• ベストアンサー

卒業試験の為に気持ちを切り替えたい

自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学に病が原因でダメもとで出願し、 その合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illuka
回答No.1

さまざまなことが重なって、不安になっておられるのですね。もしかしたら、回答になってないかもしれませんが、伝えたくなりました。人生の岐路に立って、まだとてもお若い質問者の方が不安になられるのもわかります。当方けっこう年とってますが、それでも自分にとってとても重要で、就職にかかわる資格試験の結果待ちの時など、不安になったことがありました。それでも、仕事をしていたので、ふつうは表面上は忘れていて、ときどき思い出しては不安になっていました。それで、思うのですが、なにかせざるをえないことをむりやりにでも作って、してみると案外少しは不安が少なくなるものです。たとえば、家の家事でも、走ることでも、なんだっていいとおもいます。ボランティアでもバイトでも、、、。切り替えが上手な人と、そうじゃない人っていますけど、私なんかも全然上手じゃなくてなにかあるごとに大変な気持ちになったりもします。でも、それも受けとめざるを得ないのかなと思っています。だって、自分のことですもんね。自分で受けとめないとだれも受けとめてくれないですもんね。というより、だれも、受けとめられないですもんね、ほんとうには。質問者の方もほんとうに大変でしょうが、不安になっている自分を少し距離をおいて、みつめてみて、受けとめてあげてください。そして、自分のために、気持ちを少しでも軽くすることをしてみてください。それによって不安がまったくなくなることはないかもしれませんが、少なくとも、不安でいっぱいな時間よりは、よかったと後で思えるはずです。なお、当方、文章から推察しただけのため、見当違いの事を言ってたらごめんなさいね。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。やるべきことを一所懸命やってみます。 またこんな自分を受け止めてみます。 ご回答ありがとうございました。