• 締切済み

大学 専門選択 みなさんならどうしますか?

今年私大の理系が受かったんですが 金銭面でいろいろありいけなくなってしましました 私としては1年この大学に行くために勉強してきたのに・・・ ってとても悔しかったです そこで、一年浪人して国立 理系を考えているのですが もうひとつ選択肢があって 外国語の専門学校です 私には小さい頃からいろいろな国に行ってみたいっという夢があります そこで今、一年浪人して国立理系に行くか(精神的にちょっときつそうですが) 海外の専門学校で外国語を勉強して それから大学へ編入しようかとかも考えています ぜんぜん決まりません;; 皆さんならどうしますか? 理由も教えてください 参考にさせていただきます

みんなの回答

• snaporaz
回答No.5

なるほど、事情は少しわかりました。しかしはじめから編入を考えての専門というのは、リスクも大きく不経済でしょうね。 私も浪人経験者です。あなたの言葉を借りれば「人生の大きな選択」をし「自分に賭けて」、そこでは勝ったといえる(一度は振られた第一志望に合格した)わけですが、全くプレッシャーは感じませんでした。浪人するなら、できればプレッシャーを楽しんで、一年頑張ってみてください。ただし病気の兆しがあるなら、そちらの治療のほうが先決です。 別の質問の他の方への「お礼」しかり、先日の質問の私への「補足」しかり、ああいうこと書いていると、一発で引かれますよ。「危ないヤツだ、不快な思いをするだけなので相手にするのはやめよう」と他の閲覧者にまで思われて、結局有益な回答が集まらず『損』です。 今回はそれでも「ありがとう」の言葉があったので、それほど失礼だとは感じませんでした。ただし、解決したら次の質問を上げる前に締めましょう。この質問も、もう専門も編入もなく浪人すると決めたのなら、締められるはずです。

• riripasu
回答No.4

>外国語の専門学校で >それから大学へ編入しようかとかも考えています 編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や中退者、今年、大学・短大を卒業する予定の者に限る。 専門学校卒業者や今年、専門学校を卒業する予定の者の編入は認めない。 ・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。 そのため、 専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ ・・・となってしまうと悲惨ですね。 また、 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。

回答No.3

>質問をしてからいろいろあって 担任の先生と両親が話し合いまして 一応浪人からの国立は認めてくれたんです 学費の面はあんまり聞いてませんが、期待できません それは今も同じです 専門の締め切りが明日で、なんというか 不安で; 海外じゃないです、間違えました。外語専門学校です 専門は2年なので、国立4年よりも安かったです、就職もよかったですし そこは前からOKもらってました あなたにとってはどうでも良いでしょうが、 私にとって人生の中で大きい選択なんです 浪人する時1年でどうなるか、自分に賭けてみるってすっごく怖いんです アトピーだし、今は受験のせいで階段が怖くて上り下りできなくなっちゃいました(精神面がどうとか) そういうこともあって 浪人が辛いってわかってるんです 専門に行ったら楽だから何かしら理由をつけて楽な道を選びそうになります ですよね、やっぱり4大行きます どうもありがとう ↑の情報出してないのに僕らは事情分かるはずないよ。だからNO2さんの指摘って当然だし で「あなたにとってはどうでも良いでしょうが」ってあまりにも失礼でしょ。 それに君は学費は専門の方が安いって書いてるけど、その後結局大学に編入するって書いてる。 それならばトータルでどう考えても専門の方が高いでしょ。 まったく意味が分からん。 考えてるって言う割にすんなり大学を選択してるし。 失礼な上にアホって最低だと思うよ。 申し訳ないけれど、考えて書こう。 それから節度を持って書こう。 偉そうに言うつもりはないけれど、君は情報を教えて貰う立場なんだから、対等な関係じゃないと思うよ。よほど相手が失礼じゃなければ言い返せる立場じゃないんだ。

• snaporaz
回答No.2

あえてリンクは貼りませんが。 「進学を反対されているが宅浪したい。親に頼らず週5でバイト、空き時間に図書館通いで国立を狙う」という質問を上げていたはずです。まだ締められていません。 「親に借金させてまで大学行きたいのか」と親に言われたらしいけれど、大学はダメ、浪人もダメでも「得体の知れない海外留学の資金」なら出してもらえるということですか。なんだかおかしくないですか。 質問の二択なら、もちろん一浪国立理系です。留学(遊学)費用を、受験のための費用や来年の学費に充ててください。

OKWaveID-001
質問者

補足

質問をしてからいろいろあって 担任の先生と両親が話し合いまして 一応浪人からの国立は認めてくれたんです 学費の面はあんまり聞いてませんが、期待できません それは今も同じです 専門の締め切りが明日で、なんというか 不安で; 海外じゃないです、間違えました。外語専門学校です 専門は2年なので、国立4年よりも安かったです、就職もよかったですし そこは前からOKもらってました あなたにとってはどうでも良いでしょうが、 私にとって人生の中で大きい選択なんです 浪人する時1年でどうなるか、自分に賭けてみるってすっごく怖いんです アトピーだし、今は受験のせいで階段が怖くて上り下りできなくなっちゃいました(精神面がどうとか) そういうこともあって 浪人が辛いってわかってるんです 専門に行ったら楽だから何かしら理由をつけて楽な道を選びそうになります ですよね、やっぱり4大行きます どうもありがとう

• y_y_0817
回答No.1

人生に関わることなので、参考程度に聞いてくださいね(苦笑) 「海外の専門学校」ですか? 海外での生活は意外にお金のかかるものです。その辺は大丈夫ですか? 編入を希望されるのであれば、その辺の実績も良く調べた方が良いと思います。 国公立の理系大学と、海外の専門学校とでは非常に大きな違いがあります。 ご自身にどちらが合うかではないでしょうか? 国公立理系は地味ですよ*^^* 就職などは安定していますが。 (私は家から通える理系大学に通い、在学中に留学しました) 将来、どのような仕事に就きたいかを考えると良いかもしれませんね。 ちなみに、このご時世、英語が多少出来るくらいじゃ、就職出来ませんよ(苦笑)

OKWaveID-001
質問者

お礼

あ、海外じゃなくて外国語の専門です; ビジョンとしては、専門にいったら翻訳の仕事(化学とか生物とか地学系の)をやりつつ別の仕事したいです、できたら海外で就職したいと思ってます 大学に行ったら 水族館で働きたいのですが、厳しいらしいですね 理系と文系が混じってて 将来が複雑です 外国語専門では英語とスペイン語を頑張りたいと思っています 就職は1年からいろいろ計画をてて行く予定です それなりにやっていけば、就職はありそうな専門でした 編入は、まあまあ・・大学で外国語をやる人しかいなかったですが 理系もすこし面倒みてくれるみたいです