• ベストアンサー

福島第一原発事故で、いちばん信頼できる解説者は?

Mokuzo100nennの回答

• ベストアンサー
回答No.6

>腹立たしく思わない、不安を感じない福島県民は皆無だと思います。 その通りだと思います。 日本人全員が腹立たしく、また不安をもっていますし、福島県の方々の腹立ち、不安が他の誰よりも大きいことは理解できます。 だた、情報が毎日更新されていること、かつ更新される情報の中で「悪いニュース」が注目されていることと、「誰かが全て知っており小出しにしている」というのは違うと思います。 実際に毎日新たな事実が発覚しており、それが時々刻々報道されていると考えるべきではないでしょうか。 敢えて言えば、今回の激甚災害とそれに続く原子力事故は人類史上はじめての「劇場型災害」「劇場型事故」です。 無数のカメラが災害の実態を克明に記録し、即時に世界を駆け巡ったのですから、インドネシアの津波や中国四川省の地震や、チェルノブイリの原子力事故などとは圧倒的に情報量が異なるわけです。被害者数との比較で圧倒的に情報が多い。 私の不満は、「情報が隠蔽されている」という疑いでは無くて、むしろ「情報が整理されずに垂れ流されている」ことです。 テレビのニュースを見てい居ても、今日のニュースで二日前の映像が使われたしますから、事態の推移に関して時系列的に理解するのに苦しむことも多いです。 日本のマスメディアが、情報を咀嚼して、視聴者に正しい全体像を提供する能力に欠けているため、騒ぎが大きくなる方向、不安が大きくなる方向にしか作用していないと思います。実際に大人に影響が無い程度の微量放射能が水道から検出された時点で、大人たちもみなミネラルウォーターを買い占めたりしていますね。 このような感情的な行動は誰の為にもなっていないので、政府の発言として「過剰反応をしないよう」要請するのはもっともなことと思えます。 東京都新宿区の環境放射線計は毎日一定の微量放射線を観測しており、東京の空気環境という面では事態は安定していると判断されますが、「安定してる」ではニュースにならないので、マスコミはこのような事実は報道しない。 すぐそこまで災害物資のトラックが来ていることを調べずに「今、この避難所にはおむつが足りない」と全国放送で流すものですから、二日後三日後にはひとつの避難所では使いきれないほどの大量のおむつが積み上げられてしまう。 劇場型災害、劇場型事故においては、むしろ情報統制が必要なのでないかと思う曲面の方が多いですね。

spyner13
質問者

お礼

>不満は、「情報が隠蔽されている」という疑いでは無くて、  むしろ「情報が  整理されずに垂れ流されている」ことです。 ありがとうございます。 我が意を得たり。 そう思います。 本来 政府が情報を咀嚼し 一元化して広報するのが筋と思うのですが、 情報トップの菅首相が、15人目の原子力関連内閣参与を任命したとかの情報とか、原子力安全委員長が 違う見解を述べるとか、保安院が東電データの公式広報機関になっているのかを見ると、政府会見のチェックは 誰が行っているのか 不思議に思います。 今回 米国や仏国の専門家が入り 現状を正確に把握いただければまた違った情報が出てくると思うし、それに期待します。