• ベストアンサー

現在のDOCTYPEの主流はどれですか?

私は以前(2年前?)まで趣味でwebページを作成していたものです。今回会社からの依頼でページを作る事になる可能性が出て来ていまして、私が作って居たときにはHTML4.01からXHTML1に移行した時期でした(遅れていたかも)最近調べているとXHTML2やHTML5やらだいぶ規準変更が進んでいるようです…まぁHTML4でよいと言ってしまえばそれまでなんですが、今の流れに沿ったもので作りたいと考えてます。各種ブラウザに対応できている(現状)ものとしたらどれになるのでしょうか?XHTML2辺りですかね?まだHTML5は、新しすぎて駄目な気がしまして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

>DOCTYPEの主流はどれですか 面白い事をきくひとだなあ~ と感心してしまいました。 >今の流れに沿ったもので作りたいと考えてます それは誤った、目標の立て方です。 >各種ブラウザに対応できている(現状)ものとしたらどれになるのでしょうか?XHTML2辺りですかね ちゃんと道筋を理解しているじゃないですか???? 何でもそうですが、コンセプトをしっかり決めましょう。決めの問題です。 それを、上司なり、命令を下した人、決定権のある方に説明して承諾を得る事です。 最初にもどって、「主流」なんて考えは、このテーマにあいません。標準化したものがW3Cによって統合しているわけですよね。 基本的にDOCTYPEは、今のところ、IEが動作の切り分け(下位互換性)のために使用されていて、オブジェクトやメソッドの使い方がかわります。これた他のブラウザでも似た傾向がありますが、ほとんどの場合、コンパイル、フォーマット、などの書式チェックに使われるだけです。 よって、主流なんて考えはおかしいのです。コンセプトとして、 「どんなブラウザでも同じように表示できる」 「どんなブラウザでもエラーがでないようにする」 「どんなブラウザでも大幅にデザインが崩れないようにするが、動作は同じにする」 なんてすると、それぞれかなり違いますよね。 これによってDOCTYPEを変えるのではなく、使用するHTMLのバージョンとJavaScript(クライアントサイドスクリプト)のバージョンを決める事になります。それによってDOCTYPEが変わるのです。考えが逆なんです。 しっているかと思いますがXHTMLとHTMLでは使用するシュチュエーションが違います。なのでXHTML2とHTML5、HTML4を比べるのは、ちょっと筋違いです。 >各種ブラウザに対応できている なんていっているのに、XHTML2とかHTML5とかいっている。ものすごくちぐはぐです。特に社内用とかだと、社の公式ページになると、IEだと6とかの使用やNetscape6、8、9の使用とか、他のブラウザでも古いバージョンの使用を考える必要があり、その辺がちゃんと調査できているんですか?? と言うことです、社内でIE8が標準です。というなら。IE8以上で使用できるHTMLを使用するのであって、流行すたりの問題ではない。 こんなこと上司に相談しなくてよかったですね。たぶん評価さがっていたでしょう。 ちなみにXHTMLは、XMLと同じ評価基準をもっているので、多人数での合同作業にむいているだけで、特にエンドユーザーにはなんのメリットありません。そのへんご存知ですよね。つまり、W3Cで定義されているHTMLオブジェクト(バージョンに在った)しか使えません。それを守らせるためにあるものです(大文字小文字を区別します。タグは全て小文字でないとだめ)。 一応ですが、IE6以上でXHTML1.0に対応しているので、現時的には大多数のブラウザで同じように使えるのはHTML4.02ですね。 なお、通常下位互換性をそれぞれのブラウザで考えていますので、下位のバージョンのHTMLを使用しても、後にDOCTYPEを変えて、バージョンをあげてもぜんぜん問題ありません。ちなみにIEはDOCTYPEをHTML4.0にあわせて記述すると、IE固有のオブジェクト、プロパティ、CSSが効かなくなります。 なのでHTML4.02で記述してあるものをHTML5のオブジェクトやメソッドを追加して、DOCTYPEを変えれば、HTML4.02で書いた物が、そのまま5になるという事です。

abacabu
質問者

お礼

色々ご指摘有り難う御座います。私は結局の所以前は趣味としてホームページを参考書、参考サイト等でタグを参考にしながら作成出来ていたつもりだったというオチかもしれません…正直余りHTML4.01とXHTML1.0の違い等に気づけておりませんでしたし、そういう観点から本来は使用DOCTYPEを決定するんですね…無知故の突拍子のない質問ですいませんでした。まずはこの路線の知識(本来はこれが最重要ですよね…)を、基礎をしっかり学ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

圧倒的に多いのはHTML4.01でしょう。制定されて使われていた期間ももっとも長いためでしょう。(W3Cは、これを最終的なものと認識していた)  その後、HTML4.01をXMLで書き直したものがXHTML1.0であり、よりHTMLの思想を徹底したものがXHTML1.1・・ですが、HTMLとは根本的に部分で目的が違います。  XHTMLは、文字通り拡張性とSGMLに従った厳密性を通してブラウザでの閲覧以上に他の目的への流用などを目指したものですね。その意味ではXHTMLではなく、XMLで記述してXSTで表示させればよい。  一方HTMLにはXMLにない長所があって、W3Cは新しいHTMLの改定には乗り気ではなかったけど、最終的に改定を行うことになった。  あなたがどのDOCTYPEを使おうとかまいません。HTML4.01どころか、HTML3.2でもHTML2.0でもよいのです。あなたが目的としている範囲をクリアできればそれでよい。 >今の流れに沿ったもので作りたいと考えてます。  これはおかしい。皆目的があって、それに最適なものを選択しているはず。 >各種ブラウザに対応できている  なら、HTML3.2かも、ブラウザだけがユーザーエージェントではない、点字端末も読み上げソフトも、検索エンジンもある。  私は、検索エンジン対策としてLynxでもチェックしている。 >HTML4.01からXHTML1に移行した時期でした  移行したわけではなく!!!、拡張性の高いXMLにあわせて書き直したものを策定したに過ぎない。HTMLの時代はHTML4.01で終わり今後はXHTMLに移行すると宣言していた。しかし、多くのベンダーに猛反対を受け、あらためてHTMLの長所を再発見してHTML5の策定に進んでいる。  その最大のものは、動画や画像などobjectの扱いとHTMLの柔軟さ(ブラウザの負担は大きくなるが・・)だと思います。  いずれにしても、何を求めるかによって決定すべきであって「流行」とかに振り回されるべきではないでしょう。  私は一時、XHTML1.0,同1.1のページも作成していましたが、現在はHTML4.01(ただしXHTMLのようにきちんとタグは閉じている)とXML+XSLTです。  XMLは文献など他のアプリケーションで使う可能性のあるものに限定していますが、それだとXSLTでHTML4.01だろうが、HTML5だろうが、あるいはXHTML1.1、2.0だろうが好きに出力できるので・・

abacabu
質問者

お礼

なるほど…やりたいことをやるためにDOCTYPEを決定するんですね。ここが素人の浅はかさと言いますか、新しい波に乗れば良いと思ってしまう…基礎の基礎ではありますが種類と違いについて改めて色々調べてみようと思います。何を使うかではなく、何かをするから選び、そしてその中で閲覧者の事を考えてページを作成すれば何を使っても一緒と言うことですよね。色々勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

これからですと、HTML5もよろしいかと思います。 僕も、暇な時にメモ帳でちょこっと書いて遊んでいるのですが、videoとかaudio要素がすごく簡単でちょっと感動してます。 Adobeが、FlashをHTML5+CSS3で表現できるコンバーターを配布しているとか。 これを使えば、iPhoneなどのFlash非対応端末でもFlashと同じことが出来る事になります。企業にとっては、万人が気軽に見れるページは有難いと思います。 反面、IE6やIE7等の古いブラウザを見捨てる事になりますが…

abacabu
質問者

お礼

adobeでそんなのを手に入れられるんですか…私には何となくですが皆さんの回答を読ませて頂いてHTML4.01辺りでも良い気はしてきました。もう少し検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

まだまだXHTML1.0や1.1ですね。 徐々にHTML5に移ってきているようですが、一般のデザインテンプレートを見ると大半はまだXHTMLです。 軽く調べてみましたら…。 OKWave : XHTML 1.0 Transitional Google : HTML5 Yahoo : HTML 4.01 散ってますなぁ。

abacabu
質問者

お礼

わざわざお調べ頂き有難うございます。まだまだXHTMLのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いずれ、HTMLのHPは見れなくなる?

    どこかで風のうわさで聞いたんですが、XHTMLにブラウザの移行が進んでいて、近い将来、HTMLで書かれたページは見れなくなる、というのを聞いたんですが、本当ですか?もしそれが本当だとしたら、それはだいたいいつごろが目安ですか?あと10年ぐらいは大丈夫ですか?HTMLでも。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML5について

    お世話になります。 HTML5について、二つほど質問させていただきます。 (1)現段階で、HTML5は対応ブラウザが少ないようですが、非対応ブラウザでHTML5で作成されたサイトを見ると全く表示されないのでしょうか。 それとも表示がおかしくなってしまうのでしょうか。 (2)将来HTML5に移行することを考えた場合、今はXHTMLでサイトを作るより、HTML4でサイトを作成した方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • XHTMLの必要性について質問!

    XHTMLを調べると次のような文章がありました。 ------------------------------ <XHTMLとは、Webページを記述するためによく使われるHTMLを、XMLに適合するように定義し直したマークアップ言語。W3Cが仕様策定を行っている。 もともとHTMLはXMLの親にあたるSGMLから派生した言語で、Webブラウザメーカー主導で独自の拡張が続いてきた。このため、HTMLはXMLとは一部整合性を欠く言語仕様となっているが、両者の違いはある程度吸収できる範囲のものであるため、従来のWebブラウザでも問題なく見られ、かつXMLに準拠した文書を作成する言語仕様としてXHTMLが作成された。 HTMLをXML準拠のものに更新した理由として、インターネットをはじめとしたオンラインでのデータの送受信にXMLが使用されることを想定し、HTML文書もXML処理系で統一的に扱える環境を整える必要があったことが挙げられている。> ------------------------------- (質問1) この文面からすると、HTMLでも「従来のWebブラウザで問題なく見られる」と判断するのですが、どうしてXHTMLが必要なのかが解りません。 (質問2) 現在、HTMLでは不都合が生じているPCサイトがあれば、ご紹介願います。 (質問3) 今後、HTMLでは動作が出来なくなるのでしょうか? 以上。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML5、実装までの暫定スタイルについて

    趣味のサイトを開設しています。 以前サイトの再構築を計画した際、こちらでいろいろとアドバイスを頂き、将来性を考えるとxhtml 1.0 strictをutf-8で作成するのがよいと考え、少しずつですが作業を進めてきました。 時間がかかりましたが、なんとか形になってきて後はサーバーにアップするだけという状態までこぎつけたのですが……。 今頃になってW3Cはxhtmlに見切りをつけて、次世代の規格をHTML5に決定したようです。 (xhtml、苦労して覚えたのに……(ToT) HTML5に完全に対応しているブラウザはまだないようですし、実際に使用されるようになるまでには時間がかかりそうですが、今知りたいのは、それまでの暫定期間、どの形式で作っておいた方がよいのかということです。 近い将来HTML5に移行する時に、xhtml 1.0 strictか、それとも元データのhtml 4.01か、どちらが手間がかからずに移行できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLとXHTMLの違いについて

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 HTMLとXHTMLの違いについて、という質問はたくさんあるかと思います。 そして、色々なページを読ませていただきましたが、いまいちよく分からないのです。 できればアドバイスいただければうれしいです。 私は、HTMLとXHTMLは違うものだと思っていました。 ※XHTMLは、HTMLの進化版のようなイメージでした。 しかし、下記のページに「HTML 4ベースのXHTML」と書いてありましたが どういうことなのでしょうか。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/xhtml/chigai.html 今自分が書いているのはXHTML1.0なのですが、 実は、HTML4をXHTMLでコーディングしているのでしょうか?? 最近、HTML5がでたと思います。 HTML5をXHTMLでコーディングするというイメージなのですか。 でも、XHTML→HTML5の移行というようなページも見ます?? http://www.html5-memo.com/html5/html5_01/ XHTMLとHTMLはやっぱり別ものなのでしょうか??? XHTMLとHTMLの位置づけがどうも分かりません。 よろしければ、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブルで構成したWEBページをCMSにしたい。

    企業のWEBページをCMSを使用して作成したいと思っています。 よく本にのっているのが、XHTML+CSSなのですが、 既存のHTML+テーブルのWEBページがあるので、それをCMSで構成できないでしょうか? 使ったことのある方、回答お願いします!

  • gooの新サイトがHTML4.0なのは何故?

    私は、通常xhtmlでサイトを作成しています。 マークアップは、可能な限りWeb標準に準拠させています。 というのも、前方互換性が高いからなのですが、 gooの新サイトは、HTML4.0で作成されています。 この時期に、HTMLで作成することには、どんな意味があるのでしょうか?(メリットとか。) 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLよりもXHTML

    今HTMLを独学で学んでいるのですが、これからは、XHTMLが主流になると思うのですが、今HTMLを学んでいることもXHTMLに生かされるのでしょうか?それとも、今すぐにでもXHTMLを学んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、学んでいる理由はホームページ作成という趣味です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • [Dreamweaver]新規HTMLドキュメント作成時、DTDの選択肢にFlamesetがない

    Dreamweaver8(win)を使用しています。 HTML文書を作成する際、DTDにXHTML1.0 Framesetの選択肢が無いのですが、これはDreamweaver8のデフォルトの仕様でしょうか。 新規ドキュメントダイアログを開き、[基本ページ]→[HTML]→[ドキュメントタイプ(DTD)]という流れでHTMLドキュメントを作成する際、DTDの選択は新規ドキュメントダイアログの右下にあるドロップダウンリスト[ドキュメントタイプ(DTD)]から選択します。 私が使用してるDreamweaverでは、DTDの選択肢が ・なし ・HTML4.01及びXHTML1.0のtransitionalとstrict ・XHTML1.1 ・XHTML Mobile1.0 だけなのですが、HTML4.01及びXHTML1.0のFramesetを選択肢(ドロップダウンリスト)に加えることは可能でしょうか。 初心者ですが、宜しくお願いします。

  • XHTML1.1+MathML2.0+SVG1.1をブラウザで表示したい。

    XHTML1.1 MathML2.0 SVG1.1 XML1.0 これを含むコンテンツをブラウザで表現する方法を探 しています。 XHTMLを文書の全体的な配置や意味の定義に使い、色や、配置にCSSを使い。 数字表記にはMathMLを。 ベクター画像にはSVGを使用し。 他のプログラムが使用するデータをXMLとして内包するページを作成しようと思っています。 XML1.0に関しての仕様は大体抑えたので、HTMLをXMLで再定義したものであるXHTML1.1でウエブページを作ろうとしたところなぜか巧く表示できません。 ページは"整形式XML"としては正しく作成しました。 ブラウザはIE6.0です。 使用する前にパラメータ エンティティを定義しなければなりません。リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd' の実行エラーです。ライン 85、位置 2 %xhtml-prefw-redecl.mod; -^ というエラーメッセージが返されました。 ファイル拡張子は、xmlとしました。 ページは、人間だけでなく、他のプログラムへ対しても意味を持つようにしたいので、中にXMLのデータを挟みこめることは必須です。 この条件での、ウエブページ制作を詳しく解説しているサイトは無いでしょうか?

    • 締切済み
    • XML