• 締切済み

自転車ダイエットの事で前にも質問したんですが・・・

前にも似たような質問をしたんですがもう一度質問させていただきます 最近自転車ダイエットにはまっているんですけど長続き関係なしでどんな道をえらんだら 体重がおちますか? 回答よろしくおねがします

みんなの回答

• noranuko
回答No.2

>最近自転車ダイエットにはまっているんですけど長続き関係なしでどんな道をえらんだら体重がおちますか? できるだけ長い時間(=長い距離)止まらずに走ることが出来る道。 自転車がダイエットに良いのは、カロリーの消費効率が比較的良いこともあるのですが、 それ以上に体に負担をあまりかけずに長く運動を続けることが出来ることが大きいのです。 (4時間ジョギングするのと、4時間自転車にのるのでは後者のが圧倒的に楽ですが、 カロリー消費量的にはそう大差がないから自転車のほうが良いということ) ただ、信号などで止まると心拍数が落ちてしまい効率が悪くなります。 なので長い時間止まらずに走ることが出来る道を一定の心拍数を保って淡々と走るのが 一番効率が良いです。 急坂を登るとか、速度をおもいっきり出すとかは心拍数が高くなりすぎ、 無酸素運動に近くなるので、あまり効果的ではありません。 また、長く自転車にのるために「走っていて飽きない道」というのも大切かもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/195443/
  • isoworld
回答No.1

「長続き関係なし」という意味が不明です。自転車こぎでカロリー消費を促進させ、体脂肪を燃焼させて減量するためには、長期間続けないと目に見える効果は出ませんし、減量に成功して自転車こぎを止めると体重もやがて元に戻りますから、「長続き関係なし」がどういう意味か不明なんです。  仮にあなたの体重を60kgと想定すると、時速10キロで1時間こげば消費カロリーは280kcalほどです。表を見ていただくと、このような運動では運動強度はウォーキングとジョギングの中間くらい、最大酸素摂取量の50%くらいの運動でしょうから脂質の消費率は40数%くらいと見られ、120kcalの体脂肪が燃焼します。体脂肪は1kgで約7,200kcalですので、これは17gほどです。つまり体重60kgの人が時速10キロで1時間の自転車こぎをすれば体脂肪は17g減るわけで、1日も欠かさずに1ヶ月やり通しても0.5kgほどです。半年間1日も休まずに自転車こぎしても3kgしか体脂肪は燃焼しないわけです。 > どんな道をえらんだら体重がおちますか?  表からも分かるようになるべく激しい運動(自転車の速度を上げる、箱根のような坂道を登り続ける)で、かつ長時間やること、毎日欠かさないこと、そして次の説明のように摂取カロリーにも注意することです。  食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、たとえば菓子パン1個のカロリーはモノにもよりますが、350kcal~500kcalもありますから、食事で食べる量をちょっとでも間違うと自転車こぎで消費したカロリーは簡単に吹き飛びます。