• ベストアンサー

チェンジーCD

GBEの回答

• ベストアンサー
  • GBE
回答No.2

CDチェンジャーは便利ですよ。ディスクの入れ替えが少なくて済むので助かります。 耐久性については、モノによるでしょう。が、CDチェンジャーはメカが複雑になりがちなので、通常のCDプレーヤよりは脆くなってしまうでしょうね。 単品コンポはわかりませんが、ミニコンポレベルですと、チェンジャー部分のトラブルをよく聞きます(メーカー問わず。再生不能になってしまったり、再生できても音飛びが発生してしまったり・・・)。 駆動ギアのグリスが切れたり、伝達用のゴムベルトが伸びてしまったりするのでしょうね。また、メーカーの設計に問題があることもあるそうです。 幸い、私のミニコンポ(97年製の3CDチェンジャータイプ)はまだ大丈夫ですが・・・。 そうそう、チェンジャーの中にはディスクのトレーが出てくるのがやたらと遅いものもありますのでご注意を。 ご参考になれば幸いです。

ymrs
質問者

お礼

よくみたらCDチェンジーとなっていましたね、お恥ずかしい。 便利そうです、頻繁に入れ替えたりするので。 お店で見るとトレーのところがすごくもろそうなのと、いれるたび がちゃがちゃとこわれそうな音がしているのが気になりましたが、とても便利そうなので困っています。GBEさんのは4年くらいは壊れて無いって事ですね。 ありがとうございました。