• ベストアンサー

下回転に対するドライブ

下回転に対するドライブが打てません。 どうしても、ネットにかけってしまいます。 どうしたらよろしいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずはループドライブの練習からすればいいと思いますよ。 http://web-design.main.jp/takkyu-bb/2010/02/post-12.html 最初は球の回転を強くかける感覚を養うために、 ロビングを上げる。からでもいいと思います。

その他の回答 (3)

• vollgins
回答No.4

うっている球が「短い」とか「低い」とかではないでしょうか 自分で打てる球とそうでないものを見極めて、打てない球はツッツキとかでつなぐのも手だと思います。

• 25Ma75i7S
回答No.3

>どうしても、ネットにかけってしまいます。 んな訳ゃあ無いだろう。 5mくらい向こうにオーバーミスさせようとしてもネットなのか? 天井に向かって打ってもネットか? もし本当にそうなら、スイング速度が遅すぎる。 あるいは卓球の才能が皆無だ。 オーバーミスが出来るなら、ネットミスとの中間を狙って練習すればいい。 スイング速度UPは下記URL参照。

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa6613092.html
回答No.1

ドライブが玉の下回転に負けてるから引っ掛けるんだと思う。 下回転の回転力よりも更に大きな回転力でドライブかけたら引っ掛けない。 そんなに強くない回転だったら、平行四辺形の原則で弾けばいい(ベクトルの合成と一緒)けど、ドライブかけて返したいなら、↑になるんじゃ?