• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳥取砂丘、日帰りか泊まりか)

鳥取砂丘、日帰りか泊まりか

このQ&Aのポイント
  • 関東在住なのですが一時的に1歳10ヶ月の娘と岡山に滞在しています。鳥取砂丘に行きたいと思っていますが日帰りか一泊か迷っています。
  • 岡山から鳥取は二時間程度で日帰りできる距離ですが、砂丘までの移動時間や子供の遊び場の充実度を考えると一泊した方がいいかもしれません。
  • 一方で、日帰りなら準備や荷物を考える必要がなく、気軽に訪れることができます。また、子供も楽しめる遊び場があるので、短時間でも満足度の高い旅行になるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

車でしか行った経験はありませんがまず子供さんの年齢が小さいのであの砂丘の中を歩くのはしんどいですよ、私は子供を連れて行ったことがないですが砂丘の丘を越えて日本海の所まで行きその後帰りはかなりしんどい目をしました(若い頃ですがもう二度と・・・) かなりの急な砂丘(山にしか見えない)部分を歩いて帰ることになり足下は崩れように成りますし(上手く表現できない)質問者一人なら体力次第かも知れませんが子供さんは最後はおんぶすることに成りそうに思います。 もし私なら砂丘のさわりの部分だけにして(らくだや馬車の観光程度にして)余り時間を掛ける気にはなりません、らくだなどの記念写真もあまりに高価なので撮っていませんが今までは全て日帰りで行きました、今は車でも楽になっていますが最近は行ってないので事情は変わっているかも知れません。 泊まりを考えたらもう少し東に行くと思います、浜坂のアタリの海岸線は一度ゆっくりと観光船にでも乗った見たいと思っています(私の希望ですが)こんな意見ですが、周りに砂丘観光の経験者が居れば聞いてみてください、その殆どの人は4時間も何をするのか疑問に思うでしょう(私には単に砂の山としか)少々きつい言い方ですが、何せ時間を掛けて有るけどしんどいだけだし風が強い日だと砂が飛んでくるし・・・ただし穏やかな日だとあの砂の山の上から見る日本海は見ていても飽きることはありません(海岸に下りなければそんなにしんどいことも無いので) 私の砂丘に対するイメージは過去に二度行きましたが1度目は軽くさわりだけ見たので二度目にしっかり楽しむつもりで色々したらもう行く気になら無くなったので初めてなら小さい子供さんのことも考えて深入りしない方が良いと言うことです(海岸に出るなど)なお、靴も良く考えないと女性のヒールのある靴であれば裸足で歩くことになると思います。 靴に砂が入って大変だし足は砂に取られますから歩きにくいですよ(砂が乾いていれば)ヒールの無い長靴の様なブーツが一番

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 海岸までは降りません。 食事して、砂丘にいって、オムツ替えたりして、帰ってこようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実質4時間弱の滞在で十分か。 十分ですね。広大な砂浜も30分もいれば飽きます。 >娘をおんぶして広い砂丘を横断するのも体力的に消耗しそう 往復するだけなら実際は、たいした距離じゃありません。 >子供の遊び場があるが、娘の年齢でも楽しめるか。 らくだもいるし、さらさらの砂を触っているだけで 十二分に楽しいと思います。 一泊するなら砂の美術館によるといいと思います。 http://www.sand-museum.jp/ 泊まったほうがゆっくりできていいと思います。 朝ゆっくり出かけて、翌日ゆっくり帰ってきたらいいんですよ。

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取砂丘へはどのように??

    鳥取砂丘へ行くという話が出ました。 京都(市内)から行くのですが、高速道路だとどこのインターで降りたら一番早いでしょうか? あと、時間はどのくらいかかりますか? 一泊の予定なのですが、宿泊は温泉地意外にどこかないでしょうか・・・(妊婦なので、避けたいのですが)地理的な感覚がないので、的外れだったらすみません、京都→鳥取砂丘→岡山へ行って、宿泊するのは無理ですか?行けるなら倉敷など行きたいんですが・・・ お近くにお住まいの方、ご旅行された方、アドバイスお願いします。

  • 鳥取砂丘

    来月に青春18切符で旅をすることになりました。 鳥取を通るので鳥取砂丘に行きたいと思っています。 しかし、鳥取駅に着くのが17:10になりそうなのです。 この時間からバスで行くと鳥取砂丘に30分程度しか滞在できなくなってしまいます(鳥取砂丘からの最終のバスが18:30なので・・・)。せっかく行くのに30分じゃもったいない気がします。 そこで質問なんですが、バス以外に結構遅くなっても鳥取駅に帰れる方法ってあるのでしょうか??タクシーは最終手段で^^; また、鳥取砂丘の見所なども教えてもらえればありがたいです。 どなたか回答おねがいします。

  • 鳥取砂丘

    車で鳥取砂丘に岡山市から行くのと倉敷から行くのはどっちが近いのですか??また下道で行くと時間はどれくらいかかるんですかね?どなかた教えていただけませんか!?

  • GWに車で鳥取砂丘に行きます。

    GWに車で鳥取砂丘に行きます。 滋賀県から行く予定で、夜3時くらいに出て、10時くらいには着くといいなと思ってます。 で、鳥取砂丘に行くのは決まってるのですが、 それ以外が全く決まってません。 どこか、鳥取砂丘から車で行ける範囲で、 オススメの観光スポットはありますか? (温泉や、食べ物や、景色が綺麗なところなど、楽しめる場所ならなんでもいいです。) 日帰りではなく、どこか適当に泊まる予定です。(1泊か2泊か) ちなみに20代男女二人です。 何でもいいので参考になる意見をくださると嬉しいです。 また、鳥取砂丘のオススメついて教えて下さる方もいればカキコミお願いしますm(._.)m

  • 鳥取砂丘について

    今月の12日に鳥取砂丘に行くことになりました。 時間の都合で鳥取砂丘に18時ごろに着きそうなのですが、すでに日は沈んでいるでしょうか??日本海に沈む夕日をカメラで撮りたいと思いまして・・・。 地元に住んでいらっしゃるかた、教えてください。 おねがいします。

  • 宝塚から鳥取砂丘までのルートについて

    宝塚から鳥取砂丘までのルートについて 5/2に宝塚から鳥取砂丘に日帰りで出かけようと思います。 朝の3時ごろ出発予定です。 だいたい4時間かかるということなので、7時ぐらいには着けるかなと思っているのですが、 砂の美術館もありGWなので渋滞が心配です。 どのルートが、一番渋滞に巻き込まれないでしょうか?

  • 鳥取砂丘~兵庫県内の観光地

    お世話になります。 岡山市から日帰りの予定で鳥取砂丘近辺を旅行しようと計画中です。 鳥取砂丘から海岸沿いに兵庫県までの地域で(兵庫県を含む)、どこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 米子から鳥取砂丘までについて教えてください。

    今島根・鳥取への旅行を計画中です。福岡→岡山→米子はJRを利用する予定です。米子でレンタカーを借りようと思っているのですが、米子から鳥取砂丘までは、車でどのくらい時間がかかりますか?地図を見る限り、片道80キロくらいありそうですし、国道9号しか道がなさそうです。渋滞具合なども教えてください。 あまりに時間がかかるなら、特急電車を利用しようかとも考えてます。ちなみに、レンタカーは島根県をいろいろまわりたいので、遅かれ早かれ絶対に借りる予定です。 また、鳥取砂丘は、ガイドブックでは、観光に2時間はかかると書いてますが、実際はどのくらい時間を要するのですか?砂丘の隅から隅まで見るつもりはありませんが、景色を堪能して、写真を撮りたいです。 たくさん質問してすいません。アドバイスお願いします。

  • 鳥取砂丘の夕方からの楽しみ方

    来週末に鳥取砂丘へ行くのですが、ちょうどいい時間の飛行機が取れず、17時頃に鳥取空港に着く便になってしまいました。 その日のうちに米子へ向かわなければならないため鳥取砂丘を見られるのは夕方~夜のみとなってしまいます。 時間が無いので空港からはタクシーを利用するつもりでいますが(予約すべき?)、どこで降りるのが最適なのでしょうか?調べたところかなり広いようでしたので・・・。 また、できれば砂の美術館にも行ってみたいと考えています。 砂丘周辺でほかに行っておくべきところなど、うまく回れるプランの案がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸→鳥取砂丘 砂丘以外で道中のオススメを教えて!

    車で、神戸から日帰りで鳥取砂丘観光に行きます。 午前中に出発してお昼を砂丘周辺で、と考えています。 夜は泊まらない範囲で、特に時間の制限はありません。 砂丘以外、どこに行けばいいでしょうか?