日が多いです。 蛍光灯型のLED、会社で少し前に検討しました。残念ながら費用の割には削減がわずかでした。まず暗いです。現状、一部機器で管を外して電力を押さえていますが、それを復活させても足りません。そして、検討時点での電力削減率もそれほどではなく、空調での削減が効果的なので、運転時間の短縮で5%程度押さえています。 LED蛍光灯、今あるものは非常に高価なのでそれほど規模が大きくない私の会社でも一度に変えると1千万を軽く超えてしまいます。簡単には導入できないです。

COMCHARY
質問者

補足

LEDに替える場合、費用対効果は、ライフサイクルを考慮してランニングコストで比較しないと解かりずらいですよね。交換の費用は電球の場合で寿命から考えるとLED1個1500円電球40個で3200円(10年分)消費電力6W:60Wです。蛍光灯の場合は計算が複雑ですが、寿命はLEDの1/3、価格はLEDの1/10、ですが蛍光灯には安定器が必要でy寿命も3年位ですので10年で3回交換が必要になり価格は3500円位が3個分で10500円とすると消費電力の削減分40Wの蛍光灯の場合安定器が10Wくらい使っているので実質50Wの消費電力/hですがLED18Wですから32W/hの削減10年分の設備投資を分割払いできれば替えるメリットは大きいですね。

• Kon1701
回答No.4

電力を抑えられますが、残念ながらそれほどにはならないでしょうね・・・。 電球に比べるとLEDは効率が非常に高いのですが、蛍光灯はかなり効率が良いですし、ナトリウム灯も効率は良いです。そして、会社も家庭も照明は蛍光灯が多いので、LEDに変えても大きな差にはなりません。 そして・・・電力消費、照明はごく一部です。空調も大きいですし、オフィスではPCなども結構大きいです。夏の電力需要をカバーするにはとても無理でしょう。

• 3691819
回答No.2

こんにちは。 一般家庭で40W電球20個で800W。 LEDだと200W位の消費電力になりますので、 300万世帯がLEDにすると60万キロワット/時の 節約になります。  これに商業施設やビルや工場なども加われば、 数百万キロワットの節約になるでしょう。  東日本全域で行えば原発一基分くらいの節電には なるのではないでしょうか。  早急にLED購入補助金を出し普及拡大を図るべきだと 思います。

COMCHARY
質問者

補足

消費電力は電球タイプで1/10蛍光灯タイプで1/3くらいと聞いていますが、計画停電しない地域、東京都内の21区に生活している方や経済活動している企業の方は是非LED化で節電して欲しいですね。停電しない恩恵を受けている以上率先してLED化を進めて夏場に備えてほしいものです。

回答No.1

取り替えるのではなくて、取り外すのが有効な節電になるようです。 しかし、昨年の最大6000万キロワットアワーの実績に対して、ことしは4800万KWH程度しか供給できないようですから、照明だけではダメじゃないでしょうか。 エスカレーター、自動ドア、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、自動販売機、クーラー、エアコン、電気掃除機、ドライヤー、温水洗浄便座など、あらゆる”電気食い虫”をひとつづつ殺してゆく必要がありそうですね。 道路の信号は半分ぐらいに減らして、昔の譲り合いの方式を甦えらす良いですね。 電車も節電しなくてはならないけど、車両本体はそれほど節電の余地が無いでしょう。 だから、電動の自動改札機を止めて、昔みたいに駅員さんが切符を回収するようになるかもしれないですね。 各駅で数名づつの改札員を雇用すれば、首都圏の失業問題も多少は緩和するかもしれません。

COMCHARY
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

COMCHARY
質問者

補足

60W白熱球LEDで6W、54W/hの削減全国5000万世帯、東日本で2500万世帯とすると、1軒で1日2個の電球を5時間LEDに替えると13500000kWの節電に