• ベストアンサー

DVD-RAM から DVD-R(Video)へ

パナソニックのDVDレコーダーを使用しています。DVD-RAMに録画したものをパソコンでDVD-Rへ保存したいといろいろ試しています。持っているソフトは、VideoStudio7/MyDVD4/WinCDR7DVD/DVD-Movie AlbumSEです。VideoStudioやWinCDRでは再エンコード?がかかってものすごく時間がかかり閉口しています。とりあえずMyDVD4だと再エンコードがかからないようなのでMyDVD4を使っていますが、いまいちスッキリしません。オススメのソフトや、DVD-RAMからDVD-Rにするためのスマートな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDレコーダーだとDVD-VR規格で保存されてますよね、 普通はVR対応のソフトでエンコードしなおさなきゃなんないと思いますが(DVDレコーダー持ってないので確認できないのです)、 VR対応となっているTMPGEncDVD Authorでやってみては、 体験版がよういされてますから(DVD-Video形式から再編集して作成可能になっているので、同じような操作でVRもできると思います)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
space23
質問者

お礼

MPGEncDVD Author ダウンロードして使ってみました。使いやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

なぜDVDレコーダでしないのHDD付じゃないのかな? ベクターサイトで「Quick DVD」がフリーであるのでこれが良いかもただメニューが作れない 単にDVD-RAMを安いDVD-Rに落としたいのであれば DVD-RWにコピーすればそのままDVDレコーダで再生 ダビング可能 HS2で確認済み

space23
質問者

補足

残念ながらHDD付ではないんです。 単にコピーしただけで一般的なDVDプレーヤーで再生できる??

回答No.1

WinCDR7DVDのディスクのコピーで良いのでは?

space23
質問者

補足

説明不足スミマセン。DVD-Video(普通のDVDプレーヤーで再生できる)を作成いしたいんです。

関連するQ&A

  • 保存するならDVD-R?DVD-RAM?

    全く分からないので、見当違いの質問だったらゴメンなさい。 ウチには2年前に購入したパナソニックのDMR-H100(DVD-RAM)と パソコンは富士通のマルチドライブのついたPCがあります。 これは、ビデオのとかの入力端子(って言うのかな?)が付いているので 直接、ビデオと繋いだら、DVDに録画が出来るはずです。(使ったことがないので) それと、両親の家のDVDレコーダーはRAMが見れないので 近いうちに、もう一台マルチドライブのものを購入しようと思っています。 先日、出席できなかった保育園の行事のビデオを、お友達の家族に借りて ダビングする予定なのですが レコーダーでRAMに保存するか、PCで-Rか+Rに保存するか、どれが良いか分かりません。 (撮りっぱなしのホームビデオも沢山あるので、今後その編集等も踏まえて) どうしたらよいか、教えてください。 RAMや-Rや+Rが違うというのは分かるんですが マルチドライブならそのままRAMから-Rとか-Rから+Rへダビングって簡単に出来ないもの? レコーダーでRAMに録画したものをPCで見たりPCで録画したのをレコーダーで見るには、何か操作がいる? その辺りから分からないので・・ 分かり易い説明等のあるサイト等あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMへ録画したテレビ番組をPCでDVD-Rに焼く方法

    パナソニックのDVDレコーダーを使って、DVD-RAMに録画した昔のテレビ番組があります。これをDVD-Rに移して保存しておきたいと考えていますが可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVD-RをDVD-RAMにするには・・・

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画した番組をPCでDVD-RAMに保存・再生したいと思っております。その為にはソフトが必要と言われました。あまり得意分野ではない為、何かいいフリーソフト(出来ればわかりやすい)をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • RAM→HDD→DVD-R  できますか?

    DVDレコーダー(パナソニックDMR-E30)にてサッカーをDVD-RAMに標準(SP)で二時間録画、パソコンに落とし、DVDRに焼き、再生するとエンコード?されるため、かなり劣化しているのです。(SPで録画したのにLPぐらい) HDD付レコーダーに買い換えようと思っているのですが、 1.RAM→HDD→DVDR できますか?(PSXはできないみたい) 2.1ができたとして見て解るぐらい劣化しますか? 3・おすすめ機種(160Gぐらいで十分、お手ごろな値段)

  • DVD-RAMをDVD-Rとして使いたい

    これまで、HDDを持たないDVDレコーダーを使ってきましたが、このたびHDD搭載のブルーレイレコーダーに買い換えました。 これまでは、TV録画用に20枚程度のDVD-RAMを使い回してきたのですが、HDD録画に切り替わったため、DVD-RAMが不要となってしまいました。 そこで、ちょっともったいないけど、使い道がないよりはマシということで、 DVD-RAMをDVD-Rと同じように1回焼き殺しにしてしまおうと、 DVD Shrinkで作成したデータをDVD-Rに焼くのと同じ手順でDVD-RAMに焼いたのですが、 焼いたDVD-RAMがレコーダーで読み取れません。 『何も録画されていません。 DVD-RAM(VRモード)』といったメッセージが表示されます。 余ったDVD-RAMに映画を焼き、通常のレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー方法

    HDDが内臓されていないPanasonic製のDVDレコーダーを使っています。 私は大体メディアはRAMを使って保存しています。 友人に番組を見せてあげるためにDVD-RAMを貸してあげたのですが 向こうのレコーダーはRWだそうで、RAMは見れないようです。 (なぜかパソコンでも見れなかったそうです・・) という事で私自身が-Rに移してあげようと思ったのですが・・・。 どのようにしたら一番いいか教えてください。 またDVDコピーのソフトを買ったのですが、 それはRAMからRAMしか無理でした。 ご回答お願い致します。

  • DVD-RAMの破損(?)について

    同様の質問を探したのですが見つからなかったので改めて質問します。 DVDレコーダーで録画したRAMをPCで開くとファイルが破損している(ようにしか見えない)ことが 頻繁に起こるのですが、これの対処法や予防法はないのでしょうか? DVDレコーダーで録画後、PCでCMカットしDVDオーサリングする目的でRAMを使用しているのですが、 4時間程度録画したディスクだというのにPCで開くとVR_MOVIE.VROのファイルサイズが2メガとか10メガしかなく DVD編集ソフトで読み込もうとするとエラーが出ます。 Panasonic製のRAM10枚パック(殻なし片面です)を買ったらそのうち3枚がPCで読めないRAMでした。 (ちなみに2枚は購入時から誤プロテクトがかかっていました。これは解除できましたが) レコーダーのHD容量が足りないのでRAMに録画しているのに、 こうも頻繁にPCで読めないとHDのオリジナルを消すことができません。 このようなことはよくあることなのでしょうか? RAMのメーカーによって品質の差があるのでしょうか? それともRAMというものがそもそも不安定な媒体なのでしょうか? ・PCへデータを移す際にRAMを使用しているのはRだと繰り返し使用できずに不経済だからです。 (編集前のデータは最終的に不要なので) ・自宅のDVDレコーダーではRWは使用できません。 ・RAMへ録画した番組はレコーダー上では一切編集していないファイルです。 ・録画した番組はアナログでコピーガードがかかっている等ではありません。 (地デジは契約していませんし同条件でも読めるRAMはちゃんと読めます) ・パソコンのドライブはRAMに対応しています。 ・使用したDVD編集ソフトはTMPGEncとVideoStudio12です ・使用したDVDレコーダーはDIGAE200Hです 原因や対策をご存じの方は教えて下さい。

  • DVD-RAMの再生

    PanasonicのDVDレコーダでRAMに映像を録画し、 PCのCD-R/RW、CD-ROM、DVD-ROMにのみ対応したドライブに入れたところ、DVD-ROMとして認識されました。 中のファイルを確認したところ、ファイルサイズからして、VROファイルが動画だと思われるのですが、これを再生(やエンコード)できるフリーソフトがありましたら、教えてください。

  • DVDーRとDVD-RAMについて

    いつもお世話になっております。 この度、DVDレコーダーを購入したのですが、今まで録画したビデオをどのDVDに移行させようかで悩んでいます。 こちらでも検索を変えて色々と見せて頂いたのですが、RAMの方が良いとあったり、Rの方が良いとあったり…。 教えて頂いたのは、RAMの方が長期保存向きだと聞いたのですが、何かの海外の実験では、実はRの方が耐久性が良かったとあったりして、判断しかねております。 私としては、長期保存を目的としています。 Rだと、東芝ではないので、DVD→HDDの際、劣化するだろうこともあるので、劣化させたくありません。 PCによるコピーなら劣化しないと聞いたのですが、本当ですか? また、もしRAMの場合なら、DVDレコーダーでHDDからRAMにダビングして、そのRAMは一般のPCで使用できるものなんですか? そのRAMを元に、ダビングできるかなと思いました。 どうか宜しくお願いします。