Outlookが初期化されてしまった!原因と復元方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供がMacで遊んでいる最中に突然、Outlookが初期化されてしまいました。初期化されたことを確認するためにSherlockで検索したり、エイリアスを確認したりしましたが、全て初期化されていました。
  • 初期化はそんなに簡単にできるものなのでしょうか?子供が3歳のため、高度な操作はできないはずです。Outlookが表面上では何も表示されなくなってしまった可能性も考えられます。
  • 8.6のMacと5.0.5のOutlookを使用しています。元に戻す方法をヘルプで探しましたが分かりませんでした。専門的な知識がないため、簡単に説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookが初期化しちゃった!?

子供がMacで遊んでいてふとモニタに目をやるとOutlookが初期化されてるんです! いつものとは別にもういっこOutlookをたちあげたのかな?と思ったのですが(そういうことができるかどうか知りませんが)Sherlockで検索してエイリアスも全て見たのですがどれも初期化されていました。 初期化ってそんなに簡単にできるものなのでしょうか? もしかして表面上は何も見えないけど隠れているだけなのでしょうか? 3歳の子がやったことですのでそんな高度なことをしたわけではないと思います。 普段はインターネットをしてるだけなんですが・・。 なんとか元に戻る方法を教えて下さい! ヘルプ見たけど分からなかったんです。 Macは8.6、Outlookは5.0.5です。 あまり難しくない言葉で説明して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

「HDD」→「書類」→「Microsoft ユーザー データ」→「ユーザー」→「あなたの名前のフォルダ」の順に構築してみて下さい。

kanachan
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初自分の名前のフォルダを入れてOutlookを起動しても何も変わらなかったのですがユーザーの切り替えで自分の名前を開いたら3年前のデータになったんです!(笑) 懐かしいメールが見れてびっくり(余談ですが)。 前のバージョンのデータでしょうか(^^*) そこからヒントを得ましてOutlookフォルダにあった「ユーザー」→「メインユーザー」を「HDD」→「書類」→「Microsoft ユーザー データ」→「ユーザー」の中に入れてみました。 (アイコンの名前が一緒だったので勿論変えて) そしたら戻ったんですー☆ 感謝カンゲキです! 何度も何度も丁寧に懲りずにお答え頂きありがとうございました。 あまりのおバカさに見捨てられるかと思っていましたが親切な方に巡りあえて本当に感謝しています。 ありがとうございました。 もし私のやり方が間違えていたらまた回答の方、よろしくお願いします。 最後まで図々しくてすみません。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

>そしたら戻ったんですー☆ 良かったですね。 変な云い方ですが数少ないMacユ-ザ-同士助け合いましょう。

kanachan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 もう6年も使ってるのにこの有り様です・・(^ ^;)ゞ 私も助けてあげられるくらいになりたいです。 まだまだ助けてもらう側ですけど。 きっとまたなんかやらかす(笑)と思います。 その時はよろしくお願いします。

• cliomaxi
回答No.6

もしかしたら「あなたの名前フォルダ」の他に「メインユ-ザ-」もどこかに移動してませんか?

• cliomaxi
回答No.4

>ないです・・。 「ユーザー」っていうフォルダじゃないですよね? もしこのフォルダの中の「メッセ-ジ」の容量が大きければ「Microsoftユーザーデータ」の中に戻して見てください。

kanachan
質問者

補足

「ハードディスク」→「ユーザー」→「(私の名前のフォルダ)」→「メッセージ」で合っていますか? この「メッセージ」、15.6MBもあったのでこれかな、と思い 「書類」→「Microsoftユーザーデータ」に移してOutlook立ち上げましたが変わりませんでした。 何度もすみませんっ!

• cliomaxi
回答No.3

MicrosoftユーザーデータはOEを起動させると出来るフォルダなので先程起動させた時に出来たのだと思いますから、HDDのどこか別のところに移動してないか探してみてください。

kanachan
質問者

補足

ないです・・。 「ユーザー」っていうフォルダじゃないですよね? こどもはハードディスクはクリックしてないと思うのですが(普段触らないので)・・・Outlookを立ち上げてどこか押したんじゃないかと勝手に推測しているんです。 自分の知識のなさに悲しくなります(T△T) 

• cliomaxi
回答No.2

すみません文字化けしてるみたいです。 「Microsoft ユーザー データ」です

• cliomaxi
回答No.1

「書類」フォルダの「Microsoft ユーザー データ」をどこかに移動させてませんか? もしそうだったら元に戻せば大丈夫です。

kanachan
質問者

補足

文字バケしていますが「Microsoftユーザーデータ」のことですよね? 「ハードディスク」→「書類」→「Microsoftユーザーデータ」とちゃんと入っていました。 他に何かありましたらお願いします。 お手数お掛けします。