• 締切済み

ニューヨークで働く美容師のビザは?

hennawayの回答

• hennaway
回答No.3

こんにちは。再び、hennawayです。その後、状況は進んでいますか? 先日、日系美容室に行った時に美容師(日本人女性)にそれとなくビザのことやどうやって仕事を見つけたのか聞いてみました。 その方の場合、アメリカに限らず海外で働ける場所を探していた時に、日本の就職雑誌に今の美容室が募集広告を出していたので応募したのがきっかけということでした。 現在、Oビザで働いているとのことです。ビザ取得時も現在の州の美容師資格取得時も、必要書類(複数のお客さまの推薦状とか)を揃えるのは大変だったということです。実際の申請は弁護士に依頼したのかどうかまではわかりませんが。 この方の話を聞く限りでは、nacchi05さんが書かれている「日本からアーティストビザを取れる可能性はほぼ無い」とは、本当なのかなって思いますよね。美容室が日系か米系か、日本人が多い街かどうか、その美容師の経験の長さ等々で可能性が違ってくるのか、それともただ年々可能性が低くなっているだけなのか。。。実際はどうなのでしょうか。 役立つ回答ではないのですが、Oビザで働いている方もいらっしゃるということをお知らせしたくて書きました。がんばってください!