ExcelマクロA実行時にマクロBをクリアする方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのマクロAを実行した際に、マクロBで格納されている変数(cnt)の値を「0」にクリアする方法を教えてください。
  • 現在の処理は、マクロBを使用してテンプレートをコピーし、セルの下に一つまたは複数回貼り付け、データを入力するという形で行われています。その後、マクロAを使用してデータを別のシートに転記し、整形しています。
  • マクロBで実行回数(cnt)を参照し、次に貼り付ける位置を決定しています。cntの定義は「Static cnt As Integer」となっています。マクロAを実行するタイミングで変数cntを「0」にクリアしたいのですが、具体的な記述方法がわからずに困っています。お手数ですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロAが動作した時にマクロBをクリア

Excelのマクロで、 マクロAを動作した時に、マクロBで変数(cnt)に格納していた値を「0」にする方法を教えて下さい。 現在やっていることは、 テンプレートをマクロBを使って1回ないし複数回セルの下に続けてコピーし、データを入力、 マクロAを使って別シートにそのデータを転記して清書すると言う形にしています。 マクロBで実行回数をcntに格納し、次にコピーする位置をcntを使って出しています。 cntの定義は、「Static cnt As Integer」になっています。 この変数cntを、マクロAを実行した時に、0にしたいのですが、 どの様に記述するのか独学なのでうまくいきません。 ご教授下さいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1
makkie33
質問者

お礼

なるほど!! 宣言の外に記述と言うのがあったとは! まだまだ勉強不足ですね。 思い通りに動作させることが出来ました。 ありがとうございました。