• ベストアンサー

同軸ケーブルの網線とアルミ箔は?

5CFBの同軸ケーブルに接栓なるものを取り付けるのですが、1つ疑問に思う事がありました。 同軸ケーブルの網線とアルミ箔はどのような役割があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つ書き忘れました 外部からのノイズを防ぐだけではなくて 心線から外部に漏れるのを防ぐ効果もありますので 他の電線に対してのノイズを減らす役目もあります

butisurf
質問者

お礼

解りやすいご説明ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

シールドですよ ノイズを防止するために外部からの電磁波等を防ぎます 周波数が高くなると電波は波長が短くなるので 網線だけではスキマから入る可能性もありますので より強固なシールドを確保する為にアルミ箔を巻いています 高級なプロ用の同軸ケーブルではアルミ箔ではなくて 銅の筒でシールドされているのもあります