• ベストアンサー

引っ越しの挨拶について

新しく引っ越してきた部屋の、ちょうど真下の部屋が企業さんの事務所になっているのですが、引っ越しの挨拶は必要だと思いますか? 一応、僕は単身者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

挨拶しておいて損はないと思います。 相手が、そんなご丁寧なことは必要がないと言っても、です。 何かトラブルがあったとき、話がこじれません。 まあ、潤滑剤のようなものですよ、挨拶は。

tanpan2010
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145525
noname#145525
回答No.4

洗濯機やトイレの水漏れには注意して下さい。 重要書類やOA機器など重要情報が入ったものに被害を与える可能性があります。一般家庭と違って「あら、ごめんなさい。次から気をつけます」だけでは済みません。 回答はもう出ているようなので、老婆心ですが・・・

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

挨拶はされた方が、自分の住みやすい環境が作れると思いますよ。 ちなみに私は挨拶しました。

tanpan2010
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

noname#130203
noname#130203
回答No.2

挨拶はした方がいいと思います、500円くらいの例えば洗剤などを持って挨拶に行きましょう

tanpan2010
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しのご挨拶についてです

    今月より賃貸マンションで1人暮らしをします お隣さんと真下のかたにはご挨拶はしたいのですが友人から 私は女性の1人暮らしです、なんてわざわざ自分から言う人なんていないし 都会の賃貸なんて挨拶なんかしなくていいと言われました この賃貸は単身者が多いそうです 2階の角部屋なのですがやはり女性の単身者は 引っ越しの挨拶をする人は少ないでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    引っ越しの挨拶する部屋(上下左右)について賃貸会社の受けつけの方と話した時、 その方は、頭を捻りながら「上は挨拶する必要はない」と仰っていました。 家族や単身者の方が住まれてるんでしょうか?の問いには、 「この物件に住む方は交通が便利と思う方が多いです」と言われました。 家族や単身者の方が住まれてるんでしょうか?の質問はするべきではなかったでしょうか? (交通の利便性の話をしたわけではなかったので) あと、上の階への挨拶についてされましたか? 今まで引っ越しの経験がなく、引っ越し経験者の方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。貸を受付の方と話をする機会があって その方は、頭を捻りながら「上は挨拶する必要はない」と仰っていました。 家族や単身者の方が住まれてるんでしょうか?の問いには、 「この物件に住む方は交通が便利と思う方が多いです」と言われました。 家族や単身者の方が住まれてるんでしょうか?の質問はするべきではなかったでしょうか? (交通の利便性の話をしたわけではなかったので) あと、上の階への挨拶についてされましたか? 今まで引っ越しの経験がなく、引っ越し経験者の方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    実家を出て一人暮らしを始めるのですが、引越しの挨拶で悩んでいます。 私の部屋は単身用マンションの2階角部屋で、部屋の真下は玄関ロビーです。 この場合、 1.隣2軒と真上1軒 2.隣1軒と真上1軒 3.隣1軒or2軒のみ 4.挨拶なし どれがいいでしょうか? 女性の一人暮らしでは、最近は防犯のため挨拶をしない人も多いと聞きます。 私は初対面の人から「おとなしそう」「控え目」「気弱そう」という印象をもたれる顔と雰囲気だそうです。実際、夜中に床などをドンドンと3時間くらい連続でされなければ我慢して何も言えない程度には弱いです。 でも真上の人に挨拶をして「こいつなら多少音を出しても何も言ってこないな」と思われて騒音を出されるのも困ります。 なので私としては3を選択したいところなのですが、礼儀的にどうだろうと思ったり、隣の人が怖い男性だったらどうしようと思うと4を選択したいですが、これまた礼儀知らずなのでは、と… あと隣の隣の部屋まで挨拶に行くのはやりすぎですか? 単身用マンションなので防犯のために誰かとの同居を演じることはできません。 男性と一緒に挨拶に行き、独居だけど他者の出入りがありますよと見せたほうがいいとは聞きますが、そんなことを手伝ってくれる同じ年くらいの男性が周りにいません。父親もいませんし、親戚もいません。女友達ならたくさんいますが。 皆様ならどうされますか? ちなみに分譲賃貸で管理会社はありますが、部屋の家主さんは近くにいません。 それから挨拶で差し上げるものはクオカード1000円分とかが無難かなと思うのですが、いかがでしょうか? 洗剤や食べ物などは何かこだわりがあるかもしれませんし…でもクオカードなどは現金と同じで生々しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶は、どこまで?

    引越しをします。 2階建のアパートです。 1F 101~104 4部屋 2F 201~204 4部屋 そこでいくつか教えて下さい。 1. 202号室に入居するんですが、引越しの挨拶は201・203・102 の3部屋で大丈夫ですかね? 2. 204も必要ですかね? 3. 引越しの挨拶に持っていくものは何が良いですか? 4. 熨斗紙は必要ですか? 5. 熨斗紙が必要な場合、何を書けば良いですか? 以上5点です。 宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶

    43歳会社員です。このたび単身赴任で1DKのマンションに引越しをしましたが隣近所の部屋に対して挨拶を兼ねた粗品のようなものを持って行くというのはどうなんでしょうか?私は必要ないと思っているのですが家内が心配しております。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに築5年、リビングは9畳あり広いので2人で住んでいる方もいるようです。

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 引越しの挨拶について

    4月から夫を地方に残し、東京へ単身赴任することになりました。 引っ越し先は和光市近辺の1Kの新築マンションに入居する予定なのですが、やはり両隣、上下の方に引越しの挨拶をしたほうがいいのでしょうか? 一応そのマンションは、殆どの部屋が1Kで入居可能が2月下旬ということになっています。 女性1人なので、しなくてもいいのでは・・という方もいるのですが・・・。 はじめての東京勤務の一人ぐらしなので、どうするべきなのか見当もつきません。 よきアドバイスよろしくお願いします。