• ベストアンサー

PhotoshopElementsでこういうことはできますか?

Mars76の回答

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.1

>例えば1pxの白い線を表示、10pxあけて(背景色が見える)また1pxの白い線という具合にできるでしょうか? "シェープツール"の中の【ラインツール】で描いていくしかないですか? Elementsの場合レイヤーパレットでリンク設定しても"整列"パレットがないようなので原始的(というか感覚的)な作業になります、要は手作業。 1. "ビュー"から"定規を表示"でラインの位置がわかるようにしておきます、定規の単位がpixelになっていることを環境設定で確認しておきます。 2. 背景の画像の上で【ラインツール】を使います、+Shiftで水平固定になります。 "オプションバー"上でラインの太さ、色を決めてください、レイヤースタイルは"なし"です。 3. "オプションバー"で"シェープ選択ツール"に切り替え描いたラインを選択、↓↑キーで位置を決めます(ナッジ) 4. 再度"シェープ選択ツール"でラインを選択、Ctrl+C~Ctrl+Vでコピー&ペースト、3と同様に位置を決めていきます。 5. 以下ペースト~ナッジの繰り返しになります、完成したらシェープレイヤーをラスタライズしてください。 >また曲線が上手く描けないのですが、これは鉛筆で頑張るしかないのでしょうか? タブレットを使っても ということでしょうか? それ以上のきれいで正確な曲線を描く場合はベクター系のソフトで"ベジェ曲線"を用いるしかないです。 (ソフトの性格上きれいな曲線を描くのは苦手です) >最後に自分で書いた(例えば薬のカプセルのように単純な物)図にカスタムシェイプ内のスタイルで設定できる、影をつける事は可能でしょうか? 自分で描いたものが"シェープツール"で描いたものならスタイルとして"ドロップシャドー"は適用できます、それ以外で描いたものでも新規レイヤーにシャドーを描画して背面に重ねて調整すればいいと思いますが (長くなるのでここでは書きません、補足があれば言ってください)