• ベストアンサー

アップグレード

現在使用中の富士通デスクトップPC(WIN98)のメモリとCUPのアップグレードを考えています。メモリやCPUくらいならホームユーザーでも簡単に出来ると聞いたことがありますが本当でしょうか?挑戦してみたいのですが、壊してしまったらと心配です。 考えているアップグレードは メモリ(64M→256M) CUP P2→P4 です。 ちなみに私は特別ハードウェアに関する特別な知識はありません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリのUpは対応する規格のメモリの追加でOKなんですが、 CPUの場合同じPentiumCPUでも生産時期によって動作電圧やFSBが違っていてマザーボードが対応していないと交換できません、 ましてやPentium2からPentium4へは変換基盤(通称ゲタ)も無いので無理です、 どうしてもやると言うなら筐体に収まるマザーボードを探し(バックパネルや螺子位置が同じ物)、 メモリも新調しなければ駄目でしょう、 また電源もPentium4対応の12Vラインに余裕がある物が必要になりますし、 メーカー製PCはその他にも制約があったりするので、 よほど自信が無い限りおこなわない方が無難です。

gianatiana
質問者

お礼

なるほど。やっぱり無謀ですよね。やはり、一度本体を専門店にでも持っていろいろ相談してみようと思います。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

まず、P2とP4は形から中の構造まで全く違うので、交換する事は出来ません。 現在がP2なら、P3が最大限です。 それも、BIOSが対応していて、CPUに供給する電圧を変更できて、 駆動周波数の変更(倍率とFSB)が出来ると仮定してです。 出来る可能性が高いのは(それでも出来る保証はありません)P2同士だけです。 メモリは規格が同じ物同士なら交換や増設は割と簡単です。