• 締切済み

鼻炎と花粉症・長文ですが

今更ながらの質問ですが、鼻炎が先か花粉が先か分かりませんが23年になります、5年位は耳鼻科の梯子をしたり色々と薬も飲みました、大学病院で鼻の内視鏡も入れました、大先生に「死にはしない」と悲しい言葉を言われそれ以後医者には行っていません、ただただその時期が過ぎるのを待っています、余り薬は飲みたくないので昼間は鼻かんで我慢し寝ていて鼻づまり鼻かみで何度も目が覚めるので寝る時だけにしています、歳をとり60歳過ぎればだんだん直るとの情報を楽しみにしていましたが全然あてになりません、今66歳になり辛くて鼻が溶けて無くなりそうです、何かないでしようか、民間療法も色々試しましたが・・・他にあるかもと投稿しました、慢性鼻炎で1年中です、花粉時期は特にひどくなります。宜しくお願い致します。

noname#149552

みんなの回答

• inon
回答No.2

薬を怖がるのはやめましょう。 体に合う薬は幾つか試さないとわかりません。 現在私は、医者で処方された飲み薬、点鼻薬、目薬を使って快適に暮らしています。 体に合いさえすれば、薬は劇的に効きます。 薬を怖がらずに、いくつも試してみましょう。民間療法を否定はしませんが、科学的な根拠に欠けます。 是非、医者にいってみてください。医者といっても様々です、人の気持ちを踏みにじるような医者もいます。 こちらには選ぶ権利があるのですから、あわない医者はどんどん替えれば良いのです。 (五年前よりも薬も進化していますので、前より選択肢も増えています)

質問者

お礼

ありがとうございました、本音は薬に頼らずを願っています。

noname#136000
noname#136000
回答No.1

お気持ち、よく分かります。 私は40代ですが、慢性鼻炎で20年以上苦しんでいます。 特にこの時期、ということではなく1年中鼻炎です。 医者では、アレルギー性の慢性鼻炎はなかなか治らないと、前置きをされます。 自分なりにいろいろと調べてはみましたが、鼻炎に限らずアレルギー性の慢性症状というのは 症状が起きているところとはまったく別の場所に原因がある可能性がある、というようなことを聞いたことがあります。 例えば、カイロプラクティックでは、首筋や背骨を調節することによって治療するそうです。 また、可能なら引っ越しをして環境をまったく変えてみるという方法もあるそうです。 もし、ご隠居されているのでしたら、一か月くらいどこかに旅行してみます。 その間に鼻炎の症状が同じように出るか、あるいはなくなるか・・・ 私は、仕事の関係で引っ越しをすることはできないのですが、以前、長期間別の場所で生活したことが あるのですが、その時は、嘘のように症状が治まっていました。 戻ってきたら、すぐにぶり返しましたけど・・・ つまり、生活環境が関係している可能性というのもあります。 私はけっこう山の方に住んでいますが、海の近くなどがお勧めかもしれません。 あと、薬は飲まないようにされているそうですが、やはり辛い時は頼った方がいいのでは? 私はスプレー式の鼻炎薬を常用しています。飲み薬のように眠くなりませんし、速攻で効きます。 役に立たないレスですみません。

質問者

お礼

早速ありがとうございます、引っ越しは出来ません、花粉はくしゃみと水っぱなですが1年中の鼻炎の方はとろっとした透明の物です(汚い話ですいません)溜まってくる位置も分かるようになりました鼻の奥喉に近い所です。住んでる場所は大きい交差点があり前が国道ですが隣近所では皆平気です、スプレー式の鼻炎薬は一度使ったことが有りますが鼻の奥がヒリヒリしたので止めました、良い回答が来るのを期待して・・・。