Windows7SP1でActiveXの使用

このQ&Aのポイント
  • Windows7でActiveXの使用方法とSP1のインストール方法について詳しく教えてください。
  • Windows7SP1へのActiveXのインストール方法と、SP1を取り消す方法を教えてください。
  • Windows7SP1でActiveXを使う際の問題と、解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7SP1でActiveXの使用

Win7 SP1へのActiveXのインストール方法、 もしくはSP1を当てる前に戻す方法をご教授頂けますでしょうか。 Hyper-V(仮想マシン)のWindows7 Enterprise (32bit)に Windows7 32bit版をインストールして使用しています。 先日、Win7にSP1を当てたところ、ActiveXのインストールができなくなりました。 以下は、インストールを試みた結果です。 http://www.dpking.net/pu/activex.html から、何も考えずにIEからActiveXのインストールを試みますと 添付・上部のようなダイアログが表示され、これ以降に進めません。 添付・下部にあるようなIEのセキュリティの変更をしても同様です。 Adobe サイトより、Adobe Flash Player ActiveX 10.2.153.1をDLし 管理者として実行→インストールしても、実際にはインストールされておらず、 ActiveXが必要なサイトに飛んでも閲覧できない状態は変わりません。 Win7 SP1が出てまだ日が浅く、無理して使う必要は無いのかも知れませんが、 プログラムの追加と削除にはSP1が表示されておらず、 SP1を当てる前に戻すには再インストールするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

「未署名の・・」の方だけ無効にしてダウンロードしてみましたが、正常に C:\Windows\System32 にインストールされました。 IEを起動した状態で C:\Windows\System32\BFup.dll を削除しようとすると使用中で拒否されましたので働いているようです。 ただし、Adobe Flash Player は設定を変更しなくてもインストールできるはずですが、BFup.dll との関係が判りません。 SP1は、「プログラムと機能」の画面で左側の「インストールされた更新プログラムの表示」をクリックして、一覧の中の青文字の「Microsoft Windows」で「Microsoft Windows (KB976932)のService Pack」の表示があれば、それがSP1です。 でも、SP1をインストールしてからの話で、SP1をインストールする前は働いていたのでしょうか。 BFup.dll は 2001年のファイルのようですから、元々働かない可能性はないでしょうか。

wendy0303
質問者

お礼

samtomsanさん、ありがとうございます。 自身の環境でも、 C:\Windows\System32\BFup.dll の配置と、使用中(削除不可)の確認までできました。 インストールには成功しているようです。ですが状況は変わりません。 >SP1をインストールしてからの話で >SP1をインストールする前は働いていたのでしょうか。 SP1をインストールする前に ActiveXのインストールを要求する頁の情報バーからインストールし、 その後SP1にアップグレードした場合、正常に動くのです。 SP1にアップグレード後に、 初めてそのActiveXのインストールを要求する項にアクセスし、 インストールを試みた場合、今回のようにインストール失敗するのです。 BFup.dllは配置されているのに、その頁にアクセスする度に ActiveXのインストールを要求され、またその頁では期待動作が得られません。 もしかしたら、そのサイトの製作側に問題があるのかもしれません。 しばらくはSP1を消したWin7で使用する事にします。

その他の回答 (1)

• pyon2100
回答No.1

SP1を削除するには スタート⇒コントロールパネル⇒インストールされた更新プログラムを表示⇒ Microsoft Windows(KB976932)のService Pack をクリック又は右クリックして アンインストールしてください。

wendy0303
質問者

お礼

pyon2100さん、ありがとうございます。 SP1をアンインストールし、安定動作していた7に戻す事ができました。 最新版にするのはもうしばらく様子を見た方がよさそうですね…