• 締切済み

リレンザ

こどもたちが同時期にインフルに感染してしまい、看病中に私まで感染するわけにいかず、予防としてリレンザを服用するのですが、服用する量は治療と同量でよいのですか?どなたかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい

みんなの回答

• akinto
回答No.1

はじめまして。ご質問のリレンザですが、薬剤添付文書によると、治療は成人・小児ともに1回10mg(2ブリスター)1日2回5日間、予防は同量を1日1回10日間となっています。ただ予防使用によっては賛否両論あるようで必ずしも有効でないという事も言われています。この手の薬は体内でのウイルスの増殖を防ぐものですので、感染していなければ全く意味のないものですし、ワクチンと違って感染防止にもなりません。こまめな手洗いとうがい、マスクなどで感染防止に留意される方がよろしいのではないかと思われます。ただ、もう感染しているのなら有効かと思われますが…。

momokujira
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。ありがとうございます。確かにそうですよね…マスクは二重して、手荒い、うがいは私的には徹底しているつもりでおります。 まだこどもたちも幼く、すべてにおいて私がやらないとなので、つい薬に頼りたくなってしまったのが本音でした。 私もなるべく休息を取り、あまり神経質になりすぎないよう気を付けて看病したいと思います。 ありがとうございます。