• ベストアンサー

喉の痛い時の食事

BZDの回答

  • ベストアンサー
  • BZD
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

辛いですよネ お大事に! 私も よくあるのですが, また 先月 歯の痛みで 何も噛めなくなって苦しんだときにも… 私の場合は ウィダー イン ゼ○ー 等 ゼリータイプの 栄養補給アイテムが 役に立ちました。 噛まずに 呑みこめます。 喉越しも 悪くは無いので… いかがでしょうか? 栄養バランスも ある程度考えられていますので。 私の場合は その手の商品に頼って 一週間 そればかり の食事(?)が続きましたが 体力的には十分もちました。

matsunokinoue
質問者

お礼

皆様のアドバイス有難うございました。 多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

関連するQ&A

  • せき・のどにいい食べ物

    よろしくお願いいたします。 家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。 医者には行ったのですが、大変苦しそうです。 食事などはどういったものを作ればいいでしょうか? もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知 でしたらお教えくださいませ。

  • 喉が赤いのですが・・

    8歳の女の子のことでご相談です。 11日くらいからたまに咳をしています。 熱はずっとないのですが、昨日、大きな口を たまたま開けたのでふと喉を見ると扁桃腺? (喉ちんこの横)が真っ赤でぼっこり腫れているの です。でも喉はまったく痛くないそうで、ご飯も普通に食べていますし、元気です。(夕べはカレーでしたが平気でした) しかし、今日も喉は真っ赤です。 昨日からコルゲントローチをなめさせて、 お茶でうがいさせて、マスクをさせています。 明日、学校は休ませて医者に行った方がいいのでしょうか? 熱がなければ今まで医者には行かなかったのですが こちらで色々検索していたら敗血症になることもあるだとかあって怖くなってしまって・・ 咳のほうはたまにする程度で他の症状はありません。 元々扁桃腺はよく腫れる方です。 でもいつもは高熱が出るので医者へ行き、抗生物質を貰っていました。 今回はたまたま喉を見なければ気が付かなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉のつまり感で不安になる

    実際には、喉に異物がひっかかったり刺さったりしている訳ではなく、扁桃腺の腫れや風邪などの体調不良がある訳でもないのに、日常生活中に、急に喉がつまったような、つばが飲み込めないような不快感に襲われる事が繰り返し起こります。そうなると不安感で息苦しくなってきて、どうしようもありません。運転中だったりすると最悪です。耳鼻咽喉科で受診し、状態も相談しましたが、喉には全く問題は無く、気持ちの問題だからという診断で、心療内科の受診を勧められました。今はまだ心療内科には行っていません。ペパーミント系の清涼感の強い飴やガムを常にもっています。少しでも対処法になるかと思って。しかし本当にパニックのようになると、飴を口に入れることも恐いです。同じような症状に困っているという方はおられませんか?また対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 喉の詰まり

    常に、喉が詰まっている感じがします。 ご飯の時も、 喉で詰まってしまって胃に食べたものが届いてない気がします。 その時に、上を向いて水で流し込むこともありますが 詰まり感はなくなりません。 ものを飲み込みにくいです。 喉で食べ物を拒否するので、もっと食べたいのに食べれず、空腹感に悩んでしまいます。 神経性のもの、つまりは「気のせい」なのかもしれませんが、 猫のように、よく喉がグルグルいうので、そこが気になっています。 実際に喉が何かで詰まっていることも考えられますか?病院に行って一度みてもらった方がいいのでしょうか…?

  • 喉の痛みがひかない

    高熱と喉の痛みで困っています。 高熱のほうは昨日、医者でもらった薬が効いて熱は下がりましたが 喉の痛みは全くきいていません。 お茶も飲めないほど痛いです。

  • のどを潤した後のハー

    暑い日が続き、お茶や清涼飲料水を飲む機会も増えていると思います。 そこで質問ですが、 私は飲んだ後、無意識に『アー』とも『ハー』とも付かない声を発しているようですが、 皆さん、もしくは皆さんの周りの方は、どんな声を発しますか。 『出さない』と言う方からの回答も待っています。       暑い時期、お礼も省エネ、簡単なものでお許しください。

  • お茶系(玄米茶・そば茶)清涼飲料水の効果はあるか

    健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。 このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか? 清涼飲料水という時点でだめですか? アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。 しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。 価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。 効果なんて期待できるのでしょうか。 ミネラルウォーターが一番と言われますが どうしても付加価値を求めてしまいます。 これも否定されれば、水を買おうかと思っています。 積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 喉の渇きにポカリスェットのステビアを飲みたいのは?

    喉が乾く時が時々あり、その時には特にポカリスェットが飲みたいと思います。血糖値上昇を気にしているので、ポカリには糖分が少ないステビアを選んで飲みます。他の飲料、例えば、冷水、茶、ミルク等では乾きを癒す効果が何故か小さいです。かと言って糖分のあるジュースを飲みたいとは思いません。これは何かの病気の前兆でしょうか。 50台男性でHa1cは5.4前後、空腹時血糖は100程度で安定していますが、以前には境界型といわれたことがあります。今はファンケルの糖値サポートというものを三食前にとっています。