• ベストアンサー

神戸→鳥取砂丘 砂丘以外で道中のオススメを教えて!

車で、神戸から日帰りで鳥取砂丘観光に行きます。 午前中に出発してお昼を砂丘周辺で、と考えています。 夜は泊まらない範囲で、特に時間の制限はありません。 砂丘以外、どこに行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

神戸から鳥取へは、中国道~鳥取道が所要時間的に速いです。 播但縦貫から9号線経由の方が観光地は多いもんで、みなさん そっち経由の観光地を挙げておられますが、そっち経由は走って いる時間が長いですよ。 ということで鳥取道経由の観光地を 佐用のひまわりはそろそろ満開の筈 http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1463 智頭宿は意外に知られてないです http://cms.sanin.jp/p/chizu/kankou/pickup/01/ 誰かが書いたかもですが、若桜鉄道ってのも http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/ 一発芸ですが、智頭鉄道恋山形駅(笑) http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/syaryou_eki/eki/koiyamagata/

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほどなるほど! ルート選択は目から鱗でした。 佐用町のひまわりルートでも砂丘に行けるんですね! 一度行ってみたいと思っていたところでした。 智頭宿も散策にすごく良さそう~! 砂丘も歩き回って、透明度の高い海を見て、日本海の幸を堪能して、なおかつ智頭宿散策にひまわり畑鑑賞・・・これは潔く二回に分けるべきですかね?(・ω・;) 意外にも盛りだくさんでびっくりしました。 そしてそして恋山形駅!! これ!写真撮りたい-!(笑) ここで教えていただかなかったら一生知らなかったと思います。 なんとかして一発芸写真、自分のものにしたいです! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

生野銀山 http://www.ikuno-ginzan.co.jp/about/about01.html 竹田城址・立雲峡 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html 天空の城として、最近超人気。 湯村温泉 http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraonsen/index.php/information/what.html ドラマ夢千代日記の舞台。 メインエリア前のお土産物屋さんの地下に 岩盤浴施設があり。お勧め。 因幡の白兎伝説巡り http://www.tottori-guide.jp/806/7734.html 砂の美術館 http://www.sand-museum.jp/ 城址ファンなら寄りたい鳥取城址 http://www.geocities.jp/qbpbd900/tottorijo.html 鳥取といえば温泉銭湯だにょ。 http://jake.cc/onsen/tottori/tottori-hinomaru/tottori-hinomaru.html

NicoRobbin
質問者

お礼

生野銀山が意外でした。 こんなところにあったんですね! 因幡の白兔に思いを馳せてみようかなあ・・ いろいろあって迷いますね!! ありがとうございました^^

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

お昼ご飯は鳥取漁港「かろいち」で海鮮料理をどうぞ。(砂丘から約15分) http://karoichi.jp/ 砂丘では「砂の美術館」(サンドアート)は見逃さないように。 http://www.sand-museum.jp/

NicoRobbin
質問者

お礼

かろいち美味しそう~~(๑´ڡ`๑) 日本海側は滅多に行かないので楽しみです☆ サンドアート、大迫力ですね!! 絶対行ってきます!! ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

砂丘から少し東に足を伸ばして、浦富海岸へ行くのもお勧めです。日本でトップクラスの透明度を誇る海を、海岸線にある遊歩道や遊覧船から眺めてみては如何でしょうか。 http://www.yourun1000.com/ http://sanin-geo.jp/modules/geopark/index.php/city/index012.html http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/106 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pb556bf082ddf2a4c012da0acd7fe6fab

NicoRobbin
質問者

お礼

すごーい!透明度!! これはまた砂丘とは正反対の遊びですね^^ きれいだなあ・・・。 近そうなので是非行ってみたいです☆ ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

この夏の暑い時期ですから、戸倉峠の流しそうめんでしょう。

参考URL:
http://www.takinagashi.com
NicoRobbin
質問者

お礼

スゴイ!揖保乃糸を使うんですね! 本格的です~~(笑) 検討してみます^^ ありがとうございました。

回答No.1

神戸市出身、松江市民です。 竹田城跡なんかいかがでしょうか? また若桜駅なんかもSLが動く日なら面白いですよ。 ネットで検索してみてください。

NicoRobbin
質問者

お礼

竹田城跡は、道中に位置するんですね。 若桜駅は初めて知りました。 SL動いたら感動だろうなあ・・・・見てみたいです^^ 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWに車で鳥取砂丘に行きます。

    GWに車で鳥取砂丘に行きます。 滋賀県から行く予定で、夜3時くらいに出て、10時くらいには着くといいなと思ってます。 で、鳥取砂丘に行くのは決まってるのですが、 それ以外が全く決まってません。 どこか、鳥取砂丘から車で行ける範囲で、 オススメの観光スポットはありますか? (温泉や、食べ物や、景色が綺麗なところなど、楽しめる場所ならなんでもいいです。) 日帰りではなく、どこか適当に泊まる予定です。(1泊か2泊か) ちなみに20代男女二人です。 何でもいいので参考になる意見をくださると嬉しいです。 また、鳥取砂丘のオススメついて教えて下さる方もいればカキコミお願いしますm(._.)m

  • 鳥取砂丘への日帰り旅行

    大阪に住んでいる22歳,男です. この夏に彼女と日帰りで鳥取砂丘へ行くことになり,自分でアクセス方法や周辺の施設等を調べてみたのですが,いまいちどれがいいのか分かりません. 出発場所は,大阪の梅田です. バス,電車等,手段は出来れば車以外で考えています. ・鳥取砂丘への最も良いと思われるアクセス方法 ・鳥取砂丘の周辺で楽しめる施設 の上記2点についてアドバイスを聞かせて頂けたらと思います. どうしても車の方がいいよ!という意見をお持ちの方がいましたら,そちらのアドバイスも是非聞かせて下さい. 宜しくお願いします.

  • 関西から鳥取砂丘へ、砂丘会館に向かえばいいの?

    あす京都から鳥取砂丘に車で行きます。 日帰り予定です。 砂丘と日帰り温泉、お土産屋で観光気分が味わえたらな、と・・。 いろいろサイトを見たのですが、 とりあえず、砂丘会館へ向かえばよいですか? 日帰りでの温泉は、湯村温泉、砂丘ふれあい会館・・ どちらがよいでしょうか? 地元の方や、日帰り経験の方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • 鳥取砂丘に2人旅 おいしいご飯やさん教えてください

    9がつの連休に鳥取砂丘に旅行に行こうと計画しています。 直前に決まったもので計画がぜんぜん立てられていません。 ホテルはホテル・アルファ-ワン鳥取に予約がとれました。 1日目  京都発で朝出発(自家用車で)→鳥取砂丘→温泉→ホテル 2日目  ホテル→梨園→未定 メインは砂丘に行きたいと思っています。 質問したいこと (1)  砂丘ではらくだに乗ることと砂の美術館に行くことははずせないのですがあとベストな過ごし方を教えてください (2) 1日目の夕食は砂丘からホテルのあいだで考えているのですがお勧めのお店があればよろしくお願いします (3) 夕食のあと日帰り温泉に入りたいのですが露天風呂のあるよい温泉はありますでしょうか? (4) 2日目の予定が未定なのですが周辺に観光できるスポットはありますか?また、2日かけて砂丘にいくのもいい案でしょうか? 車で行くので途中による食事やお風呂や観光地はちょっと遠くても大丈夫です。 どうぞよろしくおねがいいたします(人〃∇〃)

  • 鳥取砂丘の周りの観光スポット

    1人旅で鳥取砂丘にいこうと思っています。 日帰りです。 レンタルサイクルがあれば鳥取駅で借りて砂丘にいって、「かろいち」で海鮮丼を食べようと考えてます。 質問なのですが、鳥取駅からかろいち、砂丘からかろいちは自転車でいける距離なのでしょうか?? また、鳥取駅や砂丘周辺で楽しめる観光スポットを教えてください。 ちなみに女です。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 静岡から鳥取砂丘までの行き方について

    今度のゴールデンウィークに静岡から鳥取砂丘へと車で行きます。 予定としては、4/30の20:00頃に出発し、5/1の早朝(7:00目安)に砂丘に着きたいと思っています。 神戸までの行き方は問題ないとして、そこからが質問なのですが、 色々調べると中国道作用ICから373号線経由や、 北近畿豊岡自動車道経由で9号線を使う方法、 舞鶴若狭自動車道の福知山から9号線なんてのも出てきます。 5/1の早朝その辺を通る場合、どの経路が効率的なのでしょうか? また鳥取砂丘の後は境港へと向かいます。 午前中ですと、どの程度時間がかかるでしょうか? 大人5人いますので、仮眠は必要なくトイレ休憩のみで大丈夫です。

  • 鳥取砂丘

     車で鳥取砂丘に行こうと思うのですが、砂丘での観光所要時間の目安はどれぐらい考えていたらいいでしょうか。ラクダに乗るつもりはないですが、折角行くので、堪能したいなぁと思っています。他に、近くに観光できるところがあれば教えて下さい。また、ミュールは歩きにくいのでしょうか??ちなみに、サンダル程度のヒールがあまりないものを思っているのですが・・。行ったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 岐阜県から鳥取砂丘へ行きたい

    2月に一泊二日で岐阜から鳥取県へ旅行に行こうと思っています。 金曜日の夜出発し車中泊。土曜日は砂丘付近に宿泊予定です。 日曜日は帰りながら神戸で少し観光できればと思っていますが、具体的にはまだ決めていません。 この旅行で行きたいのが鳥取砂丘、こどもの国、浦富海岸です。この時期、雪が砂丘に積もって砂丘が見えないなんてこと、ありますか? また、小学生の子供連れですが、この他に行けそうな所や美味しい食べ物、お土産などがあれば教えてください。お願いします。

  • 鳥取砂丘の夕方からの楽しみ方

    来週末に鳥取砂丘へ行くのですが、ちょうどいい時間の飛行機が取れず、17時頃に鳥取空港に着く便になってしまいました。 その日のうちに米子へ向かわなければならないため鳥取砂丘を見られるのは夕方~夜のみとなってしまいます。 時間が無いので空港からはタクシーを利用するつもりでいますが(予約すべき?)、どこで降りるのが最適なのでしょうか?調べたところかなり広いようでしたので・・・。 また、できれば砂の美術館にも行ってみたいと考えています。 砂丘周辺でほかに行っておくべきところなど、うまく回れるプランの案がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取の旅行プラン

    神戸から鳥取砂丘に行きます。 朝9時ころ鳥取砂丘に着き、とれとれ市場で食事をしたいです。 そのあと15時に鳥取を出発しますが、それまで観光するおすすめを教えて下さい。 時間があまりないので、砂丘付近がいいです。 よろしくお願いします。