• ベストアンサー

SQL*Loaderでのゼロ埋め

SQL*Loaderでデータを取り込む際に、対象データの左桁をゼロ埋めにする方法を教えてください。 例えば、取り込み対象の項目が、5桁未満の場合はゼロ埋めを行う。 ・取り込み対象:111 ・ゼロ埋め後の結果:00111(この値を取り込む) 上記を実装する方法が分からず困っております。 SQL*Loaderは初めて使用するため、調べる方法も見つけられませんでした。 何か良い方法がありましたら、お教え願えないでしょうか。 また、上記を実装するための参考になるサイト等を教えていただけないでしょうか。 よろしく御願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

左に文字列を追加するLPAD関数があります。 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/server.112/b56299/functions095.htm#sthref1253 SQL*Loaderの制御ファイルのフィールドリストでは関数を使用することができます。 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/server.112/b56303/ldr_field_list.htm#i1008150 ですので、 項目名 "LPAD(:項目名,5,'0')" と記述すればいいです。

neetplease
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。実装できました。。