Thunderbird複数のユーザーで使う場合

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの複数ユーザー登録方法とは?
  • 【Mozilla Thunderbird】のユーザープロファイル画面表示方法について
  • Windows画面から【Profile Manager】を見つける方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird複数のユーザーで使う場合

http://ratan.dyndns.info/mozila/Thunderbirduser.html 今回、複数のユーザー登録をするため上記URLを参考にし設定しようとしたのですが、最初の【Thunderbirdのユーザープロファイル画面表示方法】 Windows画面の左下【 スタート 】をクリック【 全てのプログラム 】を選択しその中にある 【 Mozilla Thunderbird 】項目を選択し【 Profile Manager 】をクリックして下さい。 にて躓いております。 【 Mozilla Thunderbird 】の項目はありましたが、右側に出るはずの項目がありません。 この場合、他の方法で複数ユーザー登録はできますか? OSはWindows7を使用しております。 出来るようでしたら、お手数をお掛け致しますが、より細かにご説明のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

>Profile Switcherは1アカウントずつインストールが必要ということですか? アカウントの意味が分りませんが、「プロファイル」のことでしたら、 >すべてのプロファイルで起動したThunderbirdには、Profile Switcherをインストールし、要すれば、Profile Passwordも入れてください。 とA.No3に既に案内しています。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

>Profile Switcherを導入すると、ステータスバーに専用のアイコンが表示されて、その右クリックからのnomal modeからダイアログが開き、「はい」で今のプロファイルを使用したThunderbirdを閉じて、他のプロファイルを選択して切り替え起動になります。 アウトルックのように一発でユーザーが切り替わらないということですか? 【二度手間】ということでしたか! 色々とありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です。 A.No3の内容を確認してください。 >どれかを起動して、切替の場合は、ProfileSwitcherの設定を開いて確認してください。 >どこにプロファイルの名前を表示するか選択できます。 >青いダルマのようなアイコンの右に名前が表示されるはずです。 >名前の上で右クリックから、Open Profile managerを選択して、切り替えのダイアログが開きます ツール→アドオンの画面で、Profile Switherの項をクリックすると、設定ボタンがでます。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

Profile Switcherは1アカウントずつインストールが必要ということですか?

回答No.5

#5です。 >ユーザー切り替えの際ですが、どのように行えばよいのでしょうか? 既に、その辺は、2回ほど書いています。 しっかり、私の回答内容を確認してください。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

>Profile Switcherを導入すると、ステータスバーに専用のアイコンが表示されて、その右クリックからのnomal modeからダイアログが開き、「はい」で今のプロファイルを使用したThunderbirdを閉じて、他のプロファイルを選択して切り替え起動になります。 ステータスバーに専用のアイコンが表示されません。 どうしてでしょうか? インストールされていないということですか? 再度、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

回答No.4

#3です。 >最新のThunderbird 3.1.6をインストールしたのですが 最新は、3.1.9です。 ヘルプから更新してください。 http://mozilla.jp/thunderbird/ >Profile Switcherが使えません。 ver1.2を3.1.9で利用して、全く問題ありません。 次の一番上に、Thunderbird 2.0/3.1 - Firefox 2.0/4.0対応とあり、Read more - Downloadのリンクからxpiファイルをダウンロードして、Thunderbirdの「ツール」→「アドオン」のインストールボタンからxpiファイルを指定、又は、拡張機能の画面上にxpiファイルをドラッグ&ドロップしてからインストールしてください。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#profname >この場合Firefoxのバージョンはどれにしたらよいのでしょうか。 Firefoxのバージョンは、関係ないです。 私は、Ver4.0を既定のwebブラウザにしていますが。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

幾度もありがとうございます。 >拡張機能の画面上にxpiファイルをドラッグ&ドロップしてからインストール 多分出来たと思います。 Thunderbirdの「ツール」→「アドオン」クリック後【Profile Switcher1.2】とありましたので、これで問題ないということでしょうか? また、ユーザー切り替えの際ですが、どのように行えばよいのでしょうか? 何度もご足労お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

回答No.3

#2です。 >ユーザー切り替えの際はどこをクリックしたらよいのでしょうか。 最初にどれかのプロファイルを選択して起動する場合は、プロファイルマネージャーのダイアログにある[今後このプロファイルを使用する」のチェックを外したままであれば、Thunderbirdの起動用ショートカットクリックで、マネージャーが開きますから、そこから選択して起動できます。 どれかを起動して、切替の場合は、ProfileSwitcherの設定を開いて確認してください。 どこにプロファイルの名前を表示するか選択できます。 青いダルマのようなアイコンの右に名前が表示されるはずです。 名前の上で右クリックから、Open Profile managerを選択して、切り替えのダイアログが開きます。 すべてのプロファイルで起動したThunderbirdには、Profile Switcherをインストールし、要すれば、Profile Passwordも入れてください。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

最新のThunderbird 3.1.6をインストールしたのですが、Profile Switcherが使えません。 そこでThunderbirdのバージョンはどれがよいのでしょうか。 また、この場合Firefoxのバージョンはどれにしたらよいのでしょうか。 何度もご足労お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

回答No.2

#1です。 失礼しました。 以前の複数ユーザーでの利用についての質問の方でしたね。 参考の案内のように、Win7でも[ファイル名を指定して実行」から可能と思います。 「-p」の前は半角スペースです。 また、プロファイルマネージャーのダイアログにある[今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、ショートカットからThunderbirdを起動した際に、プロファイルマネージャーが必ず開くようになり、起動するプロファイルを選択して「Thunderbirdを起動」ボタンクリックです。 Profile Switcherを導入すると、ステータスバーに専用のアイコンが表示されて、その右クリックからのnomal modeからダイアログが開き、「はい」で今のプロファイルを使用したThunderbirdを閉じて、他のプロファイルを選択して切り替え起動になります。

boogoopoo
質問者

お礼

boogoopoo
質問者

補足

色々とありがとうございました。 登録はようやくできました。 さて、ユーザー切り替えの際はどこをクリックしたらよいのでしょうか。 再度、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

回答No.1

>Windows画面の左下【 スタート 】をクリック【 全てのプログラム 】を選択しその中にある【 Mozilla Thunderbird 】項目を選択し【 Profile Manager 】をクリックして下さい。 これは間違っていますね。というか、バージョンは古い時の案内と思います。 スタート→すべてのプログラム一覧には、現在は、プロファイルマネージャーを開くプログラムはないです。 スタート→ファイル名を指定して実行」の窓に「thunderbird.exe -p」を入れてOKでProfile Managerが開きますから、以後は案内でいけると思います。 (参考の案内) http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B なお、複数のプロファイルを切り替え使用の場合は、Profile Switcherを入れると便利です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html パスを掛けるには、Profile Passwordがあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html

boogoopoo
質問者

お礼