• ベストアンサー

郵便局の学資保険支払方法

tywr2873の回答

• ベストアンサー
  • tywr2873
回答No.2

郵便局で直接保険料を支払うことは出来ます。 契約者の中には、口座の残高不足の方も数多くいます。 1か月や2か月なら問題ありませんが、 3か月目の引落しが出来ないと、 失効するおそれがあるからです。 また、「一時、銀行口座変更をとりやめて」とありますが、 口座引落利用申込書が印鑑相違で、 取り扱った郵便局に返送されています。 ベストな方法は、 今月分までの保険料を窓口で支払い、 その際に印鑑相違で返送された申込書に、 これだと思う印鑑を押印して下さい。 仮に、再度印鑑相違で引落しが出来なかった時には、 また同じ作業を繰り返せば良いのです。 そのうちには印鑑が判明するでしょう。 何回も郵便局に行けない時は、 銀行に印鑑を確認しに行く、 または、改印届を提出して下さい。