• ベストアンサー

卒業試験の為に気持ちを切り替えたい

自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学に病が原因でダメもとで出願し、 その合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illuka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

さまざまなことが重なって、不安になっておられるのですね。もしかしたら、回答になってないかもしれませんが、伝えたくなりました。人生の岐路に立って、まだとてもお若い質問者の方が不安になられるのもわかります。当方けっこう年とってますが、それでも自分にとってとても重要で、就職にかかわる資格試験の結果待ちの時など、不安になったことがありました。それでも、仕事をしていたので、ふつうは表面上は忘れていて、ときどき思い出しては不安になっていました。それで、思うのですが、なにかせざるをえないことをむりやりにでも作って、してみると案外少しは不安が少なくなるものです。たとえば、家の家事でも、走ることでも、なんだっていいとおもいます。ボランティアでもバイトでも、、、。切り替えが上手な人と、そうじゃない人っていますけど、私なんかも全然上手じゃなくてなにかあるごとに大変な気持ちになったりもします。でも、それも受けとめざるを得ないのかなと思っています。だって、自分のことですもんね。自分で受けとめないとだれも受けとめてくれないですもんね。というより、だれも、受けとめられないですもんね、ほんとうには。質問者の方もほんとうに大変でしょうが、不安になっている自分を少し距離をおいて、みつめてみて、受けとめてあげてください。そして、自分のために、気持ちを少しでも軽くすることをしてみてください。それによって不安がまったくなくなることはないかもしれませんが、少なくとも、不安でいっぱいな時間よりは、よかったと後で思えるはずです。なお、当方、文章から推察しただけのため、見当違いの事を言ってたらごめんなさいね。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。やるべきことを一所懸命やってみます。 またこんな自分を受け止めてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事(考え)の切り替えが上手くできません。

    卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られてしまいます。 自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、 その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。 私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 こういう時はどのように気持ちを切り替えた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。 いつもお世話になっています。

  • 生きているのが辛いとすぐ感じてしまう私。変わりたい

    自分は精神的に弱く、現実を突きつけられると生きていたくないと強く思ってしまいます。(長文) また余計なことを考えすぎて、精神的に追い詰められます。 自分は卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られています。 自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いです。 大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・ ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、 その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。 また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。 私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。 その他にも身体的な症状があり、勉強中や勉強前に酷い動悸がして座っていられなくなります。 当然集中できません。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまう時もあります。それから私は犯罪に巻き込まれたことがあり、この時期になってそれがトラウマ化してしまいました。これらの理由から新学期早々学校を休んでしまい、先生に迷惑をかけ、遅れを取っています。 PMSのせいか情緒不安定で、不安で溜まらなくて、自分を苦しめたくなります。 こんな私でも変わることはできますか。 真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。 いつもお世話になっています。 何かある度に書き込んでしまいすみません。

  • 試験勉強での焦りや不安が酷いです

    私は約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っています。 また病が原因で疲れを感じやすく、体力も衰えているので、勉強が一段落するとぼーっとしてしまう、もしくは知らない間に寝てしまいます。 沢山やらなければならないことがあるのに、昔のように長時間集中してノルマを達成することが難しいです。 これらの理由から焦りや不安を感じています。 どうしたらこの状況を乗り切れますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 試験中にパニック発作を起こさないには?

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て 卒業試験の結果は私の志望大学の合否を決めます。 どうしても正式に合格したので試験に落ち着いて臨みたいです。 頓服やパキシルは飲んでいて、一応出入り口に近い席で試験を受けられますが、一度酷い発作を起こしたことがあるのでやはり発作を起こさないか少し不安です。 別室で受けることも考えたのですが甘えなのではないかと思い辞めました。 何か対策等はありますか?よろしくお願い致します。

  • 国内のインターに通っている高3の進路。

    私は今年の6月に卒業を予定している高3の者です。 家庭問題と近所の問題、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 今まで良い成績を保ってきましたが、長い間無理をしすぎて限界が来たせいか、 体調を酷く崩してしまい、長時間寝たきりになってしまいました。 そしてとある日本の大学に出願しようと思ったのですが、成績が下がってしまったので、 次の総合試験(?)で良い点数を取って成績を元に戻さなければなりません。 正直本当に辛くて毎日泣いてばかりいます。 ですが逃げてばかりはいられないので、不調ながらも試験勉強でいい点を取れるように頑張ろうと気持ちを何とか気持ちを切り替えようとしています。 しかし最近進路について進路相談に乗ってくれる先生に相談した所、 今志望している大学ではなく、アメリカにある今の志望大学に似ている大学に進学することを勧められました。 その先生はアメリカ人なので生徒にはアメリカの大学に進学して欲しいみたいです。 そしてそのアメリカの大学に進学することについて、複数の先生と話し合い(面接?)することになってしまいました。その先生に会うたびにその話をされます。 私はパニック障害を抱えているので、海外に行くことは親や医者に反対されていますし、 自分でも病がある程度良くならなければ留学はしたくありません。 そのことをはっきり言いたかったのですが、精神的に疲れていて言えませんでした。 私は今志望している大学を諦めきれません。中学時代からずっと行きたくてその為に頑張ってきました。友達や年上の方に相談したところ、諦めてはいけないと言われました。 なのでアメリカの大学に出願せずその大学に出願しようと思っています。 ですが次の試験でいい点数を取れるのかと思うと不安で溜まりません。 私より成績の良い友達もその大学に出願するようなので尚更焦っています。 私は間違っているのでしょうか。 またどうしたらその先生に自分の気持ちをはっきりと伝えられるでしょうか。 稚拙で分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 当たり前に出来ていたことが出来なくなってしまった

    情けないですが助けて欲しいです・・・。(長文です) まさか自分がこんな風になるなんて思いもしませんでした。 震災後、持病(パニック障害)が悪化してしまったようです。 今まで一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かかっても終わりません。 このままでは宿題が終わりそうもありません・・・。今までこんなことはありませんでした。 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。 数か月前は電車の中など何処でも集中して勉強することが出来たのですが、出来なくなってしまいました。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに襲われ、勉強や課題に集中できません。 私は元々学ぶことが好きで計画的で集中力があり記憶力も良いんです・・・。(自分で言うのもあれですが)なので尚更今の状況を受け入れられません。時間を無駄にしているとしか思えないんです。 私は将来日本の社会に貢献したくて大学進学を強く望んでいて、高校受験後からコツコツと勉強してきました。 志望大学に合格出来るくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化で下がってしまいダメ元で出願しました。結果が出るのはまだ先です。 私は家庭問題や犯罪に近いトラブルに長年巻き込まれながら、勉強熱心の厳しい進学校の宿題や勉強をやっていました。睡眠時間はあまり取れませんでしたし、毎日心が休まりませんでした。 私の同級生は大学進学が決まっています。正直羨ましいですし、悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。落胆しています。

  • 病を抱えながらの勉強。効率よく勉強するべき?

    精神疾患にご理解がある方だけご回答お願い致します。 私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • パニック障害を抱えながらの勉強

    私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率や計画?を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。 カテ違いと指摘されたので再投稿です。

  • 私大受験のことで困ってます!お願いします!

    私は下記のような日程で大学を受けようと考えています。 A大学(第2志望) 出願締め切り:1月16日(消印有効) 試験日:1月24日、1月25日 合格発表:1月31日 入学金締め切り:2月13日 B大学(第3志望) 出願締め切り:1月30日(必着) 試験日:2月5日 合格発表:2月13日 入学金締め切り:2月27日 C大学(第1志望) 出願締め切り:1月26日(必着) 試験日:2月8日 合格発表:2月16日 入学金締め切り:2月23日 というふうな感じで受験する予定なのです。 C大学が第1志望校なのですが、先生にかなり厳しいと言われました。 なのでA大学を前期日程の1月24日、25日で受けることになりました。 A大学に合格すると、C大学の合格発表日の前に入学金を支払わなくてはなりません。 もし奇跡的にC大学も合格すると、C大学の入学金ももちろん支払わなくてはなりません。 なのでA大学の中期日程を受験しようかと思ったのですが、1日間しかなくどうすれば、いいか迷っています。 家庭の事情で4回受験がギリギリです。 このうちの1回は自腹です。 どうすればいいでしょうか? やはり親には申し訳なくなりますが、A大学は前期日程のままで受験するべきでしょうか?

  • 明日試験なのに、、

    今日第一志望の大学の試験を受けました。今日は一次試験で、受かっていれば二次試験を受けられるのですが、自信がなくなりました。 というのも、今日試験の後に第二志望の合格発表があったのですが、残念ながら合格出来ませんでした。 第二志望の手応えはあまりあったとは言えないので落ちても当然な気はするのですが、このままでは第一志望も落ちるのではないかと考えると怖くて勉強が手に着きません。 でも今日の第一志望の大学は第二志望の大学よりは出来た気がします、、 明日も試験が残っているのに切り替えが出来ずに困ってます。 どうしたら切り替えができますか? お願いします。