• 締切済み

大学 専門選択 みなさんならどうしますか?

今年私大の理系が受かったんですが 金銭面でいろいろありいけなくなってしましました 私としては1年この大学に行くために勉強してきたのに・・・ ってとても悔しかったです そこで、一年浪人して国立 理系を考えているのですが もうひとつ選択肢があって 外国語の専門学校です 私には小さい頃からいろいろな国に行ってみたいっという夢があります そこで今、一年浪人して国立理系に行くか(精神的にちょっときつそうですが) 海外の専門学校で外国語を勉強して それから大学へ編入しようかとかも考えています ぜんぜん決まりません;; 皆さんならどうしますか? 理由も教えてください 参考にさせていただきます

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

なるほど、事情は少しわかりました。しかしはじめから編入を考えての専門というのは、リスクも大きく不経済でしょうね。 私も浪人経験者です。あなたの言葉を借りれば「人生の大きな選択」をし「自分に賭けて」、そこでは勝ったといえる(一度は振られた第一志望に合格した)わけですが、全くプレッシャーは感じませんでした。浪人するなら、できればプレッシャーを楽しんで、一年頑張ってみてください。ただし病気の兆しがあるなら、そちらの治療のほうが先決です。 別の質問の他の方への「お礼」しかり、先日の質問の私への「補足」しかり、ああいうこと書いていると、一発で引かれますよ。「危ないヤツだ、不快な思いをするだけなので相手にするのはやめよう」と他の閲覧者にまで思われて、結局有益な回答が集まらず『損』です。 今回はそれでも「ありがとう」の言葉があったので、それほど失礼だとは感じませんでした。ただし、解決したら次の質問を上げる前に締めましょう。この質問も、もう専門も編入もなく浪人すると決めたのなら、締められるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>外国語の専門学校で >それから大学へ編入しようかとかも考えています 編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や中退者、今年、大学・短大を卒業する予定の者に限る。 専門学校卒業者や今年、専門学校を卒業する予定の者の編入は認めない。 ・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。 そのため、 専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ ・・・となってしまうと悲惨ですね。 また、 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>質問をしてからいろいろあって 担任の先生と両親が話し合いまして 一応浪人からの国立は認めてくれたんです 学費の面はあんまり聞いてませんが、期待できません それは今も同じです 専門の締め切りが明日で、なんというか 不安で; 海外じゃないです、間違えました。外語専門学校です 専門は2年なので、国立4年よりも安かったです、就職もよかったですし そこは前からOKもらってました あなたにとってはどうでも良いでしょうが、 私にとって人生の中で大きい選択なんです 浪人する時1年でどうなるか、自分に賭けてみるってすっごく怖いんです アトピーだし、今は受験のせいで階段が怖くて上り下りできなくなっちゃいました(精神面がどうとか) そういうこともあって 浪人が辛いってわかってるんです 専門に行ったら楽だから何かしら理由をつけて楽な道を選びそうになります ですよね、やっぱり4大行きます どうもありがとう ↑の情報出してないのに僕らは事情分かるはずないよ。だからNO2さんの指摘って当然だし で「あなたにとってはどうでも良いでしょうが」ってあまりにも失礼でしょ。 それに君は学費は専門の方が安いって書いてるけど、その後結局大学に編入するって書いてる。 それならばトータルでどう考えても専門の方が高いでしょ。 まったく意味が分からん。 考えてるって言う割にすんなり大学を選択してるし。 失礼な上にアホって最低だと思うよ。 申し訳ないけれど、考えて書こう。 それから節度を持って書こう。 偉そうに言うつもりはないけれど、君は情報を教えて貰う立場なんだから、対等な関係じゃないと思うよ。よほど相手が失礼じゃなければ言い返せる立場じゃないんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

あえてリンクは貼りませんが。 「進学を反対されているが宅浪したい。親に頼らず週5でバイト、空き時間に図書館通いで国立を狙う」という質問を上げていたはずです。まだ締められていません。 「親に借金させてまで大学行きたいのか」と親に言われたらしいけれど、大学はダメ、浪人もダメでも「得体の知れない海外留学の資金」なら出してもらえるということですか。なんだかおかしくないですか。 質問の二択なら、もちろん一浪国立理系です。留学(遊学)費用を、受験のための費用や来年の学費に充ててください。

OKWaveID-001
質問者

補足

質問をしてからいろいろあって 担任の先生と両親が話し合いまして 一応浪人からの国立は認めてくれたんです 学費の面はあんまり聞いてませんが、期待できません それは今も同じです 専門の締め切りが明日で、なんというか 不安で; 海外じゃないです、間違えました。外語専門学校です 専門は2年なので、国立4年よりも安かったです、就職もよかったですし そこは前からOKもらってました あなたにとってはどうでも良いでしょうが、 私にとって人生の中で大きい選択なんです 浪人する時1年でどうなるか、自分に賭けてみるってすっごく怖いんです アトピーだし、今は受験のせいで階段が怖くて上り下りできなくなっちゃいました(精神面がどうとか) そういうこともあって 浪人が辛いってわかってるんです 専門に行ったら楽だから何かしら理由をつけて楽な道を選びそうになります ですよね、やっぱり4大行きます どうもありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_y_0817
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

人生に関わることなので、参考程度に聞いてくださいね(苦笑) 「海外の専門学校」ですか? 海外での生活は意外にお金のかかるものです。その辺は大丈夫ですか? 編入を希望されるのであれば、その辺の実績も良く調べた方が良いと思います。 国公立の理系大学と、海外の専門学校とでは非常に大きな違いがあります。 ご自身にどちらが合うかではないでしょうか? 国公立理系は地味ですよ*^^* 就職などは安定していますが。 (私は家から通える理系大学に通い、在学中に留学しました) 将来、どのような仕事に就きたいかを考えると良いかもしれませんね。 ちなみに、このご時世、英語が多少出来るくらいじゃ、就職出来ませんよ(苦笑)

OKWaveID-001
質問者

お礼

あ、海外じゃなくて外国語の専門です; ビジョンとしては、専門にいったら翻訳の仕事(化学とか生物とか地学系の)をやりつつ別の仕事したいです、できたら海外で就職したいと思ってます 大学に行ったら 水族館で働きたいのですが、厳しいらしいですね 理系と文系が混じってて 将来が複雑です 外国語専門では英語とスペイン語を頑張りたいと思っています 就職は1年からいろいろ計画をてて行く予定です それなりにやっていけば、就職はありそうな専門でした 編入は、まあまあ・・大学で外国語をやる人しかいなかったですが 理系もすこし面倒みてくれるみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校から大学編入への道

    来年進学を控えています。  外国語専門学校から大学編入と音楽専門学校の道で迷っていましたが、音楽専門学校からでも音楽大学に限らず大学編入出来るということを知り、来年は音楽専門学校に進学しようとほぼ決意を固めたものの・・・ 大学側としては編入という狭い枠で音楽専門学校から生徒をとってくれるものなのかという不安があります。 外国語専門学校からは国立大学への編入合格の実績を沢山出していても、 音専にはあまり進学実績が無いからなのですが・・・ 勿論、音専在学中に編入の為の勉強はするつもりでいます。 音専からの大学編入の合格への道は自分次第だと良いのですが、 外国語専門学校と比べて音専からだと不利な点とかありましたら、 お教え下さい。。。

  • 専門学校から大学への編入

    一浪して京都の私大や地元の国立大を受けたのですがダメで、 もう1年頑張るか、専門学校への進学か迷っています。 現役時代は偏差値は37程度で、今はだいたい56~7ぐらいです。 二浪する場合、予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたいと思ってます。 ですが親は二浪する事をよく思っておらず、今は専門へ進学して 行きたかった京都の私大や地元国立大への編入を目指そうと思っています。 私は文系で社会学部や文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。 進学予定の専門はプログラミングや簿記をする情報系の専門で、 国立の教育学部への編入実績もあるようです。 ですが、どちらかというと理系であるこの専門学校で 単位の問題などから文系の大学への編入は出来るのかな?と不安に思っています。 もちろん後ほど専門の方に問い合わせもしますが 似たような境遇から大学への編入をされた方、もしくは情報をお持ちの方はご意見や助言をお願いします。

  • 将来の夢と専門学校

    私は高校1年生の♀です。 私は夢があるのですが、友達みたいに「看護士になりたい」「保母さんになりたい」などではなく、「ヨーロッパに深く関わりを持つ職業に就きたい」という夢があります。ヨーロッパのどこかの国へ出張に行って仕事をしたり外国で仕事がしたいと思っています。 家庭の事情など色々あり親と話し合った結果、大学進学は難しいということになり、専門学校に行く事に決めました。そこでどういう専門学校に行こうかと考えました。 そこで問題が出てきたのですが、私は語学に興味が一切ありません。私は興味があるものには時間を忘れるくらい勉強できます。しかし興味のないものには勉強しても1時間も持ちません。でも外国で働きたいと思うからには語学を頑張らなければと少しずつ勉強をしていっています。 しかし、自分でやろうとするのはできるけれど、専門学校となると強制的に毎日です。こんな自分が専門学校に行ってもまじめに外語の勉強を毎日できるのだろうかと思うと不安です。友達に相談をしたら、「英語とか外国語はその土地に住めば自然に身につくし、外国語は独学でやって、興味のあることを勉強して、そこから外国への道を探したら?」と言われました。私はデザインなどに興味があり、家でもよく物のデザインをしたりしています。デザインをしている間は時間を忘れるくらいデザインが好きです。しかし、本当にデザインを専門学校で学んで外国語は独学でやっていったらヨーロッパなどに関わる仕事ができるのでしょうか? 関西の専門学校に行きたいので、関西のデザイン関係の専門学校を色々見たのですが、途中でアメリカの大学に編入など書いてあるのですが、やはり海外の大学に途中編入などをした方がいいのでしょうか?どんな専門学校がおススメですか?

  • 専門学校からの大学編入について

    ただいま医療秘書の専門に通っている者です 自分は金銭的に大学に行けず 医療秘書の専門学校に入学をしたのですが近状が変わったおかげにより 大学へ行くことが可能になりました。 そこで 専門学校から大学への編入を考え調べたのですが  外国語専門→国際関係の大学 看護専門→看護大学 のようになにか共通した分野で編入をしているものがほとんどでした。 ここで質問なんですが まったく違う分野 or 医療秘書系専門から経済学部などに編入は可能なのでしょうか?

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 専門学校か大学編入

    4月から商業系の専門学校に通う者です。 私は英語が好きである大学の外国語学部を受験して合格したのですが、 手続きのミスで大学に行けなくなり、浪人ではなく、大学を卒業したら旅行会社に就職したかったので、簿記を勉強したり旅行管理者の資格取得を目指す専門学校に行くことにしました。この選択に後悔はないのですが、やはり大学への気持ちも諦めきれません。 私が行く専門学校は卒業したら専門士の資格がもらて大学にも編入することもでき、実際に地元の商業・経済系の公立大学に編入した先輩もいます。 私ももし編入できるのであれば目指したいと思っているのですが、やはり商業や経済系の学部しか編入できないのでしょうか。 私はできたら地元の文化系の学部を受験したいんですけど、そうゆう専門学校からでなくても受験は可能でしょうか。 一応、その大学の募集要項を確認したら特に制約はなかったのですが、専門学校から分野の違う学部の大学に編入した方や、そういう方を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 大学か専門学校か 

    僕は高2の理系で3年も理系でいくつもりです。 いちよう将来は理学療法士になりたいという夢はあります。 そして、できれば国立大学を受験したいという気持ちがあるのですが 理学療法の国立大学はあまりにも高倍率でいけそうでありません。 だから、理学療法の専門学校へいくかそれとも理学療法以外の道で大学へ進めばよいか迷っています。 やはりなんとなく大学へ行ったら進路は決まらないものなのでしょうか? もし何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 専門学校から大学編入

    こんにちわ。 私は今専門学校に通う20歳の者です。 私は今情報処理の専門学校に通っているのですが、3か月前からこのまま情報の勉強をしてていいのかと思うことが多々あります。 というのも、私は2年前大学受験に失敗してしまい、浪人もできないことから、適当に専門学校を決めて親が決めた学科に入ってしまいました・・・・今ではすごく後悔してます。 そこで、大学に編入したいと考えています。 将来金融関係のお仕事に就きたいと思っていたので、商学部あたりに編入したいのですが、金融関係のお仕事に就くにはどういう学部を選んだら良いのでしょうか? あと、専門学校からの大学の編入はきついのでしょうか? 今の現状は↓です。 ・高校在学時に英検2級取得済み。 ・専門学校在学時に日商簿記2級取得。 大学はだいたい関関同立か、公立、国立を狙っております。 これではきついでしょうか(もちろん、死ぬ気で頑張るつもりです。)? 未熟な私に是非的確なアドバイスお願いします。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 専門学校の大学編入コース

    今年また大学受験に失敗し、浪人しようか悩んでいます。 そこで色々調べたところ、ECC国際外語専門学校の大学編入コースというのを知りました。 これなら今からその専門学校入って浪人せずに、上手く行けば3年から大学に編入できるらしいんです。 でも私が入りたい関関同立に編入出来たのは57人中10人程です。 これなら予備校に通った方が一年からになりますが入れる可能性はあるんじゃないかとも考えてます。 どちらの方がいいと思いますか?