• 締切済み

隣国人と回答した人。

僕は在日韓国人です。 日本で生まれ、日本で育ち、小、中、高、大、全て日本人と同じ生活を送り、今も変わらず生活しています。 サイトの世界で在っても、隣国人と書き回答するのは、断じて許される事ではないと思っています。 お隣の国、韓国、中国の国の人達に対して、隣国人と呼ぶのは好ましいですか? 日本人が、お隣の国の人達から隣国人と呼ばれたら嬉しいですか?好ましいですか? 1、許されない言葉。 2、断じて許されない言葉。 3、侮辱的な言葉。 4、差別的言葉。 5、どうでもいい。 6、1から5以外での意見の有る方のみ意見として書いてください。 尚、論議をする為の質問では有りません、逆の立場の成っての道徳的観点での質問です。 回答は簡潔明快で出来れば番号のみでお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.28

>・・・普通では使わない言葉を使って言い表すのは尋常では無いって事と嫌悪感、違和感を覚えての質問と成りました。 よく解らないのがこの隣国人と言う言葉に普段使わないからと言って韓国人への部別の意味があるかどうかです。 検索してみてもやはり隣国の中国人であったり韓国人であったりと韓国のみを指しているようでも無いし、確かに中にはこれらの国の人達に対して敵対的な印象を受けなくも無いものもありますが、単に距離を置いている、事務的な感じがするだけです。 前回回答したようにセクハラや最近のACのラジオCMの様に受け手如何でどうにでも取れる印象です。 逆に質問ですが隣国人と言うのは韓国の方にとっては侮蔑語なのでしょうか? もしそうなら私は一切使用しません。(そうでなくても使わないでしょうけど。)

noname#135864
質問者

お礼

>逆に質問ですが隣国人と言うのは韓国の方にとっては侮蔑語なのでしょうか? 一度言ってみて下さい。 韓国にも中国にも隣国人と言う言い方は有りません! ただし差別と反日反感を持った在日も使います。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.27

>隣国人と言う言葉は存在していないのです。 私は事の始終を知りませんから、参考程度に考えてください。 隣国人と言う言葉が存在しない事と、それが差別語であることはイコールではありません。 最近の人は造語の達人ですから。 確かにお礼にある様に「隣国人の・・・」とは普通紹介しませんが、逆にそんな状況が想像出来ません。 例えば女友達を紹介する時に「淫売の○○さんです」なんて絶対に言いませんから。(本人がいないところで悪口の様には言う事はあるかもしれません) つまり差別用語を使って人を紹介するなんて、余程恨みつらみや憎しみがあったとしてもあり得ない話です。 繰り返しになりますが、事の始終を知りませんから単純に「字面だけ」でしか判断していません。 その上で、何かこうセクハラと同じ様なものを感じます。 同じ事をしても受け手の感じ方によって、スキンシップにもセクハラにもなってしまうと。 セクハラと感じさせてしまったのなら配慮が足らないでしょうし、スキンシップに感じるのなら何ら問題の無い事だと言う事です。

質問者

お礼

>確かにお礼にある様に「隣国人の・・・」とは普通紹介しませんが、逆にそんな状況が想像出来ません。 普通では考えられない事が起きたんです。 TPOの弁えとでも言うのでしょうか、その方は使い方を間違えてしまった様です。普通では使わない言葉を使って言い表すのは尋常では無いって事と嫌悪感、違和感を覚えての質問と成りました。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.26

6 小説の中などには出てきます。必ずしも、差別、侮蔑用語で使われてはいません。 言葉とは、其処に恣意的な意味を込めて使えば、普通の言葉も差別・侮蔑用語となる場合も有ります。 本当に韓国・朝鮮の方々を侮辱するならば、他に言葉が有りますよね。    果たして、その言葉を使われた方は、対象者が、隣国の方と知っていて、敢えて使われたのでしょうか? 隣国人 = 韓国人等を指す差別・侮蔑用語としてある訳では無いと思います。

質問者

お礼

>果たして、その言葉を使われた方は、対象者が、隣国の方と知っていて、敢えて使われたのでしょうか? 定かではありません!只、内容を拝見した限りは知ってるのかな?とも思える内容でした。(これは僕が感じた事ですので、回答者さんも変に誤解しないで下さい) 僕の知る限りの隣国人が小説で使われてる意味は違うと思っています。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.25

ANo.3再度です。 本格的な回答が揃ってきたのでここいらでちょっと緩めのものを。 >日本の教育で隣の国、韓国として習いました。 隣国は文字通り隣の国の事で韓国だけを指しているわけではありません。 前回回答したように中国やロシアも含みます。 では「外国」と言う国はありますか? >短くして隣国は理解しても、隣国人と言う民族は無いので・・・ 同様の事で特定の民族を指しているわけでは無く隣国(この場合は韓国や中国やロシア)に住む人の事です。 「外国人」と言う民族がいますか? 確かに「隣国人」と言う日本語は辞書にはありませんから一部の人が使うネット用語(ある種の隠語?)なのかも知れません。 もしそうだとしても私にはどういう意味で使われているのかは知りません。 ただ、私個人にはこの文字だけなら「隣の国の人」と言う意味しかありません。 「外国人」の範囲が隣の国の人に狭まった様なものです。

質問者

お礼

お隣の国韓国から来て下さった○○さんです。 隣国人の○○さんですとは紹介しません。 外国人と言う言葉は何処の国にも有りますし、外国と言う言葉も存在しています。 つまりは回答者さんも理解されてる様に、隣国人と言う言葉は存在していないのです。 隣国の日本ですとは韓国でも紹介は殆どしていません。 時代は変わってきてます。 日本は日本、韓国は韓国、中国は中国なんです。 隣人と言う言葉は日本だけでなく、諸外国でも使われている言葉で有る事は認知されてる様ですが、隣国人と言う言い方は貧しい心の表れだと思いませんか。 ありがとうございました。

• ritarin
回答No.24

なんか勘違いしているようだけど、支那は中国が使い始めた言葉、三国人は連合国が使い始めた言葉のはずですよ。 戦勝国民・中立国民のいずれにも該当しない朝鮮人が、「third nationals(第三国人)」 あと「お礼の中には書けないと言うより、書いては成らない日本に対する差別語」と書かれているのは「チョッパリ」ですか?在日韓国人は、本国からは「パンチョッパリ(半日本人)」と言われて差別されているのも御存知ですよね。 私には、なぜあなたが「隣国人」=「民族」と受け取って、それを差別と考えるのかわかりません。

質問者

お礼

回答者さんと議論する場では無いので、これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます。(歴史の認知度のずれはいたしかないです) 1937年(昭和12年)7月の盧溝橋事件を端緒とする中国国内における戦い(日中戦争)以降。そして、支那は外国人によって使われ始めました。 戦後、日本に居た外国人、朝鮮人、中国人、台湾人,特に朝鮮人は勝戦国でも無く敗戦国でも無く、自分達は三国人と使い出した説とに日本人から恐れ慄く人種として使い出した説とあります。(定かではありませんが、差別語として広く日本で使われる様に成ったのは事実です) 簡単に記述させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.23

#22です。 回答に書き忘れました。 私は日本育ちの日本人です。幼少と学生時あわせて14年間は、ロンドン、シカゴ等で育っていますが、現在では日本のほうが長くなりました。もし、あの言葉の発言者が日本人であるなら、同じ日本人として恥じます。2011年3月11日に東日本大震災が襲い、それ以降、世界各国の人々が声援や支援や祈りを日本に向けてくれている最中のあの言葉は、失言としても、悲しく恥ずかしい限りです。 あえて書き加えさせていただきますと、私は件の発言者がここに入会したての時を偶然知っています。一生懸命で謙虚な方でした。数ヶ月前にはその方が誰かを温かく励ましている回答を見かけたこともありました。ここでの全てを知っているわけではありませんし、知ったとしてもそれはほんの一片でしょう。そして今度の発言もまた一片かもしれません。 人は、ルールに沿って歩きながら、自分でも気付かず、心の一線を越えて人を傷つけたり罪を冒すことは簡単です。自重や節度や分別の心は、顔や名前を覆い隠してしまえば案外やすやすと踏みにじれるものです、大切なことでさえも。しかし、そんなことがいかにくだらなく、馬鹿げていて、いつの間にか自分を卑しくし、醜く、汚していることか、それに気付き目を向けてほしいものです。 他人を傷つけ陥れてまで守る自分自身に何の価値があるのか。攻撃や勝つことばかりが自分自身を守る方法ではなく、美しい撤退や優しい無言も自分を守り強くするに値する行為だということを知ってほしい。 本題からそれて申し訳ありません。

質問者

お礼

僕は多くの日本人のお客様のお陰で、お店が繁盛して、この不景気でも何とか飯が美味しく頂けるのは、この国、この国を支えてる多くの日本人のお陰なんです。 中には心貧しい人もいますが、笑って耐えています、喧嘩してしまえば路頭に迷うのは、僕の家族だけではありません、多くの社員を泣かせてしまいます。 当然、日本人の優秀な社員も沢山居て、頑張ってくれています。 >攻撃や勝つことばかりが自分自身を守る方法ではなく、美しい撤退や優しい無言も自分を守り強くするに値する行為だということを知ってほしい。 偶然ですが、この中の多くの言葉が僕の家の家訓として使われています。 (身の程知らずの勝負、喧嘩をするな的にです) ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.22

>大手パチンコ店、大手サラ金、大手風俗産業 これは日本に貢献してないな。 韓国じゃパチンコ禁止だし、何で在日が日本でパチンコ営業してるんだよと。 日本もパチンコ禁止にすればいいのに。 大手風俗と言っても5万人の売春婦でしょ。(韓国政府の発表による) 威張れたことじゃないけどね。

質問者

お礼

パチンコは中国でも禁止されています。 大手サラ金で悲惨な思いをされてる方もいますが、一方では使い方一つで助かってる方もいます。(利用、使い方一つですので、サイトも同じです) 大手風俗産業とは体を提供するのが大手風俗産業ではありません。 風俗営業許可を取得してる、クラブ、ホテル、旅館内での深夜営業風俗産業です。 偏った情報での解釈から差別は生まれるのでは・・・ ありがとうございました。

質問者

補足

パチンコに関しては、多くの日本人が利用している現実は・・・ 回答者さんは一度・・・何で在日が日本でパチンコ営業してるんだよと。質問されたら如何ですか。

回答No.21

>回答は簡潔明快で出来れば番号のみでお願いします。 ということですが、この言葉自体、意図はどうあれ、含みは多大に受け取られるということはもう先の回答の多さや例を見ても明白だと思います。よって簡潔明瞭、番号のみでは、たまさかその言葉が出て来たの件の質問を読んでいた者としては尚更できません。しかし、この回答には参加させていただきますことをご了承ください。 6、初見はほぼ#21さんと同じで、先ずは心が凍るような、寒さを通り越した感覚を覚えました。言葉としては好ましくなく、決して好意や善意、平等でもなく、愛もない、何か別の意図(それは悪意よりも敵意や侮蔑や排他に准ずる)を感じる言葉です。感覚として、直観として、そう感じざるを得ないものです。 この言葉自体、今回(件の言葉が回答にあった質問で)始めて目にしました。寒気がしました。 所謂、「隣国の人(方)たち」「隣人」「隣人愛」という言葉とは一線を画するものでしょう。一個人を指して「隣国人」、これはある種「4」の差別的にもなると思いますし、その回答を目にしていた私は文面の前後を知っていますので「3」の侮辱的、及び、侮蔑的ニュアンスも感じました。 発端は井戸端会議の喧嘩のようなことだったにしても、心ある者や言葉に責任を持つ者、それ以前に、大人が、また、「人」が「人」に使う言葉ではなさそうです。 受け取りよう如何では、戦争勃発にも、最後通牒にもなる、恐ろしく冷たい言葉だと思います。 因みに、英米で「隣国人」に近い表現をする場合は「敵国」を表したい時に用いる語彙になります。「隣国人」を直訳ではできますが、そのような言語表現は通常無いに等しいものです。 長文、大変失礼致しました。

質問者

お礼

一流企業、大手企業の創業者の中には、在日出身者が多く存在しています。 そして、多くの日本人が恩恵を受けているのも確かです。 Yahoo!JAPANを殆どの日本人は活用していますし、このサイトこのカテも利用されている、ガム、チョコ等の大手菓子メーカー、大手新聞社、大手パチンコ店、大手サラ金、大手風俗産業、大手娯楽エンターテーメント業、大手小売業、大手量販店、大手飲食業、数え切れない程の在日企業家によって、日本人と融合しながら、日本経済を動かしています。 このサイト始まって以来の隣国人発言でしょう。 僕も井戸端会議での売り買いの喧嘩を見て読んで、びっくりしたのが今回の質問の切っ掛けです。 この言葉を発した方は普段から使ってるのかと疑問を感じました。 虚しい心には届かない言葉を見るのは嫌です。 ありがとうございました。

noname#163132
noname#163132
回答No.20

6、私にとっては、好ましくない言葉。心が凍りつく寂しい言葉。 この言葉について、ある質問者さんから回答を求められていたのですが、その質疑からは、その言葉が削除されてしまったので、直接の回答を書く機会を失いました。 よって、この場を借りて答えさせていただきます。 私にとっては、少なくとも暖かみは感じられない言葉。 「あなたと私は相容れない存在、あなたと私の間には、海峡のように深い溝が横たわっている」 ――と、私には聞こえます。あくまでも、「私にとっては」と言う意見です。

質問者

お礼

深い溝の様な言葉! 僕も同感です。 温かいフレンドシップは感じません! ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて。 質問に回答して頂いて誠にありがとうございます! もう暫く開けさせて頂きます。

• bunnymen
回答No.19

6。 わたしが「お隣りの国」に住んでいるとして、そこの方々から「隣国人」と呼ばれると、何かモヤモヤすると思います。 差別というより、仲良くしていても実は線を引かれていたのだなー・・・と。「日本人」と呼ばれることより、冷たい印象があります。切り捨てられているみたいな・・・。 自分が言われて不快なことは人には言わない。 当たり前のことだと思います。

質問者

お礼

モヤモヤ感は僕も同感です。 不愉快な事は言わない!辞書に無い言葉は使わない! 会話と字の基本です。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りてすみません。 週末、特に日曜日は忙しくて、中々お礼文が書けずに、歯抜け状態ですが、きちんと書きますので、暫くお待ちください。 本当にすみません!