• 締切済み

鼻炎と花粉症・長文ですが

今更ながらの質問ですが、鼻炎が先か花粉が先か分かりませんが23年になります、5年位は耳鼻科の梯子をしたり色々と薬も飲みました、大学病院で鼻の内視鏡も入れました、大先生に「死にはしない」と悲しい言葉を言われそれ以後医者には行っていません、ただただその時期が過ぎるのを待っています、余り薬は飲みたくないので昼間は鼻かんで我慢し寝ていて鼻づまり鼻かみで何度も目が覚めるので寝る時だけにしています、歳をとり60歳過ぎればだんだん直るとの情報を楽しみにしていましたが全然あてになりません、今66歳になり辛くて鼻が溶けて無くなりそうです、何かないでしようか、民間療法も色々試しましたが・・・他にあるかもと投稿しました、慢性鼻炎で1年中です、花粉時期は特にひどくなります。宜しくお願い致します。

noname#149552
noname#149552

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

薬を怖がるのはやめましょう。 体に合う薬は幾つか試さないとわかりません。 現在私は、医者で処方された飲み薬、点鼻薬、目薬を使って快適に暮らしています。 体に合いさえすれば、薬は劇的に効きます。 薬を怖がらずに、いくつも試してみましょう。民間療法を否定はしませんが、科学的な根拠に欠けます。 是非、医者にいってみてください。医者といっても様々です、人の気持ちを踏みにじるような医者もいます。 こちらには選ぶ権利があるのですから、あわない医者はどんどん替えれば良いのです。 (五年前よりも薬も進化していますので、前より選択肢も増えています)

noname#149552
質問者

お礼

ありがとうございました、本音は薬に頼らずを願っています。

noname#136000
noname#136000
回答No.1

お気持ち、よく分かります。 私は40代ですが、慢性鼻炎で20年以上苦しんでいます。 特にこの時期、ということではなく1年中鼻炎です。 医者では、アレルギー性の慢性鼻炎はなかなか治らないと、前置きをされます。 自分なりにいろいろと調べてはみましたが、鼻炎に限らずアレルギー性の慢性症状というのは 症状が起きているところとはまったく別の場所に原因がある可能性がある、というようなことを聞いたことがあります。 例えば、カイロプラクティックでは、首筋や背骨を調節することによって治療するそうです。 また、可能なら引っ越しをして環境をまったく変えてみるという方法もあるそうです。 もし、ご隠居されているのでしたら、一か月くらいどこかに旅行してみます。 その間に鼻炎の症状が同じように出るか、あるいはなくなるか・・・ 私は、仕事の関係で引っ越しをすることはできないのですが、以前、長期間別の場所で生活したことが あるのですが、その時は、嘘のように症状が治まっていました。 戻ってきたら、すぐにぶり返しましたけど・・・ つまり、生活環境が関係している可能性というのもあります。 私はけっこう山の方に住んでいますが、海の近くなどがお勧めかもしれません。 あと、薬は飲まないようにされているそうですが、やはり辛い時は頼った方がいいのでは? 私はスプレー式の鼻炎薬を常用しています。飲み薬のように眠くなりませんし、速攻で効きます。 役に立たないレスですみません。

noname#149552
質問者

お礼

早速ありがとうございます、引っ越しは出来ません、花粉はくしゃみと水っぱなですが1年中の鼻炎の方はとろっとした透明の物です(汚い話ですいません)溜まってくる位置も分かるようになりました鼻の奥喉に近い所です。住んでる場所は大きい交差点があり前が国道ですが隣近所では皆平気です、スプレー式の鼻炎薬は一度使ったことが有りますが鼻の奥がヒリヒリしたので止めました、良い回答が来るのを期待して・・・。

関連するQ&A

  • 鼻炎について

    鼻がつまって緑色の鼻がでて、 のどに落ちたりします。 耳鼻科には通って鼻を洗ったりはしているのですが、 あまり薬を飲んでも効きません。 花粉症では鼻が水溶性ということで違うみたいですが慢性の鼻炎の方。 この不快症状をどのようにされていますか?

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

  • 薬剤依存性鼻炎について

    現在、花粉症をきっかけにして薬剤依存性鼻炎になって困っています。数年前に花粉症を発症して、即効性があると薬局で勧められた添鼻薬を使いました。使った直後は鼻がスッと通りましたので、以来愛用していたのですが最近、花粉症の時期でもないのに鼻が詰まるようになり年中、薬が手放せなくなってしまいました。知人にきいたら鼻炎薬の依存だと言われたのですが、鼻詰まりが苦しくて夜中に目を覚ましてしまい、どうしても薬がやめられません。副作用も気になり始めてていて、心配です。何か良い方法はないでしょうか。

  • 鼻炎スプレーをすると何故鼻詰まりが解消されるのでしょうか?

    慢性的な鼻詰まりのため鼻炎スプレーを使用しているのですが なんで鼻に吹きかけるだけで鼻詰まりが解消されるのでしょうか? 常々不思議に思ってました またこの効果は鼻炎薬(カプセル・錠剤)でも同じですか? 余談ですが鼻炎スプレーは最初は効果が長く続いていたんですが 最近は2・3時間おきに鼻が詰まるようになってきました そしてまた・・・と言うような悪循環が続いてます これらの薬は長く使用しているとみなこのような事が起きるのでしょうか? 諸事情で耳鼻科にはいけないのでなんとか市販の薬か療法で治したいのですが 長期効果のある有効な薬・療法もあれば重ねて教えてください どうかよろしくお願いします

  • 花粉症の鼻炎スプレー

    子供(13才)が花粉症で時々鼻づまりがあり、病院で鼻炎スプレーを処方してもらっています。「市販の鼻炎スプレーは、一時は鼻の通りがよくなるが、あとでリバウンドのように、鼻づまりがひどくなるので、使わないほうがいい。」と何人かの人に聞きましたが、これは本当ですか?また、「病院のは成分が違うので大丈夫」とも聞きましたが、市販品でリバウンドのないものはあるのでしょうか?   

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか?

    現在20代前半です。 10年位前に耳鼻科で慢性アレルギー性鼻炎と診断されました。 なのでここ10年くらいは鼻水たれっぱなし、くしゃみでぱなしです。 しかしもしかして花粉症かも?と思いはじめてきました。 鼻炎か花粉症かの判断は自分でできますか? お医者さんに見てもらわなくちゃわからないものですか? 時間がなくてなかなか病院に行けずじまいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 鼻炎が治りません><

    当方30半ばですが、3年程前から花粉症を患っています。 それまで全く花粉症などなったことがなかったのに、急になりました。 今年も2月終わりくらいから鼻がむずむずしてひどい鼻炎に悩まされました。 去年ならもうこの時期だと鼻炎も自然に治りかけてましたが、今年は妙にしつこくてまだ鼻炎が治りません。 花粉の時期はもう過ぎてますよね~? 煙草も吸わずお酒もほとんど飲まず、運動もそれなりにしていますので 他は全然健康なんですが、鼻だけがズルズルで鬱陶しくてたまりません。 とりあえず今は鼻炎の薬を飲んで症状を抑えています。 飲まないと鼻水で大変な目にあいますので^^; これは何か他の鼻炎の病気なのでしょうか? あまりにしつこいので少し不安になってきました。 それともまだ何かの花粉が飛散してるんでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎の治療薬について教えてください。

    この時期の「花粉症」と慢性「アレルギー性鼻炎」の両方で悩んでいる者がいます。 (主治医はあまり詳しく無いので)こちらから処方箋をお願いしたいそうです。 良いお薬(内服薬と点鼻薬)をご存知の方がいらしたら教えていただけるでしょうか? (症状は くしゃみ・鼻水・鼻詰まり等 です) どうぞ宜しくお願いします! .

専門家に質問してみよう