• ベストアンサー

FAXの同報(一斉)送信について

パナソニックのKX-PW320DLというFAXを使っているのですが、このFAXで何件かの宛先に1回で文書を送信することは可能でしょうか? 取扱説明書を見てもそういった内容が書いてなかったので…これから一斉送信はよくすると思うので、できるのならやり方を教えていただけると助かります(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書いてなければ1件ずつ送信と思います。 オフィス向けのちょっとよい機種でないと同報の機能はないと思いますよ。

poti25
質問者

お礼

家庭用?の小さいものでしたので、同報はできないんですね(^_^;)

その他の回答 (1)

• kusami3
回答No.2

ファクシミリには本来、電子メールにあるような一斉同報送信という機能はありません。 ビジネス機にあるファックスの同報機能というのは、スキャンした画像情報を一時的にメモリに蓄積しておき、送信先1件ずつ順番にダイヤル→送信→切断を繰り返していきます。 だから送信先が多くなると電話代も送信時間もそれだけ多くかかってしまいます。 家庭用のファックス機はスキャナから読み取りをしながら送信をするものがほとんどなので同報送信の機能は持っていません。 2箇所以上に送信をするときには送信先毎に原稿をセットし直す必要がありあります。 また大量の同報が必要でしたら、NTTコミュニケーションのiFAXなどのサービスを利用するのが良いかもしれません。

poti25
質問者

お礼

仕事で使っている大型のFAXでは、iFAXを使ったり、グループで同報できるのですが、この小さいFAXにもグループ登録があるのですが、説明書にないということはできないのですね(^_^;)