• 締切済み

リモートデクストップ接続ができません。

友人のPCにリモート接続をしたいのですが、うまくいきません。 OSはアクセスする側がWin7 Ult 32bitでアクセスされる側がWin7 Ent 32bitです。 ネットで調べて接続の設定はすべてしたつもりです。 リモート接続で接続しようとすると 「リモートデスクトップはコンピュータ ''~'' を検出できません。''~'' が指定のネットワークに属していないことが考えられます。接続しているコンピュータの名前とドメインを確認してください。」 ~はアクセスされる側のPC名前。 とエラーが出て接続できません。 ファイアウォール、ルータでの3389はポート開放済み。 自宅のほかのPCでは問題無く接続できています。 今はリモートデスクトップのコンピュータ名だけを入力している状態です。(自宅内ではこれで接続できたため) ドメインに関してはダイナミックDNSで取得はしてあるんですがどの様に入力するかがわからない。 (一回 フルコンピュータ名/ドメイン名で入力してみましたが出来ませんでした。) 接続が出来るようにご指摘の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・。 >自宅のほかのPCでは問題無く接続できています。 ということですが、これは自宅内にあるパソコンから自宅内にあるパソコン、要は同一ルーター内に接続されているパソコン同士をつなげたということでしょうか?それとも、そのEnt以外のクライアントからならアクセスできるということでしょうか? ホストコンピュータ(アクセスされる側のWin7-Ult)がルーターを介して接続されている場合、このホストコンピュータに関してもポートマッピングをする必要があります。 コンピュータ名については、そのホストコンピュータのグローバルIPアドレスを入力してみてください。 この話はあくまでも友人のPCがあなたの自宅内にはないということを前提をしてます。 ドメインはどのIPアドレスとリンクさせているのかわかりませんが、クライアントIPアドレスのドメイン名は意味ありません。あくまでもホストのグローバルIPアドレスのドメイン名か、グローバルIPアドレスが必要です。 家庭内ならプライベートIPアドレスやフルコンピュータ名でアクセスできるかもしれませんが・・・。一旦ルーターの外に出るということならコンピュータ名ではアクセスできません。 相手のIPアドレス、そしてユーザー名でアクセスしてみてください。 大前提ではありますが、ホストPCのユーザー名が日本語になっていたりしないですよね。半角英数字のユーザー名が基本です。 私は自宅のサーバPCにリモートデスクトップ接続で外出先からアクセスしていますが、ほかの回答の方のような使えないということはないですよ。(win7-pro⇒win7-pro)現に使っていますから。

utakana
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 御察しのとおり友人のPCは自宅外にあります。 今の接続状況はというと 私の自宅(サーバー機→ルーター)---友人宅(クライアントPC) グローバルIPアドレスの変化の対策として以下のサイトでドメインを取得しました。 ieServer.Net  http://www.ieserver.net/ また以下のソフトも導入 DiCE DynamicDNS Client  http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ それで接続画面では コンピュータ名:サーバー機のグローバルIPアドレス ユーザー名:192.168.xx.x¥Aaa-Aaa(最初を大文字にしています。小文字も試しました。) コンピュータ名には上で取得したドメインの入力も試して見ましたが接続できませんでした。 共通のエラーメッセージは 「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1.サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない。 2.リモートコンピュータの電源が入っていない。 3.リモートコンピュータがネットワークで使用できない。 リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。」 と表示されます。 ゆくゆくはアクセスする側とされる側を逆転しようと考えています。 度々申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 8ive22ty
回答No.2

今回の場合は、 アクセスする相手(友人のPC)をリモートhostといいます。 アクセスする側をクライアント(client)といいます。 host側が、下記のようにルータ経由接続(いわゆるルータ越え)になっているということはありませんか?。 client---インターネット---ルータ---host yesの場合はルータ設定でportマッピングを行なう必要があります。 または、一時的に下記のようにルータ経由なしの直接接続で試してみてください。 client---インターネット---host Win7リモートデスクトップは「ルータ越え」が出来ませんので、 「ルータ越え」のできるリモートアシスタンスを使ってみてください。 またはwin7標準にこだわらなければ、もっと便利なフリーソフトがあります。 ほんの一例として、たとえばteamviewerやtigervncなどです。

• de000
回答No.1

もしかして? リモートアクセスの事でしょうか? 下記をご参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/index.html